So-net無料ブログ作成
検索選択


2016年までの観た!読んだ!お勧めの映画や本でーす!





橋のない川 [ニシキトベー丹生]

またやってる。。。
検索で来てるんじゃない11人の人が
どんどんページビューあげてるのは、このページ。

記事:鬼ちゃん。。。キタキタ  27.5% 11人 120ページビュー


これのおかげ(?)でまたまたランキングどーんとUP 
アクセスランキング: 1,273 位
ブログテーマ:日記・雑感( 593位 / 367497ブログ中 )





こんな映画があったの知らなかった。

これを見てどっちの気持ちがわかるかで、なんかわかるよね。。。

ちょっとまだ見たばかりで感想をすらっとは書けないな。



映画「橋のない川」


映画「橋のない川」上映阻止は正しかったか 今井正版・東陽一版を見て
東作品と今井作品の違いはどこから生まれてきたか

http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~nadamoto/work/199304.htm








『橋のない川』(はしのないかわ)は、住井すゑが著作した小説

1部から7部まで掲載­・刊行され、第8部は表題のみを残し作者のすゑが死去している。
明治時代後期の奈良県­のある被差別部落(小森部落)が舞台となっている。

ほとんど全編を通じて部落差別の理不尽さ並びに陰湿さが書かれている。

最終的には京都­市・岡崎で行われた水平社宣言をもって締めとしている。

1部から7部までの累計発行部数は800万部を超える。

1969~70年と1992年­の二度にわたって映画化された。

「『橋のない川』によって、人間の平等と尊厳を考えようとした若者は、

とてつもない数­にのぼるはずだ」(灰谷健次郎)[1]と賞賛されることもあるが、

「侵略戦争を扇動し­た西光万吉を美化した作品なのに、
その問題点がまったく指摘されずにきた」(金静美)­との批判の声もある[2]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%8B%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%84%E5%B7%9D




https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E4%BA%95%E3%81%99%E3%82%91

住井 すゑ(すみい すえ、1902年1月7日 - 1997年6月16日)は、

奈良県出身の小説家。
代表作は『橋のない川』[1]で、被差別部落出身ではないが部落差別について取り組んだ。
住井 すゑ子名義による著作もある。


奈良県磯城郡平野村(現在の田原本町)の生まれ。東京府豊多摩郡杉並町(現在の東京都杉並区)在住を経て、1935年に夫の郷里である茨城県稲敷郡牛久村城中(現在の牛久市城中町)の小川芋銭宅のすぐ近くに転居し、執筆と農作物自給生活の拠点とする[2]。以降60年以上、同所に居住。代表作『橋のない川』を初め、多くは農村で執筆された。


1902年1月7日、奈良県磯城郡平野村満田の富裕な家庭に生まれる。
実家は大和木綿の製造業と農業を営んでいた。
幼い頃、被差別部落の草履商からたびたび実家に訪問販売を受け、部落問題と出会った。



Flag_of_National_Levelers_Association.png



Flag_of_Buraku_Liberation_League.png




荊冠旗(けいかんき)とは全国水平社およびその後継団体の1つである部落解放同盟の団体旗。

荊冠とはナザレのイエスが十字架の上で被せられた荊の冠であり、受難と殉教の象徴とされる。

デザイン考案者は全国水平社創立者の一人西光万吉である。

水平社時代の荊冠旗は

黒地(差別が続く暗黒社会の象徴)の中に血の色(殉教の象徴)の荊冠が描かれていたが、

戦後は全面黒地を赤地に変え、

水平社時代のデザインが左上に縮められた形で左肩に“希望”を表す白い星が挿入された。

現在、機関紙『解放新聞』には「荊冠旗」と題するコラムが連載されている。

ちなみに、被差別部落に関する報道、同和批判に消極的なことを荊タブーと呼ぶことがある




おーーーーーい!!

赤 白 黒 

CaAzflrUkAAQwH3.jpg


gallery-1444311204-landscape-1444305808-gettyimages-491769032.jpg




黄(橙)

tmage2.jpg

Image4.jpg








6.png


images.png


44211166e9800b124530a73c2246d3d9.jpg




ええとね、、私は部落問題に光を当てたいわけではない


だけど、マイケルdeath hoaxから、ずっと基本変えていないのが


持つべき者と持たらざるべき者

持てる者と持たざる者


奪われた者と奪った者

そんなところがベースにあって

今は持つべき者(奪われた者)たちが立ち上がってきたと言う視点でずっと物事見ているので

その視点を日本に移すと、これ、必然的に

被差別部落、日本のカーストに目が行ってしまうよね。



そういうことで考えると、日本人ってやっぱりカイン(cain)の子孫なんだな~と思うよね

cain-slaying-abel-jacopo-palma-1590.jpg




今言ってる被差別部落はあくまでも

日本人の話であって、この中には私は今の時代のいう在日の話は含んでいない

そういうところの話をしたいわけじゃなく

もっともっと前からの

うーん、、でも差別の話も結局別個別個の違うものじゃないんだよね

古事記で言う土蜘蛛って言われてしまった時から、今言われる被差別部落の”土地”

人の話じゃなくて、土地の話で


運命だよね、、、


だって誰もその土地に生まれようと思って生まれてきたわけじゃない

人種で言えば

誰も黒い肌で生まれようと思って生まれてきたわけじゃない

誰もカースト制度の厳しいところに生まれようとして生まれたわけじゃない

誰もゴミの山で生きていくために生まれてきたわけじゃない

誰も食べ物がなくて死んでいくために生まれてきたわけじゃない

誰も同じ人種の他人を殺すために生まれてきたわけじゃない


本来はすべての人がそこそこ豊かに暮らしていけるはずなのだ。

”支配層”という者たちがいなければ。。。。。


”土地”なんですよ。。。



世界中の指定された土地

そこに生まれてしまったことが運命



そこに生まれてしまったことが運命とあきらめてきてしまった歴史がある

何度も奪い返そうと戦った歴史もある


Image3.jpg



今またその血の者たちが立ち上がって、取り返そうと戦っている



CXqP-JhUsAAm6l5.jpg


20140721132837816.png


0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e106-250x250.jpg


cached.jpg


無sn題.png


12278742_937482376301608_7165157826787789668_n.jpg




これは世界共通なんですよ

人種とか、肌の色とか、生まれたところとか関係なく


その運命を背負わされた者たちの戦い

無sw題.png


26000.jpg



ちょっといったんUP 







全ての苦しむ人を救おうと、

巧みな手だてを用いては、

死んで悟りの境地をあらわしたりしたが、

本当は、死んだりはしていない。

いつも この世に住んでいて、こうして教えを説いている。


私は常にここに住んでいるが、

いろいろな不思議な力でもって、

心が迷ってさかさまに

おかしくなっている人たちに対しては、

そば近くに居ても 姿を見せない。

人々が、

私の身体が滅んだのを見て、

広く私の遺骨を供養し、

あまねく皆が

私のことを恋い慕い

深く信仰する心をおこすためである


http://escapejama.blog.so-net.ne.jp/2014-11-27-1

http://escapejama.blog.so-net.ne.jp/2015-04-17-1

http://escapejama.blog.so-net.ne.jp/2015-08-22











夕べねアスカアキオの動画を見てたんだけど

あの人の話は丸ごと信じてはいないけど、動画の最後の方で

【イエスの茨の冠が籠神社にある、しかもそれは茨の冠ではない。】

そういっていたのが妙に頭に残ってね。。

あの人はモルモン教といわれてるらしいね

私は無宗教だけど、

”父親から教わってきた考え” は

どちらかと言うと、結果的にキリスト教っぽい

どちらかというと、という以上にそうだと思う

でも、特定のだれそれって言う神様がいるということは教わってはいない

神様という言葉も聞いたことはない

父は”宗教”と名のつくものが大嫌いだったから。

特に嫌っていたものもある。


Flag_of_National_Levelers_Association.png


Flag_of_Buraku_Liberation_League.png



23445669273_bfc7c4062b_b.jpg


Rihanna-for-Anti.png


angeles_2.jpg




ベースにキリスト教って見えるけど

神の子イエスはいないけど

人の子イエスはいるの。

人の子イエスは、いわば被差別部落民の代表だ。


その話を宗教として残したのにも意味がある

この辺複雑だから今まだなんとも書けない

どの時代にも、どの国にも
自分が暮らす村のために犠牲になって命を落とした英雄はたくさんいる。

昨日書いた

Ja-hokkaido-shakushain-zou.jpg

アテルイもそうだし

そういう者がいたと記しておくことは

あとでまたそういう者たちを作り上げやすい

そのために世界中にキリスト教布教させたんだろうしね

特定の村を弾圧して、内戦勃発とかさせて、それをより大きな戦いの引き金にさせて

土地を奪っていく。

その中で、立ち上がり先頭に立つ者

こういう存在は常に必要で、支配層は常にこういう者も利用する

しかも、弾圧によって自然発生してくれるわけだ。

うまくできた仕組みなのだ。。。

















1-7
















2012/04/01 に公開した私が作った動画。


I AM SOMEBODY!!!!!!




英語訳: The Hope
As long as in the heart, within,
A Jewish soul still yearns,
And onward, towards the ends of the east,
An eye still gazes toward Zion;

Our hope is not yet lost,
The hope of two thousand years,
To be a free people in our land,
The land of Zion and Jerusalem.


日本語訳:希望(ハティクヴァ)
心に秘めて今もなお,
ユダヤの魂が呼んで、
そして東方の岸へ、前へ、
目がシオンを目差している限りある――
我々の希望はまだ失わなかった、
2千歳の希望は、
自由なる民として、
シオンとエルサレムに暮らすこと









"World Peace"


Du du du du du du
Du du du du du du

In a perfect world
We would make love over war
With our hands in the air
Got no problems no care oh no
Oh no!

Oh America!
Moving down to Africa
We keep singing
Now the world
Spining round and round
And round and round and round and round

We will dance in the rain despite all the pain
What the world really needs is to feel love again
In a world that it needs to feel love again yeah oooh
Oh oooh oh oooh
Oh oooh oh oooh
Oh oooh oh oooh
And round and round
And round and round

In a perfect world
There would be no lonely ones
We would keep our hands in the air
Got no problems no care oh no
Oh no!

So London to Japan
Every Woman, Boy
Turn it man!
Come on come dance with me yeah

We will dance in the rain despite all the pain
What the world really needs is to feel love again
In a world that it needs to feel love again yeah oooh
Oh oooh oh oooh
Oh oooh oh oooh
Oh oooh oh oooh
And round and round
And round and round
And round and round

We will dance in the rain despite all the pain
What the world really needs is to feel love again
In a world that it needs to feel love again yeah oooh
Oh oooh oh oooh
Oh oooh oh oooh
Oh oooh oh oooh
And round and round
And round and round
And round and round



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

オレンジ ダイダイ 橘 [View from THE 6]




ちいさな光が 歩んだ道を照らす 
希望のつぼみが 遠くを見つめていた 
迷い悩むほど 人は強さを掴むから 
夢をみる 凛として旅立つ 
一朶の雲を目指し 

あなたと歩んだ あの日の道を探す 
ひとりの祈りが 心をつないでゆく 
空に手を広げ ふりそそぐ光あつめて 
友に届けと放てば 夢叶う 

はてなき想いを 明日の風に乗せて 
わたしは信じる 
新たな時がめぐる 
凛として旅立つ 
一朶の雲を目指し



tmage2.jpg



Image4.jpg




IMG_6190-bbd02.jpg



1.jpg






images.png


http://tokumei10.blogspot.jp/2016/01/blog-post_464.html

https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%BA%80%E5%B7%9E&lr=lang_ja&rlz=1I7MORJ_jaJP511&gws_rd=ssl#lr=lang_ja&hl=ja&q=%E6%BA%80%E5%B7%9E%E5%9B%BD&stick=H4sIAAAAAAAAAONgecQ4gZlb4OWPe8JSbcyT1py8xvifiYsrOCO_3DWvJLOkUugDExcblCnFxSPFoZ-rb5CWXFKhwSDFxQXnSe1nsmJ7tqvh6fZ5Qbz66fqGhknlyekZJiW5cG5KTnFetiGCm2ZgUJUH4yabGZQblxQjcfMKUkzgXNNC0yzDPIReS6PiPEskk4tMzcsQ9maXp2Tk5hrEXrCrEuRCdY0EI5IQxEWoQmBXIQtBXYYmBHIdihDEhahmgV2JZiPIpShCENdKMCpxcDAIMEowKLDxAACTDIeZlgEAAA" target="_blank">https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%BA%80%E5%B7%9E&lr=lang_ja&rlz=1I7MORJ_jaJP511&gws_rd=ssl#lr=lang_ja&hl=ja&q=%E6%BA%80%E5%B7%9E%E5%9B%BD&stick=H4sIAAAAAAAAAONgecQ4gZlb4OWPe8JSbcyT1py8xvifiYsrOCO_3DWvJLOkUugDExcblCnFxSPFoZ-rb5CWXFKhwSDFxQXnSe1nsmJ7tqvh6fZ5Qbz66fqGhknlyekZJiW5cG5KTnFetiGCm2ZgUJUH4yabGZQblxQjcfMKUkzgXNNC0yzDPIReS6PiPEskk4tMzcsQ9maXp2Tk5hrEXrCrEuRCdY0EI5IQxEWoQmBXIQtBXYYmBHIdihDEhahmgV2JZiPIpShCENdKMCpxcDAIMEowKLDxAACTDIeZlgEAAA




陰陽五行では黄=中心


これ書いてるけど答えがなんになるのかわかんないです。


こないだ親子で大人の修学旅行に行った際に

自分にもお土産を買ったのですが、それが

晴明神社 陰陽五行のお香でした。

6.png





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ハクサン シラヤマ シラハマ [第六天魔王]

これまで「白山信仰」が被差別部落で信仰されているのは、
江戸時代、弾左衛門が普及させたからだと思われてきました。

しかし前田速夫は日本でただ一つ、

一つの集落で「はくさん」神社と「しらやま」神社が存在する所を発見しました。

その違いは、ハクサン神社は天台宗のお寺で、

シラヤマ神社は修験者が被差別民の為に作ったものだと言う事が分かりました。

これによってようやく「白山信仰」は元々被差別民の信仰であり、

その開祖泰澄が秦氏である事から、秦氏と被差別民の関係が明らかになったのです。

これは今まで歴史家が匙を投げていた問題が、まさに解決した物ではありませんか。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14132466274;_ylt=A2RAj5id1axWUnYAGxBYAPR7
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

気持ちの悪いジジイ [第六天魔王]

去年からバイト先に気持ちの悪いジジイが入ってきたんだよね

常に人のことガン見

みんなに、”もー!気持ちワルイ!みんといて欲しいわ~”って言われてる

なんとなくずれてる感じも、いい年してイタイなー

まーとにかく異常なくらい人のことをがん見するわけ、

そんでまた目つきが異常に気持ち悪いわけ

私もあんな人には会ったことがない

あ、一人いたわ。

愛媛出身のオカメ顔の女

でも女だから気持ち悪いけど、また別の気持ち悪さ。

目つきが悪いと言うんじゃなく

目つきが気持ち悪い

異常者みたいな感じ、、、、


なんでこれを書くかというと


ま~ほんとに、これもひとつのでっかい難題だなーのうちのひとつで

今はまだこれ以上は書かないけど

またいづれ登場するかな


普段私は好き嫌いが激しいけど、職業上それはまずいので

基本誰でも好きですと言うスタンスをキープするようにしているんだけど

だから仕事に関係ないし、私生活でも関係ないし、

友達にもなることがないような場所にいる場合は

無愛想だし好き嫌いが激しいし、

口聞く必要のない人とは、気を使ってまで話もしない

気を使って話をする仕事をしてきた期間が長いので

反動もあるんだろうけど

かといって別に人が嫌いなわけではなく

かといって誰も彼も大好きなわけじゃない


いつもいつも大勢の人に囲まれている人が要るけど

私はそれは苦手だ

どちらかと言うと一人の時間が絶対的に欲しい


いつもいつも大勢の人に囲まれていると自分が消えてなくなりそうな気がする


そういうわけで、好き嫌いはあるけど人のことをそんなに毛嫌いはしない私が

この目つきの気持ち悪いジジイは嫌いで嫌いでしょうがない

気持ち悪くてイライラする訳

できることならさっさとやめて欲しいわけ

でも、まあそんなこともいえないので、じじいがやめないなら私がやめようねーと思い始めたところ

あの、すでに気持ちわりーんだよ、ジジイ!

かかわってくんなよ

このアピールはしまくっているんだけど

それでもまだ気持ち悪い目で見てきてるんだよねー

ほんと気持ちワルイッ!!!!!!!!!!!!!!!!



お前みたいのがおるから、

だからほにゃららはそうだっていわれんだよ!!!



そういう感じで。

気持ち悪いけど、とてもいい題材なのかも




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

旭川 えたんべつ 光の柱 [ニシキトベー丹生]

CZ73C7PVAAI94nE.jpg


http://mainichi.jp/articles/20160130/k00/00e/040/220000c



アマテラスを祭る


江丹別神社

同じくアマテラスを祭る

坂上神社


「此の神社は明治三十八年頃故島田半平氏が淡路島一の宮イザナキ゜・イザナミニ神社に修行し、御神体を奉迎し創建されました。。。。とあるのは

中園神社





北海道 およそ1,200人

全国で3番目に一族の名前の多い土地





何か隠そうとしてるの?


さて、私にはどうしても不思議に思えてならない事があります。
それはここまで延々と述べてきた通り、
私のようなにわか郷土史愛好家ですら気が付く過去のアイヌ語由来説の矛盾をいつまで放置するのか?という点です。
さらに、どうしても地名由来をアイヌ語に求めなければならない何か理由でもあるのか?という点です。


下記は旭川市のHPに掲載されている旭川の名の由来部分の抜粋です。
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/top/outline/ayumi.htm

(引用開始)
 「旭川」という地名は開村の告示で村名として登場したのが最初である。
 地名の由来については、忠別川のアイヌ語で「チュプ・ペッ」を語源にしている説がよく知られている。
「チュプ」は「日」の、「ペッ」は川の意味で、「日」を「旭」に置き換えて「旭川」と意訳して名付けたと言われているが、
諸説があって定かではない。


アイヌ語「チュプ・ペッ」本来の意


一般にチュプについては日とか太陽などの意訳しか触れられませんが、
実は月(光)の意味も含んでいます。

トカプ・チュプと言えば昼の日すなわち太陽を表し、
クンネ・チュプと言えば夜の日である月を表します。

このことからチュプというのは昼夜関係なく自然光そのものの意が強いわけであり、
これを「日の出」など特定の具象に意訳するのはかなり強引な拡大解釈ではないでしょうか。
それに日の出の方角を意味する「チュプカ」という語がちゃんと別にあるのです。
東川町の町名の由来がこのチュプカだとされています。

ではチュプ・ペッとなるとどう訳すか?
「日の川」というのはそのものずばりのストレートな和訳で
そのままではやや意味不明なのですがかなり的を得ていると思います。
日の光をいっぱい浴びるとか、
日の光を川面に照り返すとか、
の意味に受取っておけば良いのではないでしょうか。

この事はこの川の流れる南東の方角と大きな関係があると思います。
つまり南東というのは日の出後の太陽が天空の最も高い位置に向かって昇る中間点であり、
1日の内で最も明るく光り輝いて見える方角だと思うのです。
その最も光り輝く太陽の陽を正面から浴びる、
あるいは川面に照り返すこの川を見たアイヌ人が
「チュプ・ペッ」と呼んでもけっして不思議ではないでしょう。



(引用終り)

もっとくわしくは

http://homepage2.nifty.com/momonga_farm/nazo/nazo_main.html



旭川神社が明治26年に鎮座していらいの由緒についてご紹介いたします。

明治

 
25年(1892) 旭川屯田400戸が入植。屯田中隊事業として村社建設を決議
26年(1893) 天照大神と共に、木花開耶姫命を祭神として本殿を造営し、村名をとり旭川神社と称した。お祭り日は、丁度屯田移住完了した8月15日を記念日として爾来例祭日としている。
30年(1897) 拝殿、社務所を建設。境内を屯田練兵場地続きの風防林に定めた。
31年(1898) 北海道庁より創立を許可され、屯田兵の招きにより愛媛県より初代専任神職として、芦原伊佐男が着任した。
32年(1899)


御祭神の天照大神を正式に天照皇大神宮(伊勢神宮)より奉斉することになり、
屯田第3中隊長菊池直人大尉が伊勢神宮に参拝。
屯田開拓の事情を述べて御分霊奉斉を懇願した。
このときは御分霊の奉斎は一切許されぬというときであったが、
我が国北辺の防衛と北海道開拓の重責を担って酷寒の地で辛苦を重ねている屯田兵や
その家族達の実情を懇々と説明したところ
特別に許可され、御神璽を奉じて帰道。

御分霊は4月27日に到着し、28日午後三時旭川神社本殿に奉遷。
4月30日に遷座祭を斎行した。

伊勢神宮での御分霊の祭儀のとき神官から、これは特別なお取りはからいであるが、
御分霊があなたの故郷へ御入りになるときは必ず何かの異変が起こるから、
お心に留めておかれるように、といわれたのである。

4月28日供奉する氏子一同と共に兵村境界にいたるや、
突然の激しい雨にあい避けるに人家なく午後3時神社へ奉遷すると同時に雨は止み
その日の深夜村中にドーンという原因不明の大音響が響き渡り、村民等しく御神威に打たれた。


なぜ 東旭川に旭川神社が?
旭川発祥は旭川屯田
http://www.asahikawajinja.or.jp/sanpai/asahikawatonden.html

こちらは東旭川にある旭川神社
北海道旭川市東旭川南一条6丁目8-14
http://www.asahikawajinja.or.jp/keidai/saijin.shtml



旭川兵村記念館
http://a-heison.sakura.ne.jp/

旭川兵村記念館は、明治期に屯田兵による兵村が置かれた東旭川地区の人々が中心となって、その先人の血と汗と苦労、そして開拓に対する熱い魂を後世に伝えようと、1982年(昭和57年)東旭川の中心部に建てられたものです。

 屯田兵とは、明治時代に北海道の警備と開拓にあたった兵士とその部隊です。

1891年(明治24年)、屯田第三大隊本部と第一、第二中隊400戸、
翌25年第三、第四中隊400戸が入地して初めてこの厳寒の地旭川(今の東旭川)の開拓が始まりました。

 館内には、屯田兵にまつわる展示室と屯田兵屋(展示室正面)が常設されています。展示物としては,実際に使われていた数々の生活用品、農機具、さらには旭川市指定文化財に指定され、屯田兵の血と汗の記録が綴られている、「旭川兵村中隊記録」「屯田物語原画綴」など数々の記録と、遺品が展示されており、開拓当時の苦労をしのぶことができます。

 そのほか、「ゲロリ」といわれた下駄スケート、1905年(明治38年)屯田兵の父・末武安次郎によって考案され、飛躍的な能率化をなし、急速に普及した「たこあし」と呼ばれる直播器等、先人たちの知恵の逸品の数々が展示されています。そして苦労のなかにも、したたかに開拓に挑んだその熱い魂が実際に使われていた遺品からよみがえってきます。

 なお,展示室正面の屯田兵屋は,その当時の住居を復元したものです。中に入ると半分が土間になっており、当時の住人はそこにむしろを敷き、雨の日も、また夜でも農作業をしていました。また居間の囲炉裏には毎日24時間薪をたやさず煙で蛾などの虫が入ってこないように工夫していました。そして、囲炉裏を囲んで父を中心に丸く座り手足をあたためながら、苦労のなかにある幸せをみいだしていたようです。このように先人のたくさんの知恵がその住居から伝わってきます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%AF%E7%94%B0%E5%85%B5


開拓団。。。。。



屯田制を北海道に実施するという考えは、明治初年から様々な方面に生まれていた。
そのおそらく最初のものは、徳川家の遺臣を移して北方警備と開墾に従事させようとする
榎本武揚の考えで、彼はこの計画を掲げて新政府と箱館戦争を戦った。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%AF%E7%94%B0%E5%85%B5



1.屯田(とんでん)は、兵士による開拓・駐屯の制度。
2.屯田(みた)は、古代日本の皇室領。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%AF%E7%94%B0

屯田(とんでん)は、一般に、兵士に新しく耕地を開墾させ、
平時は農業を行って自らを養い、戦時には軍隊に従事させる制度、
またその場所や地域を言う。

古代日本の皇室領

屯田(みた)は、大王の直接支配する田地。

その管理のために置かれたのが屯倉である。

大宝令では屯田、養老令で官田といわれているもの。

大和・摂津に30町、河内・山城に20町と規定された。

全国に点在する「富田」(とんでん・とんだ・とみた)と呼ばれる地名は、

その多くが屯田が転じたものであると考えられている。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%AF%E7%94%B0





でも私は明治の開拓よりそれ以前の開拓団が気になる


http://suido-ishizue.jp/kindai/hokkaido/01.html


シャクシャインは、シベチャリ(現在の新ひだか町)以南の日高地方及びそれ以東の集団であるメナシクルの首長であった。メナシクルは、現在の新冠町から白老町方面にかけての集団であるシュムクルとシベチャリ川(静内川)流域の領分を巡って遅くとも1648年から対立していた。
メナシクルの先代の首長であるカモクタインはシュムクルの首長・オニビシとの1653年の抗争により殺害され、副首長であったシャクシャインが首長となった。

シャクシャインはシベチャリ川下流東岸、シベチャリのチャシ(砦)を拠点としていた(現・新ひだか町静内地区)。オニビシはシベチャリ川上流西岸のハエのチャシを拠点としていた(現日高町門別地区)。両者は松前藩の仲介によって講和するが寛文年間(1661~1673年)に対立が再燃し1668年4月、シャクシャインがオニビシを殺害。報復のため、ハエは松前藩に武器の援助を申し出るが拒否される。

さらに使者が帰路に急病死すると、使者は松前に毒殺されたという風説が広り、皮肉にも対立していたシベチャリとハエを一つにまとめるものであった。

シャクシャインは蝦夷地全域のアイヌ民族へ松前藩への戦いを呼びかけた。

1669年6月、シャクシャインの指導するアイヌ軍は松前藩へ蜂起を起こした。これがシャクシャインの戦いである。
蜂起は各地で発生し砂金掘りや交易に訪れた船舶や鷹待を攻撃、和人を殺傷した。シャクシャインは松前を目指し進軍、7月末には現在の山越郡長万部町のクンヌイまで攻め進んだ。

松前藩から急報を受けた徳川幕府は東北諸藩へ松前藩に対する援軍や鉄砲・兵糧の供与を命じ実行された。

クンヌイでの戦闘は8月上旬頃まで続くが、シャクシャイン勢が和人側の妨害により渡島半島のアイヌと連携できなかったのに対し、松前軍は幕府や東北諸藩の支援を受け、鉄砲を多数装備していた。

これにより戦いはシャクシャイン側の劣勢となり、シャクシャイン軍はクンヌイからの敗退を余儀なくされた。シャクシャインは10月23日(11月16日)に現在の新冠町にあたるピポクの松前藩陣営で謀殺され、指導者を失った蜂起者たちは松前軍に降伏した。

Ja-hokkaido-shakushain-zou.jpg



北海道の歴史をここに住んだ人々の生活史とすれば、それは日本列島と同じ程度の古さにさかのぼることができるでしょう。しかし、東北6県と新潟県を合わせた面積に匹敵するこの広大な島の歴史が内地と著しく異なる点は、他の地域が古くから農耕文化に染まっていったのに対して、北海道はつい近年まで縄文時代とさほど変わらぬ漁猟生活が営まれていたことでしょう。


明治以前までの蝦夷の地はおそらく有史以来一度も斧を入れたこともない大原始林に覆われ、そこに住む人々は鳥獣を狩り、野草を摘み、川や海の魚を捕って生活していました。彼らは蝦夷の先住民(原日本人とも言われている)でしたが、文字を持ってなかったのでその歴史はよく分かっていません。



Ja-hokkaido-shakushain-zou.jpg
シャクシャイン像

本州とは古くから交流もありましたが、和人がこの地に渡り、独自の生活をするようになったのは室町時代、14世紀の末頃からでした。

移り住んだのは青森県下北半島の豪族であった蠣崎氏。

蠣崎氏は蝦夷人を排除して福山を本拠地とし、独自の政権を打ち立てました。

5代慶広のとき豊臣秀吉に蝦夷島主と認められ、姓を松前と改めます。

1604年、徳川家康により江戸幕藩体制の一藩に組み込まれますが、それでも勢力範囲は道南の函館から熊石までの数十里の地(松前地と呼ぶ)であり、農業生産のない松前藩に与えられた権限も石高で表される領地の支配権ではなく、単に蝦夷地交易の独占権にすぎませんでした。


1669年、「松前藩を追い払え」というシャクシャインの檄げきで、ほぼ全島のアイヌ人が決起、19隻の交易船が襲撃され273人の和人が殺されたとあります(シャクシャインの乱)。

幕府は東北諸藩にも出兵を命じ、アイヌ軍は敗北しました。

そして、松前藩に絶対服従の誓詞を提出します。この戦争はアイヌ民族の命運をかけた戦いでしたが、
その結果、アイヌは和人に隷属する道を選ばざるを得なくなりました。


【写真】松前城

正式に1万石の大名として認められたのは1719年。藩財政も当初はアイヌ交易をはじめ鷹、砂金などの特産物収益に依存していましたが、この頃から松前蝦夷地は、ニシン、サケ、コンブをはじめ、いりこ、干しアワビなどのの産地として、幕藩制下の経済に大きな役割を果たすようになりました。 江戸中期から後期になると、ロシアはカムチャッカ半島から千島方面へと進出、他の外国船も北海道近海へ出没するようになります。老中・田沼意次は大規模な蝦夷地調査を行い、ロシアとの交易を進めますが、田沼の失脚(1786年)によって交易は中絶します。


さらに1797年にはイギリス船が室蘭に来航、ロシア人がエトロフ島に上陸。翌年、幕臣であり探険家でもあった近藤重蔵がエトロフ島に「大日本恵土呂府えとろふ」の標柱を立てます。
1万石格の松前藩に任せておけなくなった幕府は1798年、松前藩を内地に移封して、蝦夷を直轄地とします。
伊能忠敬の東蝦夷地の海岸測量、間宮林蔵の樺太探検・間宮海峡の発見はこうした背景での出来事でした。




1804年、ロシア使節が長崎に来航して貿易を要求しますが、幕府はこれを拒否。
怒ったロシアは樺太・利尻などに侵入して幕府船を焼くなどの圧力を加えてきました。
津軽海峡にも外国船が出没するようになり、幕府は松前藩に新たに城を築かせ、東北諸藩に警護を命じます。ロシアの艦長ゴローニン中佐は国後くなしり島に上陸、警備の日本側に抑留されますが、
その報復として捕らえられた貿易商・高田屋嘉兵衛の尽力によってロシア側に侵略の意図はないことが判明し、日露間の緊張は緩和されました。
1854年、日本が開国を認めると、箱館は伊豆の下田とともに開港場になり、幕府は箱館奉行をおきます。
この開港によって箱館は大きく変化します。
西洋人の渡来、洋学校、五稜郭の築城、洋式造船、キリスト教会など、それまでの縄文式(?)文明の地から、一挙に近代文明の玄関口へと変貌することになるのです。
http://suido-ishizue.jp/kindai/hokkaido/01.html






リンクする。。。。。。。


いまだカーストが色濃いインド
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%A0%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%8C%E8%89%B2%E6%BF%83%E3%81%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89&lr=lang_ja&rlz=1I7MORJ_jaJP511&gws_rd=ssl


日本はそれがわからなくされてるだけで

”部落問題”に意識を向けさせられてることで

自分たちが奴隷だってわからなくされちゃってるんだろう。。。。

もしも境界線を越えてこようものなら。。。。。。。






インド人がITに強い理由…それは「カースト制度」が関係しているってホント?

http://spotlight-media.jp/article/115619135433983563?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_content=pc&utm_campaign=tw_share

@misterspotlightさんから



カースト制度とは!?



紀元前にインドを征服したアーリア人が先住民を肌の色で差別したのが始まり。

上からバラモン(司祭)、クシャトリヤ(王侯・戦士)、バイシャ(商人)、シュードラ(隷属民)に分けられ、

その下に不可触民がいる。

インド憲法がカースト差別を禁じる一方、

インド政府は不可触民を「指定カースト」、

シュードラなどを「その他後進諸階級」と認定し、

優遇策を講じているが、日常的な差別は解消されていない。

しかし…IT業界がカースト制度の闇に光を与えた!

uploaded.jpg


光を与えた


光を与えた


光を与えた



CZ73C7PVAAI94nE.jpg





akon.jpg


50095.jpg








古代日本の皇室領

屯田(みた)は、大王の直接支配する田地。

その管理のために置かれたのが屯倉である。

大宝令では屯田、養老令で官田といわれているもの。

大和・摂津に30町、河内・山城に20町と規定された。

全国に点在する「富田」(とんでん・とんだ・とみた)と呼ばれる地名は、

その多くが屯田が転じたものであると考えられている。



やっと、自分が調べてることとつながってきた。。。

12654615_664532980316508_9162444015192335080_n.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

WOW!!! Coldplayまたやったね - Hymn For The Weekend [View from THE 6]

WOW!!!


Coldplayまたやったね


8a9c2588f1b38848caf60f08bc1be9a3.jpg


Hymn For The Weekend



44211166e9800b124530a73c2246d3d9.jpg






[Beyoncé]
Drink from me, drink from me
私を飲みなさい

Oh-ah-oh-ah

Then we'll shoot across the sky
そして、私たちは空を駆ける

We're on a symphony
シンフォニーを奏でるの

Then we'll shoot across the sky
そして、私たちは空を駆ける

We're on a symphony
シンフォニーを奏でるの

Drink from me, drink from me
私を飲みなさい

(Oh-ah-oh-ah)

Then we'll shoot across the sky
そして、私たちは空を駆ける

We're on a symphony
シンフォニーを奏でるの

(So high, so high)
(高く、高く)

Then we'll shoot across the sky
そして、私たちは空を駆ける



[Coldplay]
Oh, angel sent from up above
空から遣わされた天使

You know you make my world light up
僕の世界に明かりを灯してくれるんだね

When I was down, when I was hurt
落ちこみ、傷ついたときは

You came to lift me up
奮い立たせてくれる

Life is a drink, and love's a drug
人生はアルコール 愛はドラッグ

Oh now I think I must be miles up
ああ、昇ってきたんだね

When I was hurt, withered, dried up
傷つき、しぼみ、干上がったときは

You came to rain a flood
大雨を降らせてくれる



[Coldplay & Beyoncé]
So drink from me, drink from me
When I was so thirsty
喉が渇いていれば、さあ、私を飲みなさい

We're on a symphony
シンフォニーを奏でるの

Now I just can't get enough
そう、満足することなんてできないよ

Put your wings on me, wings on me
When I was so heavy
重苦しければ、君の翼を僕に与えてくれる

We're on a symphony
シンフォニーを奏でるの

When I'm lower, lower, lower, low
気分が沈めば



[Coldplay]
Ah-oh-ah-oh-ah

Got me feeling drunk and high
僕を酔わせ、そして興奮させる

So high, so high
強く、強く

Oh-ah-oh-ah-oh-ah

I'm feeling drunk and high
酔っているよ 興奮しているよ

So high, so high
強く、強く



[Coldplay & Beyoncé]
Oh, angel sent from up above
空から遣わされた天使

I feel it coursing through my blood
血管を駆け巡っているよ

Life is a drink, your love's about
人生はアルコール 君の愛で

To make the stars come out
星たちがその姿を見せようとしているよ



[Coldplay & Beyoncé]
Put your wings on me, wings on me
When I was so heavy
重苦しければ、君の翼を僕に与えてくれる

We're on a symphony
シンフォニーを奏でるの

When I'm lower, lower, lower, low
気分が沈めば



[Coldplay]
Ah-oh-ah-oh-ah

Got me feeling drunk and high
僕を酔わせ、そして興奮させる

So high, so high
強く、強く

Oh-ah-oh-ah-oh-ah

I'm feeling drunk and high
酔っているよ 興奮しているよ

So high, so high
強く、強く



[Beyoncé & Coldplay]
Ah-oh-ah-oh-ah
La, la, la, la, la, la, la

So high, so high
強く、強く

Ah-oh-ah-oh-ah

I'm feeling drunk and high
酔っているよ 興奮しているよ

So high, so high
強く、強く



[Beyoncé]
Then we'll shoot across the sky
Then we'll shoot across the...
Then we'll shoot across the sky
Then we'll shoot across the...
Then we'll shoot across the sky
Then we'll shoot across the...
Then we'll shoot across the sky
Then we'll shoot across the...
Then we'll shoot across the sky
Then we'll shoot across the...
そして、私たちは空を駆ける




これものせとこ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

消えた一族(44)まちがいない [消えた一族]

2016-01-28 21:30:24
更新中

無6題.png



今日はお墓参りに行ってきたのだ。

そのとき墓でたくさんぶつぶつ言ってきた。

それから自分が何者かちょっとわかったので

わかった自分できちんとお参りしてきた。


その内容は書かないけど


これは答えだと思ってる


地震うさぎ ‏@mgn_eq · 40 分40 分前  和歌山県 田辺市
【地震情報】28日20:53頃、和歌山県南部でM3.8の地震発生、最大震度1。
震源は地下約50km。この地震による津波の心配はありません。

無6題.png


震源地は馬頭観音付近
http://www.michi-oto.com/tag/%E9%A6%AC%E9%A0%AD%E8%A6%B3%E9%9F%B3/

田辺市本宮町の大瀬地区

https://www.google.co.jp/maps/place/33%C2%B050'56.4%22N+135%C2%B039'25.2%22E/@33.8438675,135.6631798,11z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0

今日私がいた場所から車で311通って1時間ちょっとの場所

ほぼ一直線

おまけにその先は玉置だ。



今いる所

まったく揺れなんてなかったよ

震度1だってそりゃじっと座ってればわかるよ

まったく揺れなかった


で、この揺れてる場所もなんかおかしいよね
無6題.png


おかしいだけじゃなく。。。。。






無6題.png

この震源地なんだけど↑

数日前のブログで書いているところなんだよね、、確か↓


https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92646-0213+%E5%92%8C%E6%AD%8C%E5%B1%B1%E7%9C%8C%E7%94%B0%E8%BE%BA%E5%B8%82%E9%95%B7%E9%87%8E/@33.7708259,135.426713,14z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x600708043be06f8d:0x3b578cf2229a2bad?hl=ja


長野村っていうのを見つけて、なんか記事かいてるんだよね、、
今から見つけるけど
なんか見覚えあるなーと思ってたんだよね。。。

長野村という住所はもうなくなってしまっている住所

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E9%87%8E%E6%9D%91_(%E5%92%8C%E6%AD%8C%E5%B1%B1%E7%9C%8C)



で、これ見つけたときに

三栖って見つけて
ああ、、、、やたらと来てた日のブログだ、、、

ちょっとお待ちを。。


http://escapejama.blog.so-net.ne.jp/2016-01-25-1

http://escapejama.blog.so-net.ne.jp/2016-01-26


ちょっと確認しつつ気絶する。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

消えた一族(45)皮田、皮多、川田、革多、革田、河田 「穢多(えた)」の別称である。 [消えた一族]

2016-01-28 18:16:08のブログです。
まだ更新途中
::::::::::::::::::::::::::::::

かわた(皮田、皮多、川田、革多、革田、河田など様々に書く)とは日本の近世における賎民(被差別民)
「穢多(えた)」の別称である。


卑賎視以前

近世前期では「えた」よりも一般的に使われていた。但し用例そのものは「エタ」の方が古く鎌倉時代の国語辞典『塵袋』が初出で、これが鎌倉末から南北朝時代にかけて「穢多」という特定の漢字が充てられてくる。[1]

一方「かわた」の初見は永享2年(1430年)11月11日付けの土佐国香美郡の「下人売券」とされる。同文章では端裏書に「かわた四郎」と記されているが、同人が下人を買い受けたということ以外は一切不明である。

その100年ほど後の大永6年(1526年)6月12日付今川氏親朱印状に「かわた彦八」の記載が見え[2]、これによると「かわた」は「皮のやく(役)」に関係する皮革業者であった事がわかる。2年後享禄元年(1528年)10月18日付「今川氏親後室寿桂尼朱印状」によれば「かわた彦八」は急用の時には領国内の皮革を調達すべきであると命ぜられていた[2]。 天文18年(1549年)8月24日には同じく今川氏によって「皮作商売」は八郎右衛門と彦太郎両人の独占とされ、永禄2年(1559年)8月8日には次年度分の皮革として滑皮25枚、熏皮25枚の調達を命ぜられた[2]。

北条氏の領国・伊豆国でも天文7年(1538年)3月9日、「かわた」21名が「御用之かわ」の上納を命ぜられると共に、他人の被官になったりすることを禁じられ、弘治4年(1558年)2月27日には生皮をふすべる様命ぜられた[3]。

これら戦国時代のかわたは、当時賎職視されつつあった皮革業に従事していたが、まだ賎民身分としてははっきりしていなかった。


賎民への没落[編集]

戦国時代が終わり、豊臣政権は武士・百姓・町人といった近世的身分を設定しはじめた。太閤検地の際に作成された検地帳に「かわた」の記載が数多く見出され、それらが後の「えた」となった事が判明している。ただし検地帳における肩書きには大工・鍛冶・杣(そま)など明らかに職業名とみられるものがあり、当時のかわたが職業なのか身分なのかについては論争の的である。

しかし次の様なことから豊臣政権の下で「かわた」が身分として規定され始めたとする説が有力である。
検地帳以外の史料から、当時のかわたの一部に行刑・警察・掃除などの役務が課せられていた。この役負担は後の「えた」身分と共通しており、戦国期の「かわた」とは基本的に異なる。例えば信濃国松代藩では慶長3年(1598年)11月、「かわや惣頭」孫六に対し、領内の百姓一戸ごとに籾一升を徴収する慣習権を認める一方、「箒」や「鉄砲胴乱」、「馬の鼻皮」の上納を命じると共に城内の掃除と牢番の役務を課していた。
検地帳にかわたの分住の形跡があった。天正19年(1591年)の「江川栗太郎之内蘆浦村御検地帳」に「蘆浦村屋敷方」とは別に「蘆浦之内かわた屋敷分」という記載。また、文禄3年(1594年)の「河内国丹北郡布忍郷内更池村御検地帳」にも「更池村屋敷方」とは別に「更池村かわた屋敷」と記されている。
太閤検地帳に基づいて村方で作成された文禄4年の摂津国川辺郡御願塚村の名寄帳[4]に、本村百姓→「かわた」→あるきの順で記載されている。
豊臣期の記録に本村とは別に「かわた村」として出てくる事が少なくない。この事実は後の「えた村」と同様に権力によって百姓身分とは別の身分の者が居住する村として位置づけられていたことを示す。

以上のことからこの時期のかわたが本村百姓と混住している事例がみられるとしても、豊臣政権の下かわたが身分として規定されはじめていたといえる、尚、太閤検地帳の名請人の肩書きとして「かわた」と記載されているということは当時のかわたが一定の土地を持ち農業に従事していたことの証拠である。他の一般百姓と比較すれば平均持高が若干少ないという傾向はあるが、中には20石前後という高い持高のかわたも認められる。その後かわたは近世を通じて農業と深いかかわりを持ち続け、決して皮革業だけで生活していたのではなく、種々の社会階層の人々も含まれていたのである。

身分と役割の定着[編集]

安土桃山時代が終わり江戸時代に入って幕藩体制が確立すると、身分制度も整備されていき、かわた身分の位置づけも明確となっていく。

例えば慶長16年(1611年)4月、金沢藩が死牛の皮剥ぎをかわたに許可し、寛永15年(1638年)、加賀・能登両国における死牛馬の皮はかわたの差配にすると命じていることが見られるように、[5]幕藩勢力はかわたに死牛馬の処理を行わせる事を法制的に規定した。

それと同時にかわたに行刑・警察的任務を負わせる政策を強化した。長州藩では慶長9年(1604年)、山口垣之内のかわたに「郷中見廻役」を命じ[6]、長崎でも承応2年(1653年)の頃には皮製造人に刑の執行をやらせていた[7]。

「慶長播磨国図」(天理図書館蔵)には「かわた」が48ヶ所も、慶長10年(1605年)より少し後のものと推定される「摂津国図」(西宮市立図書館蔵)にも「皮田」「皮多」「川田村」「河原村」「カワラ村」が七ヶ所記載されており、このように少なくとも近畿地方ではかわたが集落として把握され、特定の地域に集住させられていたのである。

呼称の転換[編集]

幕藩政策は身分としての規定と共に差別政策も強めていった。その一つが呼称転換であり、「かわた」を「穢多」「長吏」と呼び変えている。「穢多」という名称は中世の賎民のうち「賳(キタナ)キ者」(「壒囊鈔」)として最も不浄視された人々の呼称であった。この様な差別的な蔑称を公用語として定着させようとしたのであった。

まず早期の例に慶長9年(1604年)の「肥後国託摩郡春竹村検地帳に「ゑった」と記されたのがある[8]。

慶長19年(1614年)の大坂冬の陣の諸記録(「当代記」「駿府記」など)にも「ゑつた村」「えた村」がみられる。阿波藩では従来「かわやの者運上」と記されていたのが元和9年(1623年)には「えった役銀」と改められた[9]。

寛永21年(1644年)の「河州丹北郡之内更池村家数人数万改帳」には「河田」とともに「穢多」の表記がみられる[10]。

このように17世紀後半以降、幕藩領主は「かわた」の名称を「穢多」へ切り替えていったが、完全に「穢多」が定着した訳ではなく、その後も各地の古文書類には皮多(皮田)と記されているものも多い。例えば広島藩では幕末まで「革田」が藩の公用語として使われていた。

特徴[編集]

近世初期からの「かわた」称の出現を順に見ていくと以下の様な事が浮かび上がる。[1]
「かわた」は、まず最も領国経営に成功し、身分の全体的把握の進んだ今川領で支配対象として掌握され、具体的には皮革の確保の為に身分固定を受けた。彼らは皮革上納・確保を義務付けられる代わりに、屋敷地を与えられ、領内の皮革支配あるいは斃獣支配の権利を付与された。今川領の賎民把握は東国の各戦国大名に学ばれ拡まった。ここで「かわた」称が用いられた。
豊臣政権は東国戦国大名の「かわた」称による賎民掌握方式を踏襲して、雑多な在地の諸賎民の中から支配に必要かつ利用価値のある賎民を「かわた」の名でもって一定の身分編成を行った。まず天正12年に畿内に例がみられるようになり、以後太閤検地の施行拡大とともに全国へ波及していった。
豊臣政権期には寺社領の土地・年貢関係資料に「かわた」が名を表し次いで検地帳への記載、更には郷帳、知行目録、人別改帳、絵図などに「かわた」称がみられる様になっていく。
豊臣政権期の「かわた」称の広がりは畿内とその周辺が主で、その他信濃・甲斐・肥後、武蔵国と点状の分布である。
徳川政権は豊臣政権の検地その他政策の多くを踏襲しており、賎民政策も追嗣した。しかし「かわた」称の広がりはやはり旧豊臣家臣領に例が多い。
長州・越後などでは「かわた」称が一度たりとも使用されていない。長州は戦国大名でもあった毛利氏が江戸時代全期に亙り支配したためである。その証拠に旧毛利支配のうち、慶長5年(1600年)に福島正則の支配になった安芸国では後に「かわた」称が見られる。
戦国時代から江戸時代初期を通じて「かわた」称の広がりは西は九州肥前・肥後にまで及び、島津氏の支配が続いた薩摩には見られない。東は加賀藩・富山藩の越中まで、断片的には武蔵まで。
徳川政権は「かわた」称を追嗣しつつ、新たに東国では「長吏」、畿内等では「穢多」称を用いる様になってくる。



桂春団治 - 本名・皮田藤吉。出自は大阪の皮革職人であった。

父・友七、母・ヒサのもと、大阪市中央区高津町二番地、現在の高津宮附近に生まれる。
父は染皮細工を生業とし、主に煙草入れなどを製造していた。
祖先は皮多と呼ばれる大阪の被差別部落民で[2]、皮田という苗字も代々の生業を表すものである[2]。
ただし、春団治自身は自らが皮多出身であることを特に恥じることなく、
座談会でも堂々と「宅の親爺が革屋でな、その下弟子の仕事場で逢うたんです」
「革屋の藤やんで丁稚扱いだす」[3]等と発言していたという。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%82%E6%98%A5%E5%9B%A3%E6%B2%BB



大阪市中央区高津町二番地、現在の高津宮附近
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%B4%A5%E5%AE%AE


真田山町
比売古曽神社
味原池

https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92542-0072+%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA%E9%AB%98%E6%B4%A5/@34.6706841,135.5231106,15z/data=!4m2!3m1!1s0x6000e7440f088af3:0xfe80c270a54127e?hl=ja

高津宮境内社

比売古曽神社
高倉稲荷神社
安井稲荷神社
白菊神社
専念神社
常高神社


穢多
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%A2%E5%A4%9A


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ココ突っ込みたいんだけど、ある地域限定で書きたいんだけど

ネットにはその足跡が一切ないんだよね。。

このネット社会にネットの中には一切記述がない



なので、書くのをいっつもためらってしまうのだ。。。。。


ちょっともう少し調べてみる


その地域、降り立っただけで脚がすんごく痛くなるんだよね

最初は違うものが原因かと思っていたけど

それだけじゃなくて、もしや?と思うことも出てきた。


引き続き調べる。



カワタの町は

さまざまな人を飲み込む町

よそ者でもいつきやすかったんだろうか。。。。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


カワタとは倭国日本によって奴隷化され先住民の末裔 





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

鬼ちゃん。。。キタキタ [第六天魔王]





菅田とかいてスダくん。



スガタ

スゲタ

須賀田

須方

諏方



鬼退治の鬼ちゃんは雷様



『古事記』に記された神話の中では、火之迦具土神を生んだ事で女陰を焼いて死んだ妻の伊邪那美命を追って伊邪那岐命が黄泉の国に下った際、伊邪那美命は黄泉の国の食物を食べた事により出る事が出来ないと伊邪那岐命に応じた。しかし自分を追って黄泉まで来た伊邪那岐命の願いを叶え地上に戻るために黄泉の神に談判すると御殿に戻った。その後に何時まで経っても戻られぬ伊邪那美命の事が気になり、伊邪那岐命は櫛の歯に火を点けて御殿に入った。

そこで伊邪那岐命は、体に蛆が集かり、頭に大雷神、胸に火雷神、腹に黒雷神、女陰に咲(裂)雷神、左手に若雷神、右手に土雷神、左足に鳴雷神、右足に伏雷神の8柱の雷神(火雷大神)が生じている伊邪那美命の姿を見たとされる。

伊邪那美命の変わり果てた姿に恐れおののいた伊邪那岐命は黄泉の国から逃げ出したが、醜い姿を見られた伊邪那美命は恥をかかされたと黄泉の国の醜女に伊邪那岐命を追わせた。伊邪那岐命はそれを振り払ったが、伊邪那美命は今度は8柱の雷神に黄泉の軍勢を率いて追わせたとある。



日本では俵屋宗達の風神雷神図(屏風)を代表例に、雷さまは鬼の様態で、牛の角を持ち虎の革のふんどしを締め、太鼓(雷鼓)を打ち鳴らす姿が馴染み深い。この姿は鬼門(艮=丑寅:うしとら)の連想から由来する。雷が落ちる時「雷獣」という怪獣が落ちてくるともいう。 大津絵のなかでは雷さまは雲の上から落としてしまった太鼓を鉤で釣り上げようとするなどユーモラスに描かれている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

八ヶ岳山麓の縄文遺跡群 [第六天魔王]

長野県富士見町井戸尻考古館
http://www.alles.or.jp/~fujimi/idojir...)で公開中のHD映像です。
八ヶ岳の西南麓には、数多くの縄文遺跡があります。縄文前期から後期の約三千年間、人­びとはここで、連綿と命と文化をつないでいたのです。






:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


美濃戸中山

長野県茅野市豊平
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog


2016年までの観た!読んだ!お勧めの映画や本でーす!