So-net無料ブログ作成
検索選択


2016年までの観た!読んだ!お勧めの映画や本でーす!





消えた一族(123)蜘蛛の巣の中央へ [消えた一族]

IMG2007_7_7_1_04.jpg


0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e106-250x250.jpg941010_653462408090232_4469130000381626376_n.jpg








サイト更新途中でやめて、
またルーツ探しをしていてどきどきバクバクに。

自分のルーツ探しの途中にリアーナのsladgehammerのロケ地に
激似な場所を発見。
だけど、一番特徴のある岩が見つからなくて、
そうだそうだ、メイキングがあったと思い出して見てみると、
ロケ地名がでてて、それはCAだった。

私が見つけたのはアルジェリアだったけど、
たぶんきっとそれを言いたいんだろう
クリスブラウンのPVもそんな作り方

、、、というか

一番初めのルーツはみな同じとみれば、
世界中に似たような場所や建物や名称があって当然なのだ

そう。
当然なのだ。

偶然ではなく

当然なのだ。




Image1.jpg

ahaggar.jpg


4458100295_ecd58c8b69.jpg



169448682.jpg




70_1002401_30854.jpg


rihanna-sledgehammer.jpg







リアーナが知っている、探しているんじゃなくて

答えを知っている存在がこれを作っている、もしくわ作らせている


これも




article-2403491-1B7D0009000005DC-957_634x872.jpg

imagesZTO5R2L9.jpg

i9mages.jpg

images9LPAY48Z.jpg

imagesBZ9W9ZDS.jpg


amidabutu.jpg


amidabutu.jpg









Dbb4XWTIO1AeSWwQ.jpg

アキラはセドナ

a1.jpg


スヌーティートレーナー



意識がアフリカとか日本に向かってるんじゃなくて、それは意識的にそうしてる

だから最近のは歌詞とPVがあってないのが多い




941010_653462408090232_4469130000381626376_n.jpg


12278742_937482376301608_7165157826787789668_n.jpg 



12226928_556867164469089_7874113900948085562_n.jpg



db89c6bb.jpg




975E98_938782Q.jpg







3.jpg


2.jpg

1.jpg



11954727_613914492045024_6818070806569422931_n.jpg


120px-Japanese_crest_Hikone_Tahibana_svg.png




o0600060013126548490.jpg


QyeuMvjhene-aiko-51.png


10408094_403874873155802_332757070640317516_n.jpg



アフリカとか日本というよりも



ある、消された一族

ある、隠れた一族


images1QEIVK8E.jpg



これ2013年頃作ったアイコン
なんでこの色にしたんだろう。。。。。

400 that s an error to you.jpg



jama11-3.jpg


japaneye.jpg


13001195_699240470179092_7389263251485086916_n.jpg


13015366_699240480179091_5498698361269121206_n.jpg


91.jpg


13001195_699240470179092_7389263251485086916_n.jpg

13043741_699240190179120_4564827355471755430_n.jpg

13010840_699240153512457_6981548278961064660_n.jpg


13051727_699239543512518_777550668668398952_n.jpg

13062124_699239706845835_6345884287029442529_n.jpg

500_30200860.jpg

500_30200962.jpg

dscf2259_2.jpg

ru46.jpg

ru08.jpg


CgddnD-W8AEuNql.jpg







この、>>あいたたたたたたたた
ameblo.jp/is6689/entry-12167202002.html

って、書いたけど
中にはぎょっとすることも書いてて
この色の意味がなるほどねーってとこもあった。
けど基本こういう人はあいたたたあ~だな~

救世主だって言うなら早いとこ救っておくれよな



imagesE0X6Y2CL.jpg


images.jpg


Nomadic_Berber_in_Morocco.jpg


Lehnert_Landrock_-_Ouled_Naïl_Tunisie_1905musabu.jpg




Img_4641.jpg


無題.png





大まかなルーツの流れはなんとなくわかったけど

私にかかわる二つの名前はなかなか出てこない


だけど、さっき水の中でひらめいた



それを突き詰めていこうと思う。。。。





クンタキンテ流れから見つけた映画

マンディンゴ








鞍馬に行ったときにもこの色は出てたか。。。
http://escapejama.blog.so-net.ne.jp/upload/detail/m_10312538_522824014487406_3062429706042124801_n-33feb.jpg.html




HiGH & LOW [View from THE 6]

hqdefault.jpg


HiGH & LOW


時代的にいやな映画


ムゲン ∞ 8

湾岸連合軍



琥珀

龍也

九十九

コブラ

ヤマト

ダン

シオン

九龍

雨宮?


それから

KIZZYもいるのよね。。。。。








news_header_highandlow_201607_04.jpg

img0_1.jpg



「SWORD地区」
-「山王連合会」「White Rascals」「鬼邪高校」「RUDE BOYS」「達磨一家」
5つのチームが結成していることから頭文字をとってそう呼ばれていた。

その地区に伝説の男が戻ってくるところから物語は始まる。

とある事件を機に表舞台から姿を消していた、チーム「ムゲン」の総長・琥珀(AKIRA)である。

SWORD地区の支配を目論む李(V.J)と手を組んだ琥珀は、

TOWN地区のチーム「MIGHTY WARRIORS」「DOUBT」を引き連れ急襲、

SWORDの日常は脆くも崩れ去る。

かつて自らが募った琥珀、そして琥珀率いる総勢500人の大群を前に、

山王連合会のコブラ(岩田剛典)、ヤマト(鈴木伸之)が立ち上がる。

SWORD各チームもそれに呼応、

そこに琥珀と並び最強と称された雅貴(TAKAHIRO)、広斗(登坂広臣)ら雨宮兄弟も参戦、

過去から未来へ、SWORD地区は未だかつてない事態へと突入するー。

引用:http://high-low.jp/themovie/index.php







しかも私この中の人アキラしかわからない

しかも他の人はほとんどみんな韓国人に見える





ネタバレ>>> http://www.forest-lover.com/entry/high%26low-movie1




黒澤
現岩手県南東部と北西部を除く地域である
陸中国磐井郡黒沢村が起源(ルーツ)である、桓武天皇の子孫で平の姓を賜った家系である
平氏(桓武平氏)葛西氏流がある。


ほか安倍氏(祖先は第八代孝元天皇の孫)、
清和天皇の子孫で源姓を賜った氏(清和源氏)など様々な流派がある。

who told that truth? [View from THE 6]








"実田 実 they know all truth"



これがますますほんとだって

しらべればしらべるほど

ほんとのほんとの

”答え”

だったって

ヒントじゃなくて


答えそのものだったって


知るよ。


誰が


私の夢に侵入して


答えを教えたんだろう


なんのために。。。。。








this color [View from THE 6]




these colors and face tatoo


クリスもこの色使い。

the other side 

pvのナカでは吸血鬼の森設定

先住民みたいなワイルドさ


Image10.jpg


Image2.jpg


Image8.jpg


Image6.jpg


Image4.jpg


mage2.jpg







rihanna-sledgehammer.jpg


70_1002401_30854.jpg



13001195_699240470179092_7389263251485086916_n.jpg


13015366_699240480179091_5498698361269121206_n.jpg


12778976_678654895570983_6668685044844432618_o.jpg


12801396_677403995696073_8644013237046659264_n.jpg


Rihanna Sledgehammer markings.png


250px-Kutia_kondh_inde_02_05b.jpg










やばい。

::::::::::::::::::::::
イスラム世界では、
白バラはムハンマドを表し、
赤バラが唯一神アッラーを表すとされた。
::::::::::::::::::::::

文字の暗号やサインは何もたった一人の人にあてたものではない
それに気づく人はそれを調べている人

発見してしまった、、、、かも。



私が発見したことも、ごめんよ、書けない。。。




material_009_img_1.jpg


「マアト」と「アシャ」


Maat and Asha

エジプトとペルシャにおける宇宙の秩序のとらえ方

Egyptian and Persian Concepts of World Balance

ビル・アンダーソン

by Bill Anderson

バラ十字会の見解では、宇宙はバランスが達成され調和に満ちた状態にある。

それを神秘家は「宇宙秩序」もしくは単に「宇宙」と呼ぶ。




 エジプト文明は、3千年を超える歴史の中で、様変わりした面も多々ありますが、基本となる考え方は、終始一貫していました。そのひとつが「マアト」(Maat)です。バラ十字会員の方々はすでによくご存じの言葉だと思いますが、マアトは、大まかに言えば、真実、調和、宇宙秩序という意味です。

 一方で、インド・イラン語派に属する言葉を話す人々は、「アシャ」(Asha)と呼ばれる同様の観念を持っていました。彼らは南方を制圧しながらイランとインドへ進出し、古代ペルシャ(現在のイラン)のゾロアスター教に、このアシャという観念が影響を与えました。エジプト文明とインド・イラン文明との間には、知られている限りにおいては、ずっと後の時代になるまで接触はありません。この2つの文明が、どのような経緯で同じ観念を持つに至ったのかという謎に思いを馳せることには、人の心をとらえて放さない魅力があります。

宇宙秩序の根本原理としてのマアト

Maat as a Principle of Cosmic Order

material_009_img_2.jpg
羽を持つマートは調和を象徴する。ペルシャのアフラ・マズダも羽を持つ姿で描かれている。



 マアトは確かに「真実」を意味していますが、これはエジプトで用いられていた本来の意味をあまりに単純化した訳語です。エジプト人にとってマアトとは、「宇宙秩序の根本原理」であり、同時に「永遠の再生」でした。マアトは、自然界や社会に存在する正しい秩序であり、天地創造によって確立された秩序です。このことから、使われる場面に応じて、「正しきもの」、「誤りのないこと」という意味が派生しました。すなわち、法、秩序、正義、真実です。このような正しい状態が、重大な事柄にも些細な事柄にも、いつも保たれて、確かにされていなければならないと考えられていたのでした。

 元来マアトには、それほど込み入った意味はなく、「まっすぐ」とか「平ら」といった、形や感触についての具体的な言葉であったようです。マアトを示す最も古い象形文字は、おそらくファラオの玉座の台座を表していたのですが、それが転じて、天地創造によって姿を現した最初の土地である、原初の丘が図案化されたものと見なされるようになったのだと思われます。その後に「まっすぐである」ことが、倫理的に「正しいこと」、「誤りがないこと」を意味するようになりました。このように意味が変化したことで、"マアト"という観念は大切なものになり、エジプト人の考え方や行動の規範となったのでした。

 マアトは天地創造とともに誕生したとされています。最初の神によって作られ、その後は、代々のファラオによって再生と復活を繰り返すとされていました。このことは次の2つの文書から明らかです。
「天空は安堵し、大地は歓喜する。ファラオ(Neferkare)が、イスフェト(Isafet:無秩序)の代わりにマアト(正義)を据えると聞いたからである。」

 そして、
「ツタンカーメン(Tutankhamun)は、2つの国より無秩序を追放した。そして、その地にマアトが確かにあるようにした。すなわち彼は、虚言をもっとも忌むべきものとしたのだ。これにより、その地は開闢の時のようであった」(※脚注1)

 ここで見逃してならないのは次の点です。すなわち、マアトが、天地が創造された「開闢の時」と同一視されているという点です。無秩序を排斥するファラオは、ヘリオポリスで信仰されていた原初の創造神「アトゥム」(Atum)の生まれ変わりであり、無秩序の終焉はマアトの確立と表裏一体なのでした。
「マアトは偉大にして、その威力は永遠に廃れることなし。オシリスの時より損なわれたためしなし。」(※脚注2)

 ここで強調されている点は、オシリス神話の時代以降、マアトは侵されることなく遵守され続けてきて、さらに未来永劫にわたって続くということです。マアトは人類が滅びたとしても、その後も続くのです。このことから、マアトは法則、もしくは法(おきて)であると解釈され、その法を犯す者への処罰という意味に変わっていきます。

人間の裁きにおけるマアト

Maat in the Judgement of Humans

 マアトには、人を裁く上での基準としての一面もありました。マアトは、宗教や倫理上の事柄だけでなく、実生活における正しさ(justice:正義)の判断基準としても用いられる極めて重要な観念でした。正義としてのマアトは、エジプトの法体系の土台となっていました。「ヴェズィール」(visier)は当時の司法長官に当たる役職ですが、第5王朝以降は「マアトの司祭」と呼ばれていました。さらに後の時代には、裁判官が用いる首飾りにマアトの図柄があしらわれるようになります。マアトは、擬人化されて人の姿に描かれることもあり、その場合は、ダチョウの大きな羽が一枚付けられた髪飾りを身につけています。

 古代エジプト人たちの考えによると、その昔「黄金時代」があり、そのころの人々の暮らしは、あらゆる意味で調和に満ちていました。その当時の法は、人間の行動のありとあらゆる側面を考慮に入れて直観によって作られていたため、正義と倫理は一体のものであり、あらゆるところに社会正義が行き渡っていました。その一例として、原初の神々の時代について、古代エジプト人は次のように書いています。
「マアトは天より来て、地上で生きる人々に加わった。」(※脚注3)

 また、黄金時代には、不正もなければ苦痛や空腹もなく、ひとことで言えば、日々の暮らしには一切の問題がなかったと考えられていました。


マート(Maat or Ma'at)は一枚のダチョウの羽を挿しており、この羽は真実と高潔さを象徴している。矢印の部分は、象形文字で記されたマートという名前。

 死者の裁きは、いわゆる『死者の書』と呼ばれる文書群に、とても詳しく描かれています。フネフェル(Hunefer)のパピルスやアニ(Ani)のパピルスなどの『死者の書』の挿絵には、死者の心臓が描かれています。心臓は、肉体に命を与える場所であるだけでなく、知性と意志の宿る場所であると考えられていたのです。そこで、死者の心臓を天秤にかけてその重さを量ることで判決を下しました。天秤のもう一方にはマアトの象徴が載せられます。それは通常一枚の羽として描かれ、倫理的な善悪の基準の役割を果たします。

 冥界(黄泉の国)の支配者オシリスの従者となった、ジャッカルの頭を持つアヌビス神が天秤を操作し、その針を読む役目を果たしていました。また、神々の書記官であったトート神は、判決結果を記録し、それを告げる役割を担っていました。判決が好ましくないものであった場合、判決を下された人物は、傍らで腹を空かせて餌を待っている、いくつかの動物が複合した姿の怪物「アメミット」(ammit)の餌食となってしまいます。反対に、良い判決が下った場合には、死者にはマアトの象徴が授与され、「正しく語る者」(maat kheru)と見なされて、玉座に座っているオシリスに謁見できるのでした。



 死者の心臓がいよいよ天秤に載せられようとする直前に、死者は、数多くの罪のいずれも犯していないことを一つひとつ申告します。この申告はしばしば、「否定告白」または「マアトへの告白」と呼ばれています。それらは、誰もがあこがれる理想的な人生の歩み方にあたるものであったため、エジプトの歴史において数千年の間、社会全体に行き渡る道徳体系となっていました。人々は誰もが、マアトに沿って話し行動することを、理想として求められていました。死者が罪を犯していないことを証言する様々な文章が、古代の葬儀に使われた品々に記されているのを見ることができます。こうした倫理的規範は、人間の営みとして考え得るあらゆる範囲を網羅していて、そこには、隣人への接し方から神々への接し方、また、社会的行動の取り方までが含まれていました。このようにして、マアトは人々に倫理精神を吹き込んでいたのです。

アシャ

Asha

 ゾロアスター教は、古代ペルシャに由来する宗教であり、今日でも盛んな宗教のひとつです。この宗教は、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教に影響を与え、新プラトン主義とイスラム神秘主義思想の中にも、その影響を見ることができます。ユーラシアに広がる大草原の壮大さに触発されて、インド=イラン語派に属する人々は、自分たちの神々が、一地域に限定された神々ではなく、全宇宙の神であると考えていました。また、アヴェスタ語という、ゾロアスター教の教典に用いられている言語で「アシャ」(Asha)として知られている普遍的な原理を理解していました。アシャは、自然界の営みから、人間界のおきてや人間の行動にいたるまでの一切を支配する原理です。

 古代にはアシャ・ワヒシュタ(Asha Vahishta)とも呼ばれていたアシャは、後世のササン朝(西暦224~637年)においてはアルドワヒシュト(Ardvahisht)の名で知られた、ゾロアスター教の7体の神のひとつです。ゾロアスター教には、「知恵ある支配者」である「アフラ・マズダ」(Ahura Mazda)と、「アムシャ・スプンタ」(Amesha Spenta)という6体の神がいます。アムシャ・スプンタは、「恵み深い神々」、もしくは「聖なる神々」(大天使)とも呼ばれ、〈創造主/神〉自体が持つ6つの性質であり、すべての人はこれらの性質を通して神を知るのでした。これら7体の神々が、時の始めに「流出」(emanation)したことを通して、〈創造主/神〉の意志が達成され、またこの流出を通して、人間は〈創造主/神〉と接触することができます。こうした教義は、現実世界を解釈するための、古代人の神秘学的な方法であり、この独特の7体の神は、ゾロアスター教の神話や儀式の中で、欠かすことのできない中心的役割を果たします。それぞれのアムシャ・スプンタは、7種類の被造物(創造されたもの)のひとつを守護し、自らが護っている被造物の姿で表されることがあります。そして、この7種の被造物(訳者注:天、水、大地、植物、動物、人間、火)によって、創造された世界が構成されているとゾロアスター教では考えられています。神話では、この「聖なる神々」は、それぞれが受け持つ被造物の世話と守護をし、儀式では、それぞれの被造物のしるしとなるものが捧げられて、非物質的世界にこの「聖なる神々」が存在することが表現されます。



 アシャは、「聖なる神々」の中でも最も美しい神と考えられており、偽りの正反対のことを象徴するだけでなく、聖なる法則や地上の道徳的秩序も象徴しています。地上の秩序を保つと同時に、アシャは、病気や死、悪魔や妖術師など、邪悪な存在のすべてを打ち倒します。アシャは、真理であり宇宙の秩序であると同時に、「聖なる神々」の中で〈創造主/神〉に最も近いとされています。

 アシャには、宇宙を支配している永遠不変の法則という意味が含まれ、この法則が非物質的世界と物質世界の両方を統制しているとされます。ゾロアスター教では、自然の法則と神の法則は同一なのです。アシャは、善と悪を明確にする判断基準を定めます。そしてアシャは、基準となる倫理体系を作り、すべての人間がいかなる時にも従うべきである、様々な規範を作り出すとされます。アシャは絶対的な価値観を表わします。その価値観の前提になっているのは、善行は、それを行なった人だけでなく、広くは、社会にも利益をもたらすということです。善を行う者に、もたらされる利益は自然と増えていきます。カルマの法則と同様にアシャの法則でも、善い行いから、幸福という結果が生じることが保証されています。自身で蒔いた種と同じ種を、人は刈り取ることになるのです。

アシャとは真理である

Asha is Truth

 アシャには、他にも付随する意味が多くあり、とても一語で置き換えられるものではありません。この語を訳そうとするならば、正しさ、法、宇宙秩序、真実、正義など、互いに関連し合う一群の単語が必要になります。しかし、何よりもまず「真実」がアシャの最も重要な意味です。それは、「偽り」(druj:ドゥルジ)の対極としての「真実」です。

 この意味での真実という観念には、明晰で客観的な物の見方のすべて、誠実で雲に覆われていない(明朗な)考えと言葉と行いのすべてが含まれます。ですからアシャとは、善なる行動をなそうとする深い思いを含む「正しさ」です。そして、この正しさは社会の基礎になり、また、健康や心の平安や善意を磁石のように引きつけます。こうした行動のあり方は、ユダヤ教やイスラム教の聖なるおきてとは異なり、あらかじめ命じられているものではなく、歴史や社会の状況に応じて変化します。しかし、その背景にあるのは、正しい行動を求めるということであり、このことは、何ら変わることはありません。

アシャはまた、「法」でもあります。法と言っても、あらかじめ定められている一連の戒律といったものではなく、私たちの人生や、私たちを取り囲んでいる宇宙を支配している様々な法則を表したものです。アシャは、個人的な条件とは無関係に、あらゆる人に同じように働きます。ゾロアスター教の最高神アフラ・マズダは、目的を達するため、あるいは特定の人間を救うために、現実の法則を翻したりするような神ではありません。開祖であるザラスシュトラ(Zoroaster)の説く神の支配には、不動の恒星は存在せず、奇跡の治癒もなく、超自然的な力による災禍も救済も、死者のよみがえりもありません。ゾロアスター教の聖歌の一つである『ガーサー』には、奇跡も、超自然的な出来事も一切出てきません。こうした偉大な作品が遅くとも3千5百年前に作られていたという事実は驚嘆に値します。アフラ・マズダは、自然界と社会の両面にわたる現実世界を支配する法則を、アシャとして設定しました。アフラ・マズダが、この法則を破棄することはありません。

 アシャという法は、実際に起こる事柄を述べているのであり、起こるべきである事柄について述べているのではありません。アシャには、重力の法則や、科学によって発見することができる他の物理法則も含まれます。同様に、私たちの普段の行動を左右している因果法則も含まれ、それらの法則は、時として辛い経験を通して知ることができます。空中に石を放り上げれば、落下が妨げられなければ、地面に落ちます。これがアシャです。ある夜に深酒をしてしまうと、翌朝は、不快な二日酔いとともに目覚めることになりますが、これもやはりアシャという因果法則です。悪事をはたらけば、ほとんどの場合は、世間から制裁を受けます。それは、その社会自体の慣習によってなされるか、あるいは、法律を執行する人の手によってなされます。しかし、露見することなく悪事を行ない、社会的に成功し、悪人として生きた後に幸せに生涯を閉じる人については、どうなのでしょうか。この場合は、アシャの法則のもとにある来世について考察しなければなりません。このことについて、ザラスシュトラはこう述べています。この世で善を選んだ人たちには、「最良の生活」(天国)が待っており、悪事をはたらいた者たちには、「最悪の生活」(地獄)が用意されている。この"地獄"での暮らしは永遠に続くものではありません。時の終わりには一切が浄められるからです。しかし、悪事を働いた人を浄めるために十分な期間、この最悪の生活は続きます。


アフラ・マズダが創造したのは、アシャによって示される真実と秩序であり、混沌、すなわちドゥルジによって示される偽りと無秩序に対立する。その結果生じたこの二者の戦いは、人間を含む全宇宙を戦場とする。

 アシャを「最善」(アヴェスタ語で"vahishta")であると讃えることは、自身を宇宙秩序に調和させ、日々の暮らしで、精神、道徳、職業の各方面において、「真実」の探求に携わることを意味します。アシャは他の人にも、あなたの中にも宿っています。そして、それこそが心の中の〈創造主/神〉なのです。どんなにささいな善行であっても、それを積み重ねるたびに、あなたはアシャを通じて、自らを〈創造主/神〉に近づけているのです。

宇宙秩序

Cosmic Order

 古代エジプト人たちは、宇宙秩序を、若い美麗な女性の姿で表わしました。それがマアトです。一方、古代ペルシャ人にとって、アシャは若き美男子でした。どちらの土地においても、宇宙秩序に「美」という性質が内在していることは、言うまでもない当然のことと考えられていました。この2つの観念は、地球の異なる場所で独自に生じたものです。アフリカとヨーロッパの草原地帯にはとても多くの共通点がありました。たとえば、宇宙には秩序が本来備わっていると考えていたことや、現在は「カルマ」と呼ばれている、人間の振る舞いの正しいあり方が存在するのを承知していたことです。
「我に英気と力のあるかぎり、我は真理を求める。真理よ、我は、あなたを目にする定めにあるのか。善き思考と神への道を、我が修め続けるときに。」(脚注4)

http://www.amorc.jp/reference/material_009.html

バラ十字会AMORC

riri1.jpg

rihanna-henna-hand-tattoo.jpg

Maat5.jpg

消えた一族(122)赤(朱)は.... [消えた一族]

赤(朱)は







血液の色である

生命は血液の消失によって終る

赤は人々に新しい活力を与え蘇生させることが信じられていた

赤には死者を蘇生させる呪力がある




夕べ寝しなに、げっ!とつぶやいた発見を機に、

その単語からの検索の広がりがすごすぎて

脳みそぐらんぐらんしてきた

と、同時に

消防士が出動するときのように

螺旋階段の真ん中の棒をシューーーーっと

一番下まで降ろされてしまい

また、はじめに戻り、はじめからの検索と同じ単語を検索中

だけど、細かった螺旋階段が今度はかなり広々としたものに

変わっているのを感じて、興奮のあまり心の臓がバクバクして

息も絶え絶えで、

でもだんだんに我が家の名の正体に迫りつつあり

って思うだけで、みぞおちがぎゅうゥゥゥゥとしてくる

変な緊張感でオエ~~~~~











消えた一族(71)姫を祀る一族「其の山に 丹有り」
http://escapejama.blog.so-net.ne.jp/2016-03-10-1





Sledgehammer

鉄槌



いかづち


”五十土”
”五十河”
”五十日”




タケミカヅチ(タケミカヅチノオ)は、日本神話に登場する神。
雷神、かつ剣の神とされる[2]。
後述するように相撲の元祖ともされる神である。

『古事記』では「建御雷之男神(たけみかづちのおのかみ)」や「建御雷神(たけみかづちのかみ)」、『日本書紀』では「武甕槌」や「武甕雷男神」などと表記される。単に「建雷命」と書かれることもある[2]。
『古事記』では「建布都神(たけふつのかみ)」や「豊布都神(とよふつのかみ)」とも記される。

また、鹿島神宮(茨城県鹿嶋市)の主神として祀られていることから鹿島神(かしまのかみ)とも呼ばれる[3]。鯰絵では、要石に住まう日本に地震を引き起こす大鯰を御するはずの存在として多くの例で描かれている。


『日本書紀』では葦原中国平定の段で下界に降される二柱は、武甕槌とフツヌシである。(ちなみに、この武甕槌は鹿島神社の主神、フツヌシは香取神社の主神となっている[3]。上代において、関東・東北の平定は、この二大軍神の加護に祈祷して行われたので、この地方にはこれらの神の分社が多く建立する[3]。)『日本書紀』によれば、この二柱がやはり出雲の五十田狭小汀(いたさのおはま)に降り立って、十握の剣(とつかのつるぎ)を砂に突き立て、大己貴命(おおあなむち、オオクニヌシのこと)に国譲りをせまる。タケミナカタとの力比べの説話は欠落するが、結局、大己貴命は自分の征服に役立てた広矛を献上して恭順の意を示す[9]。ところが、二神の前で大己貴命がふたたび懐疑心を示した(翻意した?)ため、天つ神は、国を皇孫に任せる見返りに、立派な宮を住まいとして建てるとして大己貴命を説得した[10]。

また同箇所に、二神が打ち負かすべく相手として天津甕星の名があげられ、これを征した神が、香取に座すると書かれている。ただし、少し前のくだりによれば、この星の神を服従させたのは建葉槌命(たけはづち)であった[11]。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%B1%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%83%85%E3%83%81








riseを上昇と訳してるけど

わたしは復活と訳したい






Rihanna-Sledgehammer-Song-Sia.jpg


rihanna-sledgehammer-preview.jpg



sanyakita_logo-b0be0.jpg


249.jpg




don't be supprise i will still rise


m_12-159ea.jpg


13001195_699240470179092_7389263251485086916_n.jpg

13043741_699240190179120_4564827355471755430_n.jpg

13010840_699240153512457_6981548278961064660_n.jpg



91.jpg

13015261_699239473512525_7475185795314823661_n.jpg




nyu.jpg


12778976_678654895570983_6668685044844432618_o.jpg

12801396_677403995696073_8644013237046659264_n.jpg

12718305_677404022362737_8264166852740899343_n.jpg

12801245_677403982362741_5462104012485413526_n.jpg

12794395_677424509027355_8790931758611323121_n.jpg

12802904_677404259029380_5916962649650108637_n.jpg

8244_677404215696051_3222028999217986209_n.jpg

12814279_677404262362713_5081452391298396047_n.jpg

12803286_677403435696129_4787506983804058261_n.jpg

12806074_677403272362812_4166324526465348518_n.jpg




don't be supprise i will still rise


70_1002401_30854.jpg


rihanna-sledgehammer-video.png


riri.png


PGGT3UY9.jpg


rihanna-sledgehammer.jpg



若干の発熱、、、、、、




深い河









それ以外にもてんこもり状態なんだけど

その部分に関してはまだ書きたくないのでアール。

消えた一族(121) 昔の人はまったく [消えた一族]






白山 
九十九

そうか~~~
そうだよね~~~
でもってちょっと隠して

十九

だよね~~~~

昔の人はまったく


そういうつながりね。。。。

Vanity 大門 [View from THE 6]

art_05.jpg



大門弥生 @南紀白浜 2013

アイのトビラ




そしてVanityですか。。



Cpt2W47UAAAlgQn.jpg









大門

嵯峨天皇の皇子で源姓を賜った氏(嵯峨源氏)、
中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)師尹流、小槻氏、
素戔鳥尊子孫などにもみられる。
仙台藩などにみられる。



素戔鳥尊子孫などにもみられる。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%96%80



だからね

大門は母の田舎だって。

消えた一族(120)一族クサイな [消えた一族]






ルーツの奴隷の話も詳しく知らなかった。

せっかく小さい私にパパンがなんども見せてくれてたのに、
詳しく調べたことはなかったよ。

黒人が黒人を奴隷として捕まえて売るなんて、って、思ったけど

ホテルルワンダの民族ジェノサイドもあるし

同じ民族の別部族を争わせるのがお得意の策

まんまと乗せられちゃいけないよ

いい加減学ぼう。

私はどちらにも入らない

第三の道を行く派。

それは父から教わったことだ。



デモ参加して、
いいことしてる気分の人らは要注意だよ。



一昨日ブログにも書いたけど、
アレックスヘイリーのマルコムエックスを翻訳したのが、
浜本 武雄さんという大正生まれの神戸の人。
私の父は浜本貞雄、同じく大正生まれ。

父はそれを知っていたのかなー?

父のお父さん(義父)は大阪の出の人。

一族臭いな。


だからか、、、私にかかってきた電話に出た父。

相手が黒人だとすぐにわかったようで、

怒りもせず、『香、黒人から電話だ』って、うっすらニヤとしながら知らせに来た。

ーしてやったりーってかんじだったのかな。

さすが俺の子だ。。とか?











こんなのもきたよ



My Name Is。。。。。。



全世界同時









ねよ。。。


ROOTS [View from THE 6]

うちのパパンは
小さい私にルーッをなんども見せた。

携帯代ケチってんで、容量不足でWIFIじゃないと外からあちこちページが開けなくて、
写真見れたんだけど

なぬなぬ。。。。
クンタキンテの子孫が南北戦争のあの黒人部隊にはいったと、
そういうこと?

だれ?
やってくれるじゃないのさ。

しかも、、なぜか、いつものお得意の

”日本発、独占” 放送


















1977年に放映され、本国アメリカでは44.9%という驚異の平均視聴率を記録した伝説の歴史ドラマ『ROOTS/ルーツ』。ピューリッツァー賞に輝いた小説を元にした同作がおよそ40年の時を経てリメイクされ、高く評価されるなど話題を呼んだが、このリメイク版『ROOTS/ルーツ』が日本でも放送されることが決定した。

『ROOTS/ルーツ』は、『マルコムX自伝』などの著書でも知られる作家・ジャーナリストのアレックス・ヘイリーが1976年に発表し、翌年、ピューリッツァー賞の特別賞の栄誉を受けた歴史小説を原作とする連続ドラマ。作者のアレックス・ヘイリーが、自分の出自(ルーツ)を求めて調査し、西アフリカで生まれ育つも17歳で奴隷としてメリーランド州へ連れて行かれた男性奴隷クンタ・キンテに辿り着いたことがきっかけとなって生まれた『ルーツ』は、クンタ・キンテの物語を出発点に、その子孫が生き抜いてきた奴隷制時代のアメリカを克明に描くというもので、18世紀から19世紀までのおよそ100年間に渡って紡がれる大河ドラマだ。

暴力に満ちた理不尽な奴隷制の中で誇りを持ちながら生き延びたクンタ・キンテとその子孫たちの物語は、1977年に全8話のTVドラマとして放送されると、最終話は視聴率51.1%、視聴占有率は71%という前代未聞の記録を生むなど大反響を呼び、社会現象に。先祖・出自・アイデンティティという意味での“ルーツ”という言葉が一般化したのも、このドラマの影響だと言われる。

この伝説的ドラマが、およそ40年ぶりにリメイクされて復活。1977年版でクンタ・キンテを演じて一躍有名になった俳優レヴァー・バートンが製作総指揮を務め、第2話を監督したマリオ・ヴァン・ピーブルズの息子マンデラ・ヴァン・ピーブルズが重要キャラクターを演じるなど、「アフリカン・アメリカンの伝統が世代を超えて受け継がれる」という『ルーツ』のスピリットが、製作陣やキャスティングにも反映されている。

またこのリメイク版は、この約40年間の学術調査を反映して、より史実に基づいた描写に。前作では実現しなかった、アフリカでの現地撮影も行われた。1977年版ではアメリカ地上波TVの放送コードによる規制があったものの、今回は、奴隷制というシステムが持つ残酷さを正面からリアルに見据えた描写になっていることも特徴。本国アメリカでは今年5月から放送されたこのリメイク版は、アメリカ国内のみならず世界中で人種・民族対立が頻発する情勢もあって称賛する声が相次ぎ、様々な批評・レビューを横断的に集め、集計するRotten Tomatoesでは、97%という非常に高い評価となっている。

このリメイク版『ROOTS/ルーツ』が、日本でもヒストリーチャンネルで放映決定。全4話が、8月22日(月)から25日(木)の4夜連続、毎夜23:00より放送される。若手ラップ・スターのケンドリック・ラマー(Kendrick Lamar)が、今年のグラミー受賞に輝いた『To Pimp A Buttefly』における“King Kunta”でクンタ・キンテの名前を引用したことでも脚光を集めた『ルーツ』だが、このリメイク版は、エグゼクティブ・ミュージック・プロデューサーにクエストラヴ(Questlove)を据え、ジャスティン・ビーバー(Justin Bieber)の大ヒット“What Do You Mean?”を始め、クリス・ブラウン(Chris Brown)などの楽曲を手がけるプー・ベア(Poo Bear)がオリジナル曲を提供。人気ラッパーのT.I.が、クンタ・キンテの孫の仲間役で俳優として出演しているなど、音楽面からも興味深い内容となっている。

また、リメイク版に先駆けて、1977年のオリジナル版が8月16日(火)13:00からヒストリーチャンネルで全話一挙放送される。



うーーーーーーーん!!!やっぱり!!な流れ

 "BEGINS WITH A NAME"

私がずっとずっとやってることだ。


Image2.jpg


13902563_1115675341856115_8603682571654115475_n.jpg


13895473_1115675405189442_5957668125020867231_n.jpg


13920637_1115675425189440_8732585172013914608_n.jpg



でででででででで、、、、でたあああああああ~~~

衣装もそうだけど、、



クンタキンテを演じる役者の名前、、、、マラカイ!!!キターーーー!

フーーーム。こうして、シンクロ的衝撃を受けて、思い込み、自己洗脳が進んでゆくのよ。

注意しなければ。。。













marachi
マラカイ

1466052093_1_1_77dc43200b3d685b09ff90a65154c293.jpg


そして、、ほれ、、、

この衣装の色

ブルー

これはあの砂漠の民よ


Nomadic_Berber_in_Morocco.jpg

images.jpg

imagesE0X6Y2CL.jpg


彼らはトゥアレグ族
アルジェリア,リビア,ニジェール,マリなどのサハラ砂漠やその南のサバナに住む
コーカソイド系のベルベル語を話す遊牧民




main06_wp.jpg


main04_wp1.jpg

マンディンカ(Mandinka、マリンケ(Malinke)若しくはマンディンゴ(Mandingo) -「人」)は、

西アフリカのマンデ系(英語版) (Mandé) に属し、

生物学的、文化的にサハラをまたいで中東から西アフリカにかけて行われた

貿易を支配したマリ帝国 の子孫である。

現在マンディンカは100万人を超え、
ブルキナファソ、コートジボワール、ガンビア、ギニア、ギニアビサウ、リベリア、
マリ、セネガル、シエラレオネなどの西アフリカの国々に定住している。

彼らはまた西アフリカのほとんどの国に少数暮らしている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%AB%E6%97%8F



ここはちょっと待たれ


そしてなんと、ルーツの中に出てくる人物にもノアがいるらしく、、、、、、、、


ここもちょっと待たれ


http://www.historychannel.co.jp/roots/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%98%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC




CCC558QW4AAJQAy.jpg


CCCn8ffWYAAKcjd.jpg



CCC558TW8AAbfGx.jpg


CCC558QW4AAJQAy.jpg





ジョナサンリースマイヤーズ(好きだな~)

—日本の視聴者に向けてメッセージをお願いします。

ジョナサン:

まず、このドラマの時代に日本では何が起きていたのかを考えてみてください。
日本は鎖国をしていましたよね。徳川将軍の時代で、
南北戦争の頃に黒船が貿易のために開国を求めてやってきました。

その頃、世界では奴隷制度のようなことが起きていたことを知ったら日本人にとってはショッキングかもしれませんね。日本は世界的にもかなり特異な国です。自国の文化を出発点まで遡ることができる国です。

しかも外部とは隔離された状態で、奴隷制とは関わりを持ったことがないから、
日本の人は、この話を客観的に見ることができると思います。

その一方で、大名や将軍が人々の生活を全て決め、社会的には閉塞感も存在していました。

つまり日本人でもそのように抑圧された中で生活することに対する理解は持っているということです。
日本はとても知的で良心的な社会です。
なので、この史実について客観的に見て、何かを学び取り、
次の段階に進展させることが出来ると思います。

この番組の真実性をよく見て、番組の持つパワーを感じて欲しい。
そして、良い事から悪い事までの全てを受け入れる包容力を持つことが、
人類として次の時代へ前進するためのカギだということを知っていただきたいです。

僕ら人間は全員が過ちを犯してしまうものですから。

http://www.historychannel.co.jp/roots/production/

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)




フーーーム。

こうして、シンクロ的衝撃を受けて、思い込み、自己洗脳が進んでゆくのよ。

注意しなければ。。。



your name is spirits


your name is shield


記紀で言う ”印を見せ合った” っていうのは、私は”名前”だと思っているのよ。

剣だけじゃだめ

鏡だけじゃだめ

勾玉だけじゃだめ


そこにはしっかり名前が彫られていると思うのよ




ちょっと今大興奮で脳みそかパラリラしてる










kizzy


これも私には縁のある名前

マンディカ語で、ココに留まるという意味だそう。。。



クンタキンテの子孫のチキンジョージは

”鶏” を戦わせる ”闘鶏” の名人


鶏 にわとり かしわ 榊

闘鶏と言えば和歌山田辺の熊楠さんの闘鶏神社



、、、、、、、、、、



ヤバス、、、、


パパンが何度もルーツを見せた理由はこれなのか、、、、


私こっちに来てはじめて知ったのかな、、、

鶏肉のことをかしわって言うの

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013749165


かしわって何ですか?

江戸時代後期の西日本では、一品種名ではなく、鶏の肉を総称していうようになります。

現在、「かしわ」という言葉を使うのは、東日本では秋田県だけ、
愛知県・富山県、近畿地方一帯と愛媛県の一部・福岡県・鹿児島県など西日本に集中しています。

どうして西日本中心なのでしょう。

実は、江戸時代の文献にも『江戸はしやも』とあり、
どうやら関東では黄鶏より軍鶏(しゃも)が好まれていたようなのです。

また、「名古屋あたりではトリ肉を食べるという言い方は品がないとされていたようだ」と、
言語学者の金田一春彦さんは言っています。

トリ肉とストレートには言わず、
木の葉の色にたとえた「かしわ」が好まれたのかもしれませんね。

他にも、馬肉を「さくら」、鹿肉は「もみじ」、猪肉は「ぼたん」、と言います。


軍鶏(シャモ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E9%B6%8F

黄鶏 かしわ
http://yain.jp/i/%E9%BB%84%E9%B6%8F



そしてしかーーーも

何の因果か

何の呪いかしりまへんが


アーーー死にそう、、、


こりゃのろいだな、、、


ピーターが言った

jama now i know who yop are


この言葉がドンドコ膨らんじゃうよ



これは前にも書いたかなと思うけど、相当前に




Alex Hakey and Malcom X
The Autobiography of Malcom X 1964

[訳]濱本武雄



だーーーれーーー

だあれ?


このルーツのアレックスの書いた、マルコムを

血の繋がらないおじいちゃんと同じ名前の人が訳しているなんて




浜本武雄

うちの父親の名前と一時違い、、、、、、


浜本 武雄(はまもと たけお、1925年3月3日 - 2003年6月10日)は、

アメリカ文学者、明治大学名誉教授。神戸市生まれ。

明治大学教授を1996年定年。米国黒人文学を主として研究、翻訳した。

翻訳
笑いなきにあらず ラングストン・ヒューズ 黒人文学全集 早川書房 1961
黒人作家短篇集 橋本福夫共編訳 黒人文学全集 早川書房 1961
恐怖への明るい道 リチャード・マーティン・スターン 早川書房 1961
検札官 ウィリアム・サムソン 福田陸太郎共訳 英宝社 1961
ニグロ・エッセイ集 橋本福夫共編訳 黒人文学全集 早川書房 1962
死が議席にやってきた フランシス・ホブスン 早川書房 1964
偉大なる行進 ジュリアン・メイフィールド 早川書房 1965
マルコムX自伝 河出書房 1968 のち中公文庫
あいつら ウィリアム・メルヴィン・ケリー 集英社 1971 のち文庫
叫び声 ジェイムズ・マクファースン 槙ひろこ共訳 河出書房新社 1971
岸辺の踊子たち ウィリアム・メルヴィン・ケリー 集英社 1973 「ぼくのために泣け」文庫
黒人の美学 アディソン・ゲイル・Jr.編 木島始と監訳 ぺりかん社 1973
レンブラントの帽子 バーナード・マラマッド 小島信夫・井上謙治共訳 集英社 1975
ワインズバーグ・オハイオ シャーウッド・アンダソン 小島信夫共訳 世界文学全集 講談社 1979.6 文芸文庫
大地(第1部)パール・バック 世界文学全集 学習研究社 1979.3
ノアの箱船に乗ったのは? ローズマリー・ハリス 富山房 1987.3




大正14年


うちのパパンは大正8年生まれ




し、しかも最初のマルコムの翻訳は私が生まれた年




peterが私がだれだかわかったと言ってきた当時住んでいた場所は三谷

そういった後しばらくたってから
ピーターが突然ハンドルネームを変えた

peter midani


これはマイケル・ジャクソンが薬をもらう時の別名

そう、阿部祝子さんの三谷池のすぐそば。





私が作った画像も一時又作り変えて使ってた
http://escapejama.blog.so-net.ne.jp/2015-04-04


http://michaelalive-jama.blog.so-net.ne.jp/archive/c2302752906-1

http://michaelalive-jama.blog.so-net.ne.jp/archive/c2302751126-1

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%B3+%E8%96%AC&hl=ja&rlz=1I7MORJ_jaJP511&biw=1280&bih=890&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjDnrjX_8XOAhWHoJQKHfdODRkQ_AUIBigB#tbm=isch&tbs=rimg%3ACZcRrKDjX3c-IjgbrnNb2FCrwhceUrP6KTbekRTmgT6TNpcp4yJUpoxAVU5kf9wLgHFwXzk2YxzBEm1gTkjFwa9iaCoSCRuuc1vYUKvCEVLF7v2VKYdFKhIJFx5Ss_1opNt4Rg3TqlihKScUqEgmRFOaBPpM2lxHt_1xReyhp7UCoSCSnjIlSmjEBVERaTM4c6DAZSKhIJTmR_13AuAcXARUQHG5i30n4AqEglfOTZjHMESbRGLvjLl9x5fAyoSCWBOSMXBr2JoEUVTCLc_1nTfk&q=michael%20jackson%20peter%20midani&hl=ja&imgrc=Th4xwIkBFqrhdM%3A



たぶん私自身より

あちらの方が私が誰だか知っている


















did-you-notice-kendrick-lamar-pays-tribute-to-michael-jackson-at-the-2016-grammys

http://wiznation.com/2185463/dimetimetv-did-you-notice-kendrick-lamar-pays-tribute-to-michael-jackson-at-the-2016-grammys-video/




1020.jpg


kendrick-lamar-800.jpg

題.png






クリスももうすぐ日本に来るよ。








マリ帝国
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AA%E5%B8%9D%E5%9B%BD


王国の創始者で、伝説的英雄スンジャータ・ケイタ (Sundiata Keita) は、
マディンゴ族系のマリンケ族を統一し、
1235年にはスースー族(英語版)のスースー王国(英語版)との戦いに勝利した(en:Battle of Kirina)。

その後、サハラ砂漠を越えて北アフリカと岩塩・布地・奴隷、そして金の交易を行い、
14世紀には西は大西洋岸まで、東はトンブクトゥ・ガオまで、南はブレ・バンブクにある金鉱に達し最大の繁栄を極めた。

14世紀には王のマンサ・ムーサ(マンサは「王の中の王」の意、在位:1312年 - 1337年)と、
マンサ・スレイマン(英語版)(在位:1341年 - 1360年)のもとで帝国は最盛期を迎えた。

当時マリを訪れたアラビア人の旅行家イブン・バットゥータは、

「彼らの国はまったく安全である」ことに驚き、
住民たちはもてなしが良く、正義感が強いことを称賛している。

なお、マンサ・ムーサは、1324年にムスリム(イスラム教徒)として
数千人もの従者を引き連れてメッカへ巡礼し(皇帝マンサ・ムーサのメッカ巡礼)、
その道中のあちこちで大量の金の贈り物をしたために、
カイロの金の相場が下落したという逸話がある。

王はマリに戻ると、イスラム教とイスラム文化を進んで住民に広めている。

しかし、

14世紀の後半からは聡明でない王が続き、そのため従属していた国々が相次いで離反した。

また同じ頃、南方のモシ族・北方のトゥアレグ族が攻めてきたために大損害を受け、帝国は衰退していった。
その後もソンガイ帝国庇護のもと地方小国家として続いていたが、1645年に滅亡した。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AA%E5%B8%9D%E5%9B%BD



「マンサ・ムーサ」


ヨーロッパや中東の文献では、歴史的に「マンサ・ムーサ」という名前で呼ばれる。

「マンサ」はマリンケ語で皇帝あるいは王の中の王を意味する[4][5]。

「ムーサ」は旧約聖書の預言者モーセ(ムーサー)と同じ、セム人風の名前である。

他に、「カンガ・ムーサ」「カンク・ムーサ」「カンカン・ムーサ」などの呼び名が伝わる。

「カンガ・ムーサ」とは、「カンクの息子、ムーサ」を意味し、カンクは母親の名前である。

これは当時のマンディンカ族が母系制社会を構築していたことを反映する。

他の呼び名としては、マリ=コイ・カンカン・ムーサ、ゴンガ・ムーサ、「マリのライオン」などが存在する

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BB%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%82%B5



2016年までの観た!読んだ!お勧めの映画や本でーす!



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。