So-net無料ブログ作成
検索選択


2016年までの観た!読んだ!お勧めの映画や本でーす!





実に怖かったです。~ アベルイ [Jama]




なんなのよ、、、これ。




前世の記憶系?

しかもこの海?

ビーチ

白石のビーチ


なんなのよ、、これ。。。




まあいいや。


夕べはかなり長いこと、

清めの時間をとりましたよ。

怖かった


いろいろ言い聞かせて、お線香たいて

涙する歌声を聴いて


うーーーん



私こういうこと多々あるんだけど

だからと言って


そういう方面に入って行こうとか行きたいとか思わない


前から思ってることだけど

こんなことは特別なことじゃなくて

本当はみんな感じてるんだろうけど

気づかないだけ


もしくわ、ジャンクな生活、ジャンクなメンタル

そういうものを感じなくなってるのかもしれないし


” 欲 ” が最優先だと


いろいろな感覚が機能しなくなると思うよね。


” 欲 ”  のために


自分を正当化するだろうし

” 欲 ” にプラスになる物事は

悪いと思っていても正当化するだろうし


そういうことしていくうちにどんどん清い部分が鈍感になっていって


自分のことしか考えなくなるし

それも自分に得になることしか考えなくなるんだろう

なんでもいいけどさ。


基本 ↑ のような人ばかりだから

世の中なんか良くはならないよね


残念ながら


そして、世の中をよくしようと立ち上がった人だけが


いつの世もいつの時代も


損をするのね




いい世の中にしたいなら、自分だけの欲を満たそうとするんじゃなくて

みんな一人一人が自分で変わっていかなければ

世の中は変わりません。




歴史

古代史

これ調べていくと

どうしょうもないやつらどうしょうもない話しかみつからない


お題の、実に怖かったです、の元になったこの数日の体験も

なんだか、


大衆の闇というかな、、、、



ずっと前にも書いたけど


私は次はもう絶対人間には生まれてこない

動物もいや

っていうか、

もう何にも生まれ変わらなくていいです。


今回の命で終わりを望みますわ

















とにかく

誰でも持ってる、感じられると思うんですよ


書いているうちに話が違う方向に行ってしまってた。。。。(>_<)




誰でも持ってるってところから、

少し視点を変えて調べてもみようと思った瞬間から

見えたものが違って

見つけたことも違って

今はそれに戸惑い中



さらにコアな部分へ、、、


なるほどだからこれね




207199015968854b.jpg



207199285968827.jpg



207199272635495.jpg





それから

タカタガ~ル











もうーーーーーやだっ!



(>_<)





河内もさーーーー



河内もミルフィーユ過ぎ


(((((((( アテルイ・モレ両雄は八〇二年河内国で処刑された。 )))))



もうねーーー


毎日毎日

祟り神系のことばかり調べてたら

そりゃ家の中で急にあのにおいもしてしまうわよ




たのしくない


こわい、、、


わたしかわいそう、、、


(ToT)









善のためにこうしているならまだしも




__eli__eli__lama_sabachthani____by_hippyemo52-d2yvk8h.jpg





私を縛るすべてのものから、

そろそろ開放されてもいいだろう



これまでずっとこんなことに使ってた時間を取り戻したい




『火怨・北の英雄 アテルイ伝2013』

『火怨・北の英雄 アテルイ伝』第01話 -04話
http://jp.pandora.tv/my.upstge/49840428?ref=ts





























アテルイ(? - 延暦21年8月13日(802年9月17日))は、平安時代初期の蝦夷の軍事指導者。
789年(延暦8年)に胆沢(現在の岩手県奥州市)に侵攻した朝廷軍を撃退したが、
坂上田村麻呂に敗れて処刑された。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%86%E3%83%AB%E3%82%A4

平安時代
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%AE%89%E6%99%82%E4%BB%A3


平城京における肥大化した奈良仏教各寺の影響力を厭い、天武天皇流が断絶し天智天皇流に皇統が戻ったこともあって、当時秦氏が開拓していたものの、ほとんど未開の山城国への遷都を行う。初め延暦3年(784年)に長岡京を造営するが、天災や後述する近親者の不幸・祟りが起こり、その原因を天皇の徳がなく天子の資格がない事にあると民衆に判断されるのを恐れて、僅か10年後の延暦13年(794年)、側近の和気清麻呂・藤原小黒麻呂(北家)らの提言もあり、気学における四神相応の土地相より長岡京から艮方位(東北)に当たる場所の平安京へ改めて遷都した。

また蝦夷を服属させ東北地方を平定するため3度に渡る蝦夷征討を敢行、延暦8年(789年)に紀古佐美を征東大使とする最初の軍は惨敗したが、延暦13年の2度目の遠征で征夷大将軍大伴弟麻呂の補佐役として活躍した坂上田村麻呂を抜擢して、延暦20年(801年)の3度目の遠征で彼を征夷大将軍とする軍を送り、田村麻呂がアテルイら500人の蝦夷を京都へ護送した延暦21年(802年)に蝦夷の脅威は減退、翌22年(803年)に田村麻呂が志波城を築いた時点でほぼ平定された。

しかし晩年の延暦24年(805年)には、平安京の造作と東北への軍事遠征がともに百姓を苦しめているとの藤原緒嗣(百川の長子)の建言を容れて、いずれも中断している(緒嗣と菅野真道との所謂徳政相論)。
また、健児制を導入した事で百姓らの兵役の負担は解消されたが、この制度も間もなく機能しなくなり、やがて国衙軍制の成立を見ることになり、さらに後の武士の発生に繋がっていく。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%93%E6%AD%A6%E5%A4%A9%E7%9A%87











時折書いとく注意事項 [Jama]


Wassu_Stone_Cirles_shaunamullally_01.jpg






呪術だね~~~~

限りなく原始に近い生活の中

シティー派平和ボケ人間には

理解できない世界だけど

私たちの太古の昔の先祖も同じようなことはしていたんだろうよね


それはさ


食べ物が今のように簡単に手にはいらない

病気になった時にそれがどんな病気なのかもわからないし

どうやって治したらいいのかもわからない

毎日毎日雨が一滴も降らないでどんどん大地が枯れて行く

毎日毎日焼かれるような暑さの中

食べ物もなく水もなく

大地も体も乾いていく

それがいったいいつまで続くかわからない

弱いものからどんどん死んでいく


枯れた時代を生き抜く

氷の時代を生き抜く

いろんな苦難の時代を生き抜く


そういうこと一生懸命一生懸命想像しないと

現代を生きてる私たちって

なかなかその人たちと同じ気持ちにはなれない



差別を受けてるものに対しても



なぜ?


どうして?


って、思って欲しい


で、考えてみたり調べてみたりしたらいいと思う


あのね、、、


でもわざわざ聞きもしないのに

話もしたこともないのに

わざわざ言ってくる人もいる


”わし、住んどんのあそこやねん、あの、あそこの橋のな。

あそこの出やねん”


なんでわざわざ誰も聞いてもいないことを言ってくるのか

そういう人もいる

いろんな人がいる


差別をするなというよりは

理解をしようというかな

そのためにはいろいろ知らないとでしょ。




知っていくとショックなこともあるけど

知らないといけないことたくさなんると思うんだ。


みんなそういうこと関係なしに

自分の、

自分が生きていくだけのさ


そういう人間ばかりになってしまった世の中だからさ


自分に直接関係のない物はすべてもう関係なくてさ


でもいろんなことに心を痛めてる人もどんどんどんどん増えてきていてさ


痛くて痛くてどうしょうもなくて

壊れちゃう人もいたりしてさ


痛いだけじゃだめだもんね


痛かったら痛いところ治していかなくちゃいけないんだけど

これがなかなか治せない

SNSで毎日食いもんの写真UPしている人多いけど

何の為?

四六時中食いもんの写真

食いもんばっかり載せてる人はフォローはしていないよ

見てるだけでおえっぷってなるよ

人それぞれだからSNSの使い方なんて

なので別にどうこう言わないけどさ

見ないのも勝手。


なんか

現実社会の経済サイクルが限界なのと同じように

インターネットの様子もう、さいきんもうなんかいろいろ限界じゃない?って思ってる

面白味がまったくなくなってきているというか

なんかさ、なんとうかさ


その気になってる素人さん天国っていうのかな

人間は誰しもみんな

いろんな人に尊敬されたり、もてはやされたりしてる

何者かになりたいものだと思うんだけどね

やっぱり見る方としたら


おおおおお~~うっとうなってしまうような

完成されたものも見たいと思うわけだ

でも今、YOUTUBERとかなんて、見たいとも思わない


なんかもっとすごい物が見たい!

”本物”っていうんですか

FAKEばっかでおもしろくない!

どこを見ても何を観ても

FAKEばっかりだ!

ねえ、、バターでさえ味が変わってきてる

こんなのバターじゃない!FAKEバターだ!

もうそんな感じの毎日。


だから少しでも


本物

本当

それを探したいんだ。。。。











昨日のアクセス

訪問者数 218人
ページビュー 1,108 pv

今週はずっとページビュー1000越

一人平均5ページ

おいらのブログなんか1日に5ページ

まともに読めないと思うわよん(゜o゜)

読んだあときっと頭ぐっちゃぐっちゃになるだろうな~~

私の脳内のぐっちゃぐちゃを伝染させてるようなもんだもんな

通りすがりでいつも300人弱が来てる訳じゃないと思うから

常連さんとマウンテンビューなんでしょうけど、

私がいつもコメントとか残すなとか仲間になろうとすんな!とかいってるから

誰一人としてコメント残さない

コメント残されると残すな!とかいうしね、、、

ほんとすいませんね、、、



私もそう思います

私もそう思ってました

これってああですよね?

それってこうですよね?

ってこういうやり取りは私の時間を奪うことになるからですね

ブログやSNS内のやり取りをしないんです。


それから

自分の感じたものをメインに探したりしているので

感じるものって人それぞれだから

他人の感じたことをあれやこれや言われると

自分が感じるアンテナが鈍るんです。

これが一番イヤなことで、

だからマイケル生きてるブログメインだったときも

みんなが、あーじゃないかこーじゃないか言ってくるので、

だったりみんな自分でブログ書きなよって、みんなを突き放したの

思うことがあれば私に言ってこないで自分で書けばいい

そういって突き放した

今当時の人でマイケル生きてるブログを続けている人はいるんだかいないんだかわからない


見るのは勝手だからね

見るなというならオンラインに書くなと言う話なのだ。



見て

えええええ?って思って

うそうそ!!!!って思って


自分で調べ始めて欲しいんですよ。

時折書いとく注意事項でした。

今日も引き続き河内サーチと

TMZネタをリンクしておきますよ







ちばらぎ [Jama]


















揺れすぎ

もうちばらぎにはちばれた



しかも

下弦から新月に入ったので


イヤイヤモード入った



ちょこっと若い頃は

この時期

おセンチモードって言ってたけど


おセンチと言える年でもなくなっちまったよ



引退したーーーーい!!!!!!!!!!




ちばらぎのせいでいっきにつかれたよ





そげていくううううううう~~~ [Jama]

たすけてええええええ~~~~~


気合とは裏腹に


どんどんどんどん


じゃんじゃんじゃんじゃん


とめどもなく













そげていく




そげていくうううううううう~~~~








こだわりが。






おかしいなーーー


なんか

お店に関してだけどね


あんなにこだわりを持ってやってたはずなのに



こだわりがね







なくなっていくんだよね



それとともに






ばからしいよな、、、、、、




とか思ってしまったりして








有り余るほどお金があれば別だけど


有り余るほどお金持ってる人ばかりじゃないでしょ?




なんかこれまでずっとこだわってたことに対する気持ちとか感覚とかが



ぜーーーーーーんぶ



” ばからしいな ”


と思えてきてしまって



こだわりがそぎ落とされていってる真っ只中でね




ほんとに困ってしまう。




食べるものに関しても


着るものに関しても


住むとこに関しても




何に対してもこだわりがゼロに近いので

なにをやっても


なにをやろうと思っても



へっ



って感じで。




逆に、どっとわかす方法は知っているんだよ



でも、それをすることさえも




へっ


これが今一番困ってること




=欲がなくなってしまってるんだよね



どーーーでもいいのよ


たとえば、

人によく見られようとか、


まずナイ


人がうらやむような生活とか


人がうらやむような仕事とか


そんなことを意識してなんかするっていうのが


まず



ばからしい



ただ、単純に


これが好きだから、


これだけやっていたい

これをしてるときが一番幸せ


とか


それもない





これは



年をとってきたってことですか?




わからない。




年齢は別として


確かにこんな人に出会ったことは多々ある





それしてて楽しいの?


ずーーーーーーーーーーーっと、それやっていくの?



へええ~~~~~がんばって~~~




そんな風に聞かれたりした時期もある



そんな感覚なのかな?





長いこと生きてくるとさ


その間にいろいろ見てくるじゃない


もちろん自分のいろいろ経験してくるじゃない



そのトータル

トータルでもう一度見てしまうと




意味ないよな



やっぱり、、、、



と、思ってしまう。


だからもう引退時だって思うんだよね~~~~~~~~~~







でもまだこれから先はあるわけだから


どうしようかなと。。。。。















忙殺に魂を売りたくはないのよね。。。。。。


なんか



もっともっと違う生き方がしたい




ここはズバッと違うことを立ち上げて

自分追い込むしかないのかなーーーー



よくわかんなーーい


なんか、このよくわかんない感覚は、

10代後半とか

20代前半の感じに似ている



20代後半から30代、40代前半は

子供が生まれてお店を始めて、

後はもう、どうやったら子供のそばにいながら子育てし続けるか

そして子育てがほんとメインになって

でも30代お店に関しても行動力もこだわりもありで

いい感じだったんだけどね~~




 







ちょっとフリーズ [Jama]





なんなん?

なんなんなん?


なんなん?




比売神(ひめがみ)は、


神道の神



神道(しんとう)は、

日本の宗教。

山や川などの自然や自然現象、また神話に残る祖霊たる神、怨念を残して死んだ者などを敬い、

それらに八百万の神を見いだす多神教。

自然と神とは一体的に認識され、神と人間とを取り結ぶ具体的作法が祭祀であり、

その祭祀を行う場所が神社であり、聖域とされた[1]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E9%81%93



神道は、
皇室神道(=宮中祭祀)皇居内の宮中三殿を中心とする皇室の神道である[11]。神社神道神社を中心に、氏子・崇敬者などによる組織によっておこなわれる祭祀儀礼をその中心とする信仰形態である[12]。民俗神道民間神道ともいう。民間でおこなわれてきた信仰行事をいう。道祖神・田の神・山の神・竈神など。修験道や密教や仏教、あるいは道教の思想と習合している場合も多い。いざなぎ流なども入る。教派神道(神道十三派)教祖・開祖の宗教的体験にもとづく宗教。他の神道とは少し性質が異なる。古神道(≒原始神道)江戸時代の国学によって、儒教や仏教からの影響を受ける前の神道が研究され、復古神道・古道・皇学・本教などと称された。明治時代以降に古神道だけを取り出し新たな宗派として設立されたものも古神道と称している場合がある。近代以降の学問で研究されて国学色を排除してからは、純神道・原始神道ともいう。国家神道特に近代(明治維新より第二次世界大戦終結まで)において国家の支援のもとにおこなわれた神道を指す名称である[13][14]。
以上のような分類をすることができるが、今日、単に「神道」といった場合には神社神道を指すことが多い。

また、何に重きを置くかによって「祭り型」「教え型」という分け方も提唱されている。
祭り型神道(社人神道 - 儀礼を中心とする)
これは上記の「皇室神道」「神社神道」「民俗神道」等のことである。教え型神道(学派神道 - 教学を中心とする) 神仏習合系 - 両部神道・山王一実神道など
神儒習合系 - 儒家神道・理学神道・伊勢神道(=度会神道)・垂加神道など
家元神道 - 唯一神道(=吉田神道)など
復古神道 - 平田篤胤・大国隆正ら 国学系の教団 - 出雲大社教・神道修成派など
霊学系の教団 - 神道天行居など

その他の新宗教 山岳信仰系 - 実行教・御嶽教など
霊示系(創唱宗教) - 黒住教・金光教・天理教(正確には天理教は政府の弾圧を避けるために教派神道となり現在は諸派に分類されている)・大本など
大本系新宗教 - 生長の家・世界救世教・白光真宏会など
救世教系新宗教(所謂「手かざし」系) - 世界真光文明教団・崇教真光・ス光光波世界神団・神慈秀明会など



以上のように分けられる[11]。
なお、陰陽道系の土御門神道は上記の家元神道の一つではあるが、教え型とも祭り型とも決められるものではない。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


比売神(ひめがみ)って聞くとお姫様かと思ってしまうけど

落とし穴かもね







宮中祭祀に見られるように、
皇室と神道は歴史的事実として密接なかかわりを持つことが上げられる[29]。

また、神道の信仰の対象としての天皇とその祖先神の存在がある[29][21]。


多くの日本国民が仏教と神道の習慣と信仰を両立させているように、

皇室も神道の祭祀と仏教の行事を共に行っていた。

皇室の神道色が強まったのは、

朝廷の復権を志向して光格天皇が行った宮中祭祀の復活によってであり、

それまではむしろ仏教色が強かった。

明治天皇の代で行われた神仏分離や神道国教化に伴い、

仏教と皇室の直接的な関係は薄れたが、

皇室菩提寺であった泉涌寺と宮内省の特別な関係は日本国憲法施行時まで続いた。





民俗神道民間神道ともいう。
民間でおこなわれてきた信仰行事をいう。
道祖神・田の神・山の神・竈神など。修験道や密教や仏教、
あるいは道教の思想と習合している場合も多い。

いざなぎ流なども入る。

いざなぎ流(いざなぎりゅう)は
土佐国物部村(現高知県香美市)に伝承された独自の陰陽道・民間信仰。


いざなぎ流は、陰陽道の要素を含むが、中世の京都で発展した陰陽師の家元である土御門家や賀茂氏とは歴史的な関連性が確認されておらず、土佐国で独自発展した民間信仰である。


伝承によれば、天竺(インド)のいざなぎ大王から伝授された24種の方術に基づくとする。


法具は無く、儀式の都度にそれに応じた定式の和紙の切り紙(御幣)を使う。

民間信仰ではあるが、祭祀の祝詞・呪文は体系化されて定式的に伝承されている。

祭儀は太夫と呼ばれる神職によって執り行われるが、太夫は家元制度や世襲でもなく、
特定の教団組織もなく、男女の性別も問わない[1]。
地域の中の適格者と認められた人物が膨大ないざなぎ流の祭文と祭礼の様式を伝承する[1]。








前にも載せたね、、これとは違うやつだけど。
http://escapejama.blog.so-net.ne.jp/2016-12-26


「明日への希望が神々を創った。明日への不安が神々を必要とした…」
四国山地の奥深い山村・物部村に古くから伝わる「いざなぎ流」
過疎高齢化の中、民間信仰はほろびゆくのか

第10回FNSドキュメンタリー大賞ノミネート作品
『辺境の神々~土佐・奥物部 いざなぎ流の宇宙~』 (制作 高知さんさんテレビ)

 この村には古くから「いざなぎ流」という民間信仰が伝わっている。「いざなぎ流」は物部の里に伝わる祭儀、祈祷、占いなどを総称した呼び名だ。「いざなぎ」といえば、国産みの神話に描かれる神を連想するが、ここでは祭文の中で「天竺にいるいざなぎの神様」というキャラクターで登場する物語の一構成要素であり、宇宙的広がりを思わせる体系である。土佐・奥物部の僻地性が奇跡的に守り続けてきた独特の山村文化と言えよう。

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/fnsaward/backnumber/back/01-351.html







そんなことを書いていながらも


私ははじめの方からずっと


一番隠されてるものを書いているじゃないね






”彼女”と書いてるけど

それが謎解きのはじめのワード。

っていうか、ちょっと調べ始めれば

すぐそれも出てくるし、調べてる人はもう調べてるし

ブログも探せばダイレクトなの出て来る


私がそれを書くのを躊躇するのは

いちいち自分のところの名前が出てきちゃうからであって

自分のところの名前が出てこなければ、軽く書いていると思う


そこが一番頭痛いところ。。。







そしてついうっかり呪文再起動でもされてるのか

どうしてもすでに探せばある物の中から出ることができない


現在世の中に溢れてる情報

現在ネットの中にある情報は


誰かが

いつだかに




作った


物語



神も


宗教も


それから作り出す宗教観


その世界観


全部全部


長い年月をかけて


どなたかさんらの都合のいいように


それを知った誰かの都合のいいように


どんどんどんどん付け足された


違法建築みたいな


ぶっかこうな


物語





でもね~~



確かに不思議なことは起こるし

確かにUFOもいるのよね



それも知ってる


知っているから、ついうっかりまた


すばらしい神の世界があると


ころっと転げてしまう




呪術集団も実際に現在も存在しているらしい



そんなことを伝えたいがためのクリスエンジェル?みたいなーーーーー



世々のおやの 御かげ忘るな 

代々のおやは 

おのがうじがみ おのがいえのかみ


我が家の氏神さんは実相を探る女なもんで、

つい、、すぐに裏を読んでしまう。。と言うか、

見えてしまうのだ、、、。




すごーーーく詳しくいろいろ調べてた人が

話も途中で

突然ブログやめたりするじゃない




それが答えだよね






結局堂々巡りで何も見つからないと気づくか


結局堂々巡りで、こんなに調べたのにこれだったのかと気づくか


すっごいわかった振りでやめてく人っていない


すっごくアセンションしちゃったみたいにやめてく人はいるけど



あれは




逃げただけさ。










次はネ。。消えた一族(201) 名は印なんだけど [Jama]



Standing on the Sun Remix (feat. Mr. Vegas)

Gyal your body turn let me say turn up, turn up
Gyal yout hot like the sun so you turn up, turn up
Gyal your body turn let me say turn up, turn up
Gyal yout hot like the sun so you turn up, Beyonce ya


My body is magnified
In the sun set me alight
My body, in your delights
Burn me up, set me alight
I can't deny, your desire
Feel like I'm on fire


When you touch me
I feel the flame licking at my feet oh


Can you feel the heat on my skin
Can you feel all my loving
You and me, we're standing on the sun
Can you feel my heart burning
Can you feel all my good loving
You and me, we're standing on the sun


We're standing on the sun
(Feelin' everythin') We're standing on the sun
(Feelin' everythin') We're standing on the sun
(Feelin' everythin') We're standing on the sun


Let's get to huggin' and kissin'
Don't know the floor from the ceilin'
We cooked it up in the kitchen, nobody hotter than you
You ponin', I twerkin' and give you somethin' that's worth it
But d-d-daddy that's perfect, this 'Yonce only for you
All that ocean, can't you see it?
Mix up passion with fruit, sangria
Bb Cubana, ay que lindo
Ya tu sabes camino como cocino, primo


There's only one thing on my mind
I wanna love you long time
Want you to watch me while I wind
Want you to love me long time
We're just havin' such a good time
Over and over we vine


With the flame lickin' at my feet
Kiss you while the sun kisses me


Can you feel the heat on my skin
Can you feel all my loving
You and me, we're standing on the sun
Can you feel my heart burning
Can you feel all my good loving
You and me, we're standing on the sun


We're standing on the sun
(Feelin' everythin') We're standing on the sun
(Feelin' everythin') We're standing on the sun
(Feelin' everythin') We're standing on the sun


Me gyal move up her body, gyal ya know suh that you is
Move up her body, gyal ya know you can flat
'Nough gyal a watch ya, me say 'nough gyal a chat
None of them possess the goodness ya have
Whine for me baby, whine and catch
When you get that touch ya bust a Tic Tac
Turn up the temperature, turn up the temperature
Turn up the temperature up on you non-stop


I can't deny, your desire
Feel like I'm on fire
When you touch me
I feel the flame licking at my feet oh


Can you feel the heat on my skin
Can you feel all my loving
You and me, we're standing on the sun
Can you feel my heart burning
Can you feel all my good loving
You and me, we're standing on the sun


We're standing on the sun
(Feelin' everythin') We're standing on the sun
(Feelin' everythin') We're standing on the sun
(Feelin' everythin') We're standing on the sun


Written by Sia Furler, Noel Fisher, Gregory Kurstin, Beyonce Knowles, Rasool Diaz, Brian Soko, Andre Eric Proctor ? Copyright [コピーライト] Sony/ATV Music Publishing LLC, Warner/Chappell Music, Inc




















丹敷と

そして


次は

ヤヒコが待ってるんだけど



今日は、もう疲れた



っていうか、この冬眠モードな季節

また全然お店のことやってないよ
http://www.jamanese.com

やってんのは模様替えと夏の準備だけーーー


16003265_619642188245735_7604827886365148982_n.jpg


16142811_869395229830281_966516818585310834_n.jpg


16174543_619677481575539_827330332213184698_n.jpg


16003106_618807411662546_8343423327791250167_n.jpg


16114872_618807428329211_8266871190886937688_n.jpg


16003124_869395366496934_4065832678998843965_n.jpg


16143182_618832098326744_3498280581944720825_n.jpg




とてもやりたいことはある


だけどそれするには、こうやって調べることやめないといけない気がする


やりたいことをするためには、こんな風に調べてブログとか書いている時間がなくなる

調べたり書いたりしながらではできないことだ。。。


しかも


それをするってことは


なんとなく一時的にでも

今の時代のサイクルに乗っからないといけないような気がしないでもない


今の私はと言うと


もうマジで人のいないところで暮らせる一歩手前だ


っていうか、よけいな人ならいないほうがいいくらいだ

新月のおセンチちゃんも入ってるんだろうか?


とにかくすべてのことが

すべてのことに意味を見出せない



それやってなんになるの?


たった今のための満足感

っていうの?


なんだろこの感じ


この感覚


どうしたらいいんだろ?


50代前ってこういう感覚になるんでしょうか?


もうちょっと自分でもよくわからない


たぶん同じ感覚で話せる人がいないからだと思うんだけど

話したところで解決するわけでもないから、別に話せなくてもいいんだけど

そういう感覚になるんだーーーくらいは、知ることができるじゃない



私が今やりたいと思うことと言うのは、

もちろん未来安定につなげるためのことなんだけど

でも、うちの母親ももう年だし

ひょっとしたらと言うか確実に

何年か後には


東京に戻ることになると思うんだよね

介護とかそんなことになる場合ね


その時お店どうしよう。。。


まあ、引き払って持って帰って、また実家ではじめるんだろうけど

めんどくさいよな、、、

しかももう、、実家のお店にも、家にも、

もう物が入りきらないよ


そんな時のことを考えて

はじめたいことがあるんだわ。。。


なので、いっそのこと、、、っていういろんな考えがある

その中でもやりたいと思っているスタイルがある


それを一緒にできそうな人が現れたらいいんだけど

周りには今の経済サイクルでモノを考える人しかいないからな


たぶん同じ感覚の人に出会ったら、即効で話をすると思う



でもまあ、今のところは現れそうもないから

とりあえずすぐに自分でできることをちまちまと始めておくのだ。


私の考えてることは、かなりよいことなんだけど

それは書かない(>_<)


大事なことはすべて書かない


私も常に

ロイの精神で。



うちの母はこっちには絶対住めないからな


自分で言ってた


もうとにかく、あたしはね

田舎モノの癖に、

田舎モノだから

人がたくさんそこに歩いたりしていないとだめ、

人がたくさんいないとだめ

あんたよくそんなところに住んでられるわねーーー

もうあたしなら死んじゃうーーー


って。

ほんとに夏以外はほとんど人が歩いていないからね

スーパー行けば人がちょっとはいるよ

でもそこ以外はほんとに人がいない

車社会だからっていうのともまた違う

ほんとに人がいない

中途半端にいる

いないようでいる


そんな感じ


だから、そんなことにはなってほしくないけれど

いつか東京に戻ることもありえるんだよな。。。



もうその時はお店もやめちゃうかもな、、、

やめたくないけど、こっちを引き払ってお店ごと東京に戻る場合は

お店はやめちゃうかもな


介護しながらはきっと無理だろうからな

で、いったんでも、自分も年取ってお店休んでしまったら

もう再開することはないだろうな



お店は


私の宝物だけど








最後の




足枷でもあるんだよな。。。。。。






元つ国説 [Jama]

元つ国説

わーーーーって思うけど、

やっぱつじつま合わないよね


だってさ、、どこにたどり着いても先に住んでた人がいるわけじゃない

じゃあーどこからがはじめなのかって話になるわね

確かに古い時代に日本から世界に渡ってはいるんだろうけど

まったくすべての人間が日本発っていうことは

やっぱなんかすっきりしないわね

たくさんの説を話す人の動画を見れば見るほど





おや?

それっておかしくね?




ってとこに気づいちゃうよな、、、






でね、、


わたしは


モーセもイエスキリストも

オオクニヌシやコトシロヌシと同じ


役職名だと思うのよ


役職名モーセも役職名イエスキリストも確かに日本には来たんでしょうよ


そういうのだとすれば

役職名モーセは日本でいえば役職名コトシロヌシ

役職名イエスキリストも日本では役職名コトシロヌシ

事 代 主





同じ一族


同じ思想


同じ信仰

それは確実に日本にもあるよね





みんなと同じになるな

人と同じになるな

って教え


これはちゃんと自分で考えろよってことで


モーセの物語の中にも


イエスの物語の中にも


ちゃんとあるよね


”みんながそういうから”


”みんながそうしろというから”


”みんながそうしているから”



金の牛を作ったし、みんなイエスを知らないと言った



あんなにモーセやイエスを信じてついていったのにね。。。








お店とかこだわりとか [Jama]







10351307_618921588210981_8360859310100879800_n.jpg




お店のブログには書けないかな?だけど

書いておきたいかな?なこと。



私は今やってるお店を2000年5月の息子の誕生日と同じ日にオープンしました。

その時32歳。

それまでもずっとアパレルで勤務してて

お立ち台時代の裏のBlack系黒い肌に群がる系R&Bのセクシーファッアションのお店で

ガングロカリスマ店員の走りのようなもんでした。


bbjama1.jpg


NYのTHE SOURCE MAGAZINE

me.jpg



437x.jpg


ずっと六本木や横浜や座間や横田だどこだと、

基地周辺クラブでだらっとのんだくれて遊んでる人でした。

音楽の始まりはレゲエ女からだったので

今いるヒッピー、ゴアトランスの野外パーティー系には

子供を生んで、ベビーカーで出かけられるようになってから

スムーズにそっち方面に移行して行きました。

音楽と踊ることが大好きなんですね~~~





子供は自分でしっかり育てたいという思いから

親に承諾も得ず、勝手に玄関前に掘っ立て小屋を作って

そこからのスタートでした。

11988696_618921648210975_2467176719709038575_n.jpg



11223762_618921861544287_4677901552833130535_n.jpg


12006230_618921528210987_8170703127295811138_n.jpg


その様子も面白がられて、日系ウーマンとか来たりしましたが、

そうやって華々しいものにあこがれたわけじゃないので

そういうの来てもだらっとしてました。

ああ!!こういう風にお店やってもいいんですね!!って

ネットで店を見つけたお店をやりたいと思ってる人が、

偵察に来たりもしてました。

でも、だらっとしてました。

基本いつもだらっとしてて、

こだわりがあるように見えて、別にこだわりと言うもんでもなく

ただ好きなもんを集めてるだけ

それは私にとっては”こだわり”とは言わず

私は逆に年々こだわりって言うものがなんだかわからない人になってきている今日この頃です。

それどころか

こだわりなんてくだらねーーーー

こだわりなんていらねーーーーー

こだわりなんてなんかださーーーい

そんな風にとことんだらっとした感覚になってきてしまっている今日この頃たった今です。


これをいったらお店に来るお客さんは引くかもしれないけど

しかも

物を売る人がそんなことを言っていていいのかと思ったりするけど

たぶんいいんだと思います。


それが50歳になろうという手前の人間の感覚なんだと思います。


私がお店を始めた32歳


元気でした


こだわってました。


こだわりまくってました。


人と違う!っていうところにこだわりすぎて

仕入れたいもんがなくなるほどこだわってました。


私海外仕入れはこれまで実は3回くらいしか行った事ないです。

海外旅行もその仕入れ旅以外では実はしていないんです。


バックパッカーでもないし

世界中のパーティーに行ってたとかいう人でもないし

世界を回って仕入れをしてる雑貨屋でもありません。

ココのブログをよく見ている人ならわかってくれると思うのですが


なにしろ私はアマノジャクなので


私がお店を始めた頃って


そのような人たちだらけだったんです。

たぶん今よりもその数は多かったと思います。

なので、


そう、、


そういうのとおなじはやだったんです、、、、、、、、、


まあ子育て真っ最中で、旅どころじゃなかったし


実店舗とネットショップを仕入れもネット作業も出荷も接客も全部一人でやってたので

仕入れくらい楽にやろうよって感じで

だらっとしてたんです

自分で仕入れる以外は

知り合いのインド人から仕入れたり

知り合いの旅人に面白いのあったらって頼んだりして





1926865_633244090112064_1992352504907304990_n.jpg



なるべく子育ての時間優先でいたんです。






12006211_622741011162372_7585288389307415156_n.jpg
 




イベント出店、パーティー出店はしましたが

そんなに気合を入れて毎月毎週どこかに必ずってわけでもなく

好きなパーティーに車出してくれる人とか見つかったら~

そんくらいの感じでだら~っとやってたんです。

ところが、その出店の規模もだんだん大きいことになってきて

最終はチルブース担当みたいな感じになったりして

最終の最終は近所のBarで毎月パーティーやってたりして

私は別にDJとかデコをやってる人とかじゃないんだけど

なんだかDJさんたち集めて

こだわりがあるようなないような、あるように見えるパーティーに仕上がっていました。




むすこっちが小学校に入るとその生活もまた変わりました。


210419475646808.jpg


DSCF0035.JPG



少し手が離れて楽になるかなと思いきや

むすこっちがサッカー少年になったので

なんだか毎週応援に行ったり、遠征のお当番になったり

合宿だったり、試合が重なったりと

なかなかイベント出店もできなくなっていきました。

6年間です。

(中学もやってたけど、学校のクラブ活動だけだから、親はなんもしないしね)


その間はネットと実店舗のみの営業で

相変わらずだらだらだらりとやってました。

わたくし、38歳とか39歳とか

 
その頃私が二十歳くらいのときにうまれて以来

ずっと飼ってたネコたちがだんだんとお年をめして、病気がちになって

医者通いが始まりました。

全部で5匹いまして、その全部がそのころにはもう3匹が17歳、

あとの一匹はその3匹の母親ネコ

もう一匹が少し若くて15歳くらいでしたか、、、


みんな医者通いでした。

私と弟と母で手分けをして、みんなを順繰り医者に連れて行く日々が

毎日のように2011年1月まで続きました。

最後の子がなくなったのが2011月の1月でした。。。。


なので、むすこっちが小学校の5年生くらいから中学3年までの5年くらいは

ネコの医者代を稼ぐためにバイトにいったりもしてました。

その間ちょっとお店を休んでいました。

2011月の3月にあれでしょ、、、、

もう、なんとなく、だめだ、、、って気になってしまい


だらりを通り越して

なんともいえない気分でしばらく過ごしたけど


こりゃーーーーーーーーいかん!!!!!!

このままここにいたらだめになる!!!!


と、思い


イマココ

南紀白浜に
お店ごと引っ越してきたわけです。



10646692_489422184494256_6948236866426935107_n.jpg





12049382_622741187829021_3447566832942714038_n.jpg


Cw5CxNqUcAAiydv.jpg



12046987_622741367829003_6549552265426596551_n.jpg







田舎に非難移住の類です。

父のお墓もあるし、まったく知らない土地じゃないし

海は怖いかもしれないけど、私には当時は海がなんとなく必要だった

山の中で暮らすっていうのはちょっと考えられず

農業をやるっていうのもちょっと考えられず

いつか自給自足がベストだろうと言う、その一歩手前の段階の

ド田舎暮らしを、とりあえずはじめようと。


むすこっちも一緒にやってきたし、

いづれお店はむすこっちに任せて

私は引退を、、、、って思っていたのに

むすこっちにはこのド田舎がやはり、物足りなく

一昨年の9月に東京に戻っていったのでございます。


なので、いやでも引退は遠のき


マジカヨ、、、マダヤンナキャイケナイノカヨ

、、、みたいな気分でいるのもほんとのところなんです。




やるのかーーーーーー!!!!

やらないのかーーーーーーーーーーー!!!


どっちなんだーーーーーー!!!!


はっきりしろーーーーーーー!!!




え~~~~~~~~~~~~


えええええええええええええええええええ~~~~~


まーーーーじーーーでーーーーーー


そんな自問自答を繰り返して

去年ひと夏は乗り切り終わりました。


こっちに引っ越してきてすぐに、海辺の通りでの出店の話をいただいて、

2013,2014,2015,2016と4回の夏を

夏をあきらめて~~~~状態で、仕事のみ!やってきました。

もちろんその間実店舗のほうは閉めてました。



12004118_622741381162335_7224734574324380049_n.jpg



今年は今のところ、ですが

はじめて夏自分のお店を開けるんです。(おもろっ)


はじめて、念願のだらりと過ごしながらのお店オープンの夏

だらりとだけど、やるからにはやりますけど

ちょっと人が途切れたらすぐ泳ぎに行ったりして、

いつも塩まみれでいそうな感じですかね~~


わかんないですけど


Image1.jpg






夕べ、この夏はどんなもんをっていろいろ見て探して回ってたんですけど


そしたらまた


よくわかんない”こだわり”みたいなアマノジャクみたいな変な感覚が目覚めてきて

他の店で売ってるようなもんばっかり入れたくないんだよねーーーーーみたいな気分になってしまい

あーーーでもあんまり気合入れたくないーーーーとか

でも本当は実は私にはひとつやりたいことがあるゥゥゥゥゥゥゥ~~~とか

それは何かは書かないのだーーーー


企業秘密なのだーーーーーー


まあ、、、今年じゃなくてもいいさ


まだ人生はちょっとは長いはず


30代のころは今やらなかったらもうできない!!!って気分で動けたけど

私はやりたいことしかしたことがないんです。

だからやりたいと思うことはなんとなしに一通りやって来れたので

これからだって、すごい気合を入れればなんでもできるって思ってるんです

だけど


気合を入れるのが

もう違うかなーーーって思うんです。


やらないで後悔するって思うことは

別にもうないかな~~~



ただ残念だなって思うことは



gf.png




ガーフィールドに出会えなかったことだけ



(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)<<<阿保か!!





15622389_847168548719616_6281429118831739862_n.jpg



いや実際は一度は出会えてるんですけどね。。。


そんなことくらいかな


ネコちゃんがたくさんいたり、

バブリーで借金がたくさんいたり

シングルママンで子育てメインだったりしたので

旅ができなかった分、

一昨年くらいから、あちこち国内ですが行って回ってるんで

一人旅にもなれた頃

50歳すぎて大人バックパッカーもいいかもねって思ってはいますが

さて、どうでしょうか。。。。

いろいろ妄想を広げつつ



結果的に


30代の早いうちに形を作っておけば40代の間は安泰といっていいいかも


商売だから、そりゃ難しい時期はあるけど

儲けよう!っていう頭でなく

いかにその状態を長く続けるかってことを考えていけば

40代は安泰、安定期だと思います。

30代はとにかくやれっ!って感じですかね。


さて、、、私のこれから。


今年、49歳になるはず、、、

もう50ですよ



50



50


五十



どうしたもんでしょうか、、これ



あと生きても30年でしょ


80歳


自分で働いている間は生きていたいけど、


働けなくなる頃にコロリと、あっけなく死にたい。

うちのパパンみたいに。


あれはいい。


あれがいい。



とにかくあと生きても30年

かな~~~~って思うと



更なる安泰をGETしといてから、引退にしないといけませんって思うので


この10年


49歳ー59歳


この間に何ができるかなってところですね。。。。


そして

59-69歳


69歳ー79歳


はい、



80歳


コロリ


そんな感じいいんじゃないしょうか




NWOで近い将来

人類の三分の一が死ぬとか




ないですから~~~~~~~


ないない。



そりゃ運が悪い人はなくなるかもしれないですが、


それは今も変わらない


今も毎日誰かしら亡くなっている

それは別にNWO関係ない





だから、陰謀論に振り回されて時間を無駄に過ごさないで


しっかり自分の人生を作っていくこと考えましょう


人様に迷惑をかけず

やりたいことやりましょう


自分の人生


自分で納得いくものに作り上げていきましょう。




ひとまず私の10年計画ってことだけど


10年もあっという間だからね。。。。

びっくりだよね。。。




2000年にお店オープンして

今年の5月で17年目

わたし


お店をやることが好きなんだなと思います。

こだわりとかじゃなくって

私の一番ベストな状態


すべてにおいてベストな状態なんだと思います。


がんばればがんばっただけ成果が自分にちゃんと返ってくるし

がんばらなかったら、その全部が自分に覆いかぶさってくるけど

しょーがないかーーーー!
がんばらなかったからなーーー!!
わーーーっはっはっは!!!!
たまにはがんばらなくたっていいじゃまいか~~~~~~!!
わーーーーーーっはっはっは!!!

って思えるし。



お勤めしてたらそうはいかない


がんばってもがんばっても何にも返ってこないし

ちょっとがんばらないだけでめちゃくちゃ怒られたりするし

理不尽です。


(>_<)


がんばったらがんばった分かえってくるのなら

返ってきた分でまたお客さんにお礼ができるし

ささやかなことしかもちろんできないですよ


消費税おまけとか、端数おまけとか

あれもあげちゃう、これもあげちゃうとか

ヽ(^。^)ノ

それで喜んでもらえたらまた私もうれしいし


だから今まで一度だって、この仕事で大もうけしたな!!!なんて思ったことはなく


売れた分はまた全部仕入れーーーみたいな

結局いつも手元にはなんも残らない人生


なんも残らなくてもいいんですよ。



今うちの店みたいなお店が好きで

今の自分にはそんなお店が必要でっておもってもらって

ガールズトークに花が咲いて

人生トークに花が咲いて

誰かの背中をちょっとでも押してあげられたら

押された誰かのはじめの一歩を見ることができたら


私はそれが一番うれしいのかも


お店をやってるとそういう出会いが、やっぱり多いからな。。。


みんなに、自分がやりたいと思うことをやって欲しい


だから、お店をやめたくないんだろうなって思う






Jamaが必要とする世界中のすべてのもの

MixEthnic Jama-Needs

MixEthnicJamanese



r1.jpg






我ながら、いい名前をつけたよ。。。。って思うわ。。。




logo30.jpg


MixEthnicJamanese
http://www.jamanese.com


naverで誰かがまとめでリンクしてくれたコメントがうれしい。
https://matome.naver.jp/odai/2137278358527217001






あーーーなんかすっきりした


なんだかこのことを書きたくて、悶々としてた感じなのだ。












@@全然関係ない余談@@




12357853_778868082240245_641050006_n.jpg





最近は

snootieが時々私がRTしたり、ちょっとコメントしたりするのに

イイネをしてくれる

本人のアカウントの方と思われるやつ。

なぜか友達表示も上位4番目にいたりする

なぜかピーターが一番に常にいるんだけど

あの表示の意味がいまひとつだけど、

あれはFB側の操作だろうと思う。






とにかく


話を元に戻すと


2017年はいろいろとすべてにおいて

スタンバイOKの状態にしておくこと

気合が入りやすくなるようにすること


これ。。。


これですよ。。。





私がやりたいことのひとつのヒントは

夕べお店に出したあるもの。。。。。。。。



結果的にいったら、それもきっとDNAの記憶からのもの。


でもって、その記憶は私だけのものではもちろんなくて


同じような記憶を持っている人がたくさんいるであろうと思う。。。


そんな人たちと出会うためにも。。。。。。





あと、、むすこっちにはいちお宣言しといた、、、、

マミーもっと遠くに行ってしまうかもしれないけど~~~~って


(>_<)



でもばーちゃんに何かあればいつでもすぐ戻るから心配しないでって。。。




自分でもどこへ行こうとしているのかわかんないけどね



いつも思い立ったら吉日でみんなを驚かせるから


思い立つ前にいちお。。。。。






とりあえず、今、ちょっと聞いてもらっている場所もあるんだけど

そこはできてもできなくてもどっちでもいい

できることならあそこ全部を借りたいのが一番

だけど、きっと吹っかけてくること間違いなしの場所なのよね。。。


しかも1年通して商売にならないこの土地

ココじゃなきゃ絶対だめと言うこともないの

そういう状況なので、今年は自分のお店だけで夏やってみたい


この奥まった場所でどういう感じになるか

4年間浜の通りに出してて、多少あの場所にお店があったのを知ってる人はちょっとはいる

浜の通りと言っても海から出てちょっと歩く浜の通りの一番出口みたいなところ

夏しか商売の成り立たない場所

ま、うちの店の場所なんかもそうだけどさ。


いい場所ないかなとか言いながら、別に得にこれといって探したりもしてない


1年間通して商売が成り立つ場所が少ないからね、、、、

(>_<)


去年オープンしたはずの某所もあまりにもお客さんが少なかったのか

夏の期間の数日間開けただけで、結局ずーーーっと開けてない

今年から本格的にって言ってたけど、夏だけだろうか?


そこ気張ってがんっばってくれたら、白浜にもお店がどんどんできてるって話にもなるんだけどね

2013年にココに来て4年

何も変わらないどころか毎年お客さんは確実に減っていると思うよ

なんにもないからそこしかないって感じで儲かってる店はあるだろう


うちはどれにも当てはまらないけどね

それは東京にいたときも同じ。


こういうのが好きな人しか来ないから

こういうのに興味がない人にとってはただの入りづらい怪しい店(>_<)

どんどんどんどん怪しさ満点にして

こういうのが好きな人だけ集まるように日々奮闘中(>_<)



今も模様替えがしたくてうずうず始まってる


実は夏のオーガニックな飲み物などなど見つけちゃったのだ。


なので、今年はせっかくのこの怪しい実店舗でそれらを試してみたい。。。

そのための大幅な模様替えダーーーーーーーーーー!!!!!!!


明日はお休み、、、、だけど墓参りも行かなくちゃいけないからな、、、


また突然はじめるかもだけど、、、


そしたらパパン許せ。

墓参りは土曜日だ!



だんだん落ち着きがなくなってきたので、いったん。。。。
















どの検索キーワードでやってくる人が多いかというと [Jama]








私のブログに

どの検索キーワードでやってくる人が多いかというと





エタ 部落 被差別部落



そんなにこのワードで記事書いてるつもりはないけど


エタ、部落、部落跡 http://escapejama.blog.so-net.ne.jp/2015-01-26

消えた一族(45)皮田、皮多、川田、革多、革田、河田 「穢多(えた)」の別称である。 http://escapejama.blog.so-net.ne.jp/2016-01-28-3


そうでもないか、、、

同和に関してはほとんど書いていない

難しい問題だからね

私が触れる問題ではないと思ってる


ただ、”部落” に関しては、関係がまったくないわけじゃなかった


知らずに住んでたところがそうだったり

すぐ近くがそうだったり

そう考えて、そういうとこみてみると

部落は消されてしまっていても、かなりたくさんあったのは事実。

これも長い歴史の中で一口にこれですっていう答え方ができない問題で

時代時代で状況が違うと思ってる




私が書くのは主に

皮 革

皮とくれば

 
”とさつ”
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%A0%E6%AE%BA




”屠る” 

”屠り”

ホフリ

血なまぐさいイメージとは逆の

”祝り”

ホフリ、ハフリ


とさつに関しても触れない

私は肉はほとんど食べないけど、

肉を食べている人にとっては無関係でも耳の痛い話

逆に

肉を食べるなら自分で〆ろとかいう人もいて

猟銃解体女子とかまではやっちゃう始末

なんともいえない


私が書くのは


皮 革に関しての部落の話


時代時代で、皮の使いどころも違うけど


太鼓

それから馬具

革靴



大永6年(1526年)6月12日付今川氏親朱印状に「かわた彦八」の記載が見え[2]、これによると「かわた」は「皮のやく(役)」に関係する皮革業者であった事がわかる。2年後享禄元年(1528年)10月18日付「今川氏親後室寿桂尼朱印状」によれば「かわた彦八」は急用の時には領国内の皮革を調達すべきであると命ぜられていた[2]。 天文18年(1549年)8月24日には同じく今川氏によって「皮作商売」は八郎右衛門と彦太郎両人の独占とされ、永禄2年(1559年)8月8日には次年度分の皮革として滑皮25枚、熏皮25枚の調達を命ぜられた[2]。

北条氏の領国・伊豆国でも天文7年(1538年)3月9日、「かわた」21名が「御用之かわ」の上納を命ぜられると共に、他人の被官になったりすることを禁じられ、弘治4年(1558年)2月27日には生皮をふすべる様命ぜられた[3]。

これら戦国時代のかわたは、当時賎職視されつつあった皮革業に従事していたが、まだ賎民身分としてははっきりしていなかった。

賎民への没落

戦国時代が終わり、豊臣政権は武士・百姓・町人といった近世的身分を設定しはじめた。太閤検地の際に作成された検地帳に「かわた」の記載が数多く見出され、それらが後の「えた」となった事が判明している。ただし検地帳における肩書きには大工・鍛冶・杣(そま)など明らかに職業名とみられるものがあり、当時のかわたが職業なのか身分なのかについては論争の的である。

しかし次の様なことから豊臣政権の下で「かわた」が身分として規定され始めたとする説が有力である。
検地帳以外の史料から、当時のかわたの一部に行刑・警察・掃除などの役務が課せられていた。この役負担は後の「えた」身分と共通しており、戦国期の「かわた」とは基本的に異なる。例えば信濃国松代藩では慶長3年(1598年)11月、「かわや惣頭」孫六に対し、領内の百姓一戸ごとに籾一升を徴収する慣習権を認める一方、「箒」や「鉄砲胴乱」、「馬の鼻皮」の上納を命じると共に城内の掃除と牢番の役務を課していた。
検地帳にかわたの分住の形跡があった。天正19年(1591年)の「江川栗太郎之内蘆浦村御検地帳」に「蘆浦村屋敷方」とは別に「蘆浦之内かわた屋敷分」という記載。また、文禄3年(1594年)の「河内国丹北郡布忍郷内更池村御検地帳」にも「更池村屋敷方」とは別に「更池村かわた屋敷」と記されている。
太閤検地帳に基づいて村方で作成された文禄4年の摂津国川辺郡御願塚村の名寄帳[4]に、本村百姓→「かわた」→あるきの順で記載されている。
豊臣期の記録に本村とは別に「かわた村」として出てくる事が少なくない。この事実は後の「えた村」と同様に権力によって百姓身分とは別の身分の者が居住する村として位置づけられていたことを示す。

以上のことからこの時期のかわたが本村百姓と混住している事例がみられるとしても、豊臣政権の下かわたが身分として規定されはじめていたといえる、尚、太閤検地帳の名請人の肩書きとして「かわた」と記載されているということは当時のかわたが一定の土地を持ち農業に従事していたことの証拠である。他の一般百姓と比較すれば平均持高が若干少ないという傾向はあるが、中には20石前後という高い持高のかわたも認められる。その後かわたは近世を通じて農業と深いかかわりを持ち続け、決して皮革業だけで生活していたのではなく、種々の社会階層の人々も含まれていたのである。







近世初期からの「かわた」称の出現を順に見ていくと以下の様な事が浮かび上がる。[1]
「かわた」は、まず最も領国経営に成功し、身分の全体的把握の進んだ今川領で支配対象として掌握され、具体的には皮革の確保の為に身分固定を受けた。彼らは皮革上納・確保を義務付けられる代わりに、屋敷地を与えられ、領内の皮革支配あるいは斃獣支配の権利を付与された。今川領の賎民把握は東国の各戦国大名に学ばれ拡まった。ここで「かわた」称が用いられた。
豊臣政権は東国戦国大名の「かわた」称による賎民掌握方式を踏襲して、雑多な在地の諸賎民の中から支配に必要かつ利用価値のある賎民を「かわた」の名でもって一定の身分編成を行った。まず天正12年に畿内に例がみられるようになり、以後太閤検地の施行拡大とともに全国へ波及していった。
豊臣政権期には寺社領の土地・年貢関係資料に「かわた」が名を表し次いで検地帳への記載、更には郷帳、知行目録、人別改帳、絵図などに「かわた」称がみられる様になっていく。




https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%9F



このあたりからの流れのいろいろなつながりをサーチしている


なぜそこを調べるのかは

まだ一度も書いていないんだけどね。。。。


私思う。


たけのうちのすくねだいなんせいです!とかいう、あのへんな人が言うじゃない


”誰でもいいからいろいろ調べてる人は本を一冊書いて欲しいんです”って。



私書いちゃイケないと思う


いや、、別に書いてもいいけどさ


手に取った人が判断すればいい。



この行為が代々時代や物事を捻じ曲げてきたことのひとつの原因だと思ってる

みんな自分が調べた中途半端な答えの出てないようなことでも何でもかんでも本にしちゃうじゃない

後の人は何か調べようと思ったときに

どうしたって、本を頼りにするでしょ


それがさ、自己満足の中途半端なデタラメのおらが一番みたいな、

あちこち高天原伝説とかさ

あちこちヤマタイコク伝説とかさ

あちこち天孫降臨地説とかさ

そういうなんかもう

ほんと買ってそんしたって本がたくさんあるのよ

答えが出てないもんは書くなといいたい


そして答えなんかでないんだよ、、、、


調べても調べても

調べれば調べるほど


どこで手を打って納得してしまうか


だけの


なんともいえない

あとは、そうやって調べたものをすべて集めて、妄想の小説を書くか

妄想の小説ですっていって書くならいいけど

そういってる人が書いてるものの方が

やたらほんとっぽかったりして


もうどうしていいかわからなくなるわけよ。。。


だから私は日本のルーツなど調べない


あくまでも私個人のルーツにまとめようとしている

それなら何の罪もないでしょ


違っていても、あなたには関係はないといってしまえる(>_<)

いや、、親戚ならいえないけど。。。



そういうわけで

そういうキーワードでやってきた人の役にはたってないと思うということだけ。



部落ってされてるところは全国に結構たくさんあった、あるんだなっていうのが感想かな


で、実際に知らずに行ってみても

あれ?

ここってもしかして?

って、帰ってきてから調べるとそういわれてたところだったりすることもあったな。


そういうのも地名とか

消された字に残ってるけどね


なので、地名由来のほんとかも参考になるね。











2016年までの観た!読んだ!お勧めの映画や本でーす!



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。