So-net無料ブログ作成


2016年までの観た!読んだ!お勧めの映画や本でーす!





調べなさいアプローチ ブログトップ
前の10件 | -

神日本磐余彦天皇 [調べなさいアプローチ]




2017-12-05 04:08:15の記事です
更新中。




神日本磐余彦天皇

神武天皇の子

神八井耳命


神 武天皇

神 日本磐余彦天皇

神 八井耳命



・神 武天皇(神日本磐余彦天皇)

・神 渟名川耳命(綏靖天皇)

・神 八井命(神武天皇の皇子)


・崇神天皇

・神 功皇后(気長足姫尊)




神武の苗字って、もしや、、、、 
http://escapejama.blog.so-net.ne.jp/2016-03-22



神氏 (みわし)

神氏は諏訪神社上社大祝家で、諏方(すわ)氏と同じです。神の直系の現人神として氏人を支配しました。明治維新に大祝職はなくなりましたが、その家系は「諏方家」としてつづいています。



神武天皇 和爾氏
神武天皇の祖母・豊玉姫は和邇の娘

wwr2.ucom.ne.jp/hetoyc15/keihu/sizokugairan/wani1g.htm




神は

神氏へ

神氏はみわ氏であり和爾氏であり、大久保氏



和通部姓宇都氏

大久保氏は古代孝昭天皇の子孫で、和邇部臣の流れにある。



和爾



ワニ

ワニですよ


「事代主命、八尋熊鰐神、加屋奈流美神」

事代主命が「ワニ」に化身して大阪三嶋の溝杭姫(亦の名、玉櫛姫)の許に通った伝承



これ、大三輪の神なり。
この神の子は、すなわち甘茂君たち、大三輪君たち、
また姫蹈鞴五十鈴姫命なり。
また曰く、事代主神、八尋熊鰐に化為りて、
三嶋の溝樴姫、あるは云わく、玉櫛姫というに通いたまう。
しこうして児、姫蹈鞴五十鈴姫命を生みたまう。
これを神日本磐余彦火火出見天皇の后とす。

これは日本書紀の神代上、第八段「第六の一書」




ナニガイイタイカワカリマスカ?

ちょっといったんUP

頭と心クールダウン中におまけをどうぞ

なんでこの記事になったかというとそのヒントが

近藤勇が大久保大和と名のなってたことがあるというのを見て

大久保大和

大久保=神

神大和


神日本



神日本磐余彦天皇

あ!そうなんだ、、、、、

で、これを書き始めたところです。


神 渟名川耳命(綏靖天皇)

神 渟名川

神 ヌナカワ


太古のスパイラルへ突入







rihanna-where-have-you-been-behind-the-scenes-043.jpg

https://www.google.co.jp/search?q=Rihanna+-+Where+Have+You+Been&lr=lang_ja&hl=ja&rlz=1I7MORJ_jaJP511&tbs=lr:lang_1ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjhsOe28vHXAhUDw7wKHatfDLoQ_AUICygC&biw=1280&bih=826#imgdii=tMHtfRcLcj89iM:&imgrc=RafK8i1fg5UgnM:&spf=1512443323432















寄り道






消えた一族(55)修験者・山本秀道
http://escapejama.blog.so-net.ne.jp/2016-02-20-2






和邇部臣
丸邇部臣、和珥部臣、丸部臣。丸部-讃岐国三野郡人。
駿河の大族で藤原姓堤中納言兼輔後裔と称する朝比奈氏はこの同族の流れか。
三河の朝岡・神谷氏や武家華族の大久保氏〔もと宇津〕は朝比奈一族の出自。
大久保一族に福岡、本田。


天平十年の「駿河国正税帳」に見える
安倍郡散事の半布臣(同郡埴生郷)、横田臣(同郡横太郷)や常臣、
伊奈利臣は皆、和邇部同族(もっと具体的には廬原公の一族)ではなかろうか。

駿河の安倍郡は阿倍氏族関係とみる見解もあるが、
そもそも阿倍氏族は和邇氏族の支流であり、
同郡には式内の大歳御祖神社や浅間神社や白髭神社など和邇氏族関係の神社が多く鎮座する。

安倍郡の隣、益頭郡の大族朝比奈氏は和邇氏族の出とみられる。
同氏はもと堤といったことで、藤原良門流を称したが仮冒。
その一族庶流に駿河の川守、岡部や三河国碧海郡出の武家華族大久保(初め宇津)。
大久保一族には、福岡、本田、大窪や碧海郡の神谷、額田郡の朝岡。
また、岡部庶流に、三河の武家華族板倉が出たが、以上の朝比奈一族は藤原姓を称した。

三河でも額田部が繁衍して、武家華族阿部などを出したとみられる。






熊鰐(わに)氏について
https://smcb.jp/communities/9701/topics/1274649?page=2

.
卑弥呼の時代と思われる頃、熊鰐(わに)という豪族が居ました。
ワニ氏とは和邇(ワニ)氏とでも書くべきところ、熊鰐の字を当てたということは、和語では「のわに」と呼んでいたのではないだろうか?

熊鰐は、「日本書紀」にみえる豪族で、筑紫の岡県主の祖。
仲哀天皇8年天皇を周防の沙麼にでむかえ,魚と塩をとる地域を献上,海路を案内した。
干潮のため神功皇后の船が洞海湾をすすめなくなったとき,おおくの魚と鳥をあつめて皇后の怒りをしずめた。

これについて、『神武天皇の兄達も熊鰐一族で、岡田宮に居住していた。』という説があります。
熊鰐と神武天皇 http://www.geocities.jp/oden1947/149-1.html


「熊鰐は文字通り狗呉と阿曇系海人に纏わる氏族。」

熊鰐が仲哀天皇に献上した阿閉(あへ)島は新宮の藍島が本地とも。

その阿閉島を本拠とする海人が、吾瓮海人烏摩呂(あえのあまおまろ)。

津屋崎で少彦名神を奉祭する阿部氏があり、

吾瓮海人烏摩呂がその阿部氏とされ、阿部が阿曇氏の部曲ともみえます。

のちの阿部氏が阿曇氏とともに内膳司を勤め、饗(あへ)を司るのも「あへ」の音に纏わること。

このあたりには八尋氏族が播居し、和珥系との拘わりをみせ、

阿部氏の後の高橋氏は和珥氏系ともされます。

この饗(あへ)と御食(みけ)が重なりますね。

藍島海人の積石墳が信濃に現れるのも熊鰐の縁でしょうか。





結局のところ調べるまでもなく

実田 実 they know all truth

じゃん。。。。。




実田=安曇

安曇(あずみ)氏.
古代日本を代表する海人族として知られる有力氏族で、安曇氏とも表記する。
阿曇族、安曇族ともいう。
安曇(あづみ)は海積(あまづみ)より生じ、海部(あまべ)の民の長の称なり。




星神の天香香背男命は
東は茨城県あたりから西は熊本県に広く祀られている。

縄文時代から、日本列島から太平洋、
果ては南北アメリカにまで達した海人族安曇氏の航海術を司った神と考えられる


ココ最近またすごく呼んでる天香香背男

24068357_1125870370849431_9083857050416975994_n.jpg


天=神

天=海

天香香背男=タケミナカタ=神渟名川



https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%A5%88%E8%89%AF%E7%9C%8C%E5%A4%A9%E7%90%86%E5%B8%82%E5%92%8C%E7%88%BE%E7%94%BA%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%94&lr=lang_ja&rlz=1I7MORJ_jaJP511&gws_rd=ssl





そりゃ、行くと行くとこ天理マーキングがあるわけだわな、、、

天で埋めつくすってかーーーーてかーーーてかーーーー



マトリョーショカか入れ子箱かってはなしだわよ

ね。




images0WFVNBQ7.jpg



mato_wd_02.jpg



もう何回か書いてるけど

多分私が生まれ育った土地は

モリヤの土地で

そこには

大神

三輪

神戸


桜井

大友

白幡

長谷川

久保

大久保

蛭川

山本

大滝

大竹

榊枝

藤原

美濃

美濃口

阿部

高橋

清原

まだまだいるけど、

普段私が調べてる名前がこんなに生まれ育った土地に集まってたのね

モリヤでミタニで碑文の石の地

五色不動の1つ目黒不動
大鳥神社
それから元は第六天だったところもある

中学の担任のジーちゃん先生をわたしたち”いそさん”と呼んでた
山本先生だけど、じーさんだから、山本五十六で”いそさん”
でもイメージは波平さんだから”磯さん”

ほら

今まで調べてて

磯も五十も出てきてたでしょ


桜井に長谷川に三輪に大神

みわ 箕輪 蓑輪 みのわ
みの 美濃 美濃口
口はわ

桜井、長谷川は磯城(シキ)だけど 磯の城

いそのしろ

磯野

そして私たちはサザエさんを見て育った


サザエさんの磯野家は、直接の先祖を 磯野藻屑源素太皆(いそのもくず・みなもとのすたみな)としています。天保期の福岡藩士だったということですが、地味に史実を踏まえておりまして、
磯野家は源氏です。
https://togetter.com/li/533630

物心ついた時から 長谷川町子の 磯野一族の物語を見て育ち

小さい頃から、”磯野” という名前を日本の全国民が知っていた。。。




長谷川は 

はせがわ は はつせがわ

初瀬 はつせ はせ 長谷 長谷川

石上神宮

いそのかみじんぐうと聞いた時に

わたしは

磯野神 神宮と脳裏に浮かぶ

磯野神
磯野城


伊曽乃神 
【天照大神(あまてらすおおみかみ)の荒魂・武國凝別命】
http://www.isonojinja.or.jp/%e7%94%b1%e7%b7%92/

https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92793-0054+%E6%84%9B%E5%AA%9B%E7%9C%8C%E8%A5%BF%E6%9D%A1%E5%B8%82%E4%B8%AD%E9%87%8E%E7%94%B2%EF%BC%91%EF%BC%96%EF%BC%94%EF%BC%99+%E4%BC%8A%E6%9B%BD%E4%B9%83%E7%A5%9E%E7%A4%BE/@33.8893019,133.1847271,17z/data=!4m5!3m4!1s0x3551d33afff8246f:0xce540e1f07571af6!8m2!3d33.892764!4d133.186861



大久保 神戸

伊予小松 伊予氷見

https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92793-0054+%E6%84%9B%E5%AA%9B%E7%9C%8C%E8%A5%BF%E6%9D%A1%E5%B8%82%E4%B8%AD%E9%87%8E%E7%94%B2%EF%BC%91%EF%BC%96%EF%BC%94%EF%BC%99+%E4%BC%8A%E6%9B%BD%E4%B9%83%E7%A5%9E%E7%A4%BE/@33.8909763,133.1803068,13z/data=!4m5!3m4!1s0x3551d33afff8246f:0xce540e1f07571af6!8m2!3d33.892764!4d133.186861


大町


愛媛県西条市氷見乙浜道


伊予小松 一の宮神社
一之宮神社をご紹介します。

大国主命〔おおくにぬしのみこと〕
事代主命〔ことしろぬしのみこと〕
大山積尊〔おおやまづみのみこと〕


氷見

小松

野々市

https://www.google.co.jp/maps/place/%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E7%9C%8C%E6%B0%B7%E8%A6%8B%E5%B8%82/@36.6523169,137.1400109,10z/data=!4m5!3m4!1s0x5ff77204b09d7341:0x4032956d5ffe2c28!8m2!3d36.8559811!4d136.9728488?dcr=0



野々市 伊予氷見 
久保 大久保 長谷

https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92793-0066+%E6%84%9B%E5%AA%9B%E7%9C%8C%E8%A5%BF%E6%9D%A1%E5%B8%82%E9%87%8E%E3%80%85%E5%B8%82/@33.8924216,133.1343875,16z/data=!4m5!3m4!1s0x35502c86ce7c1ae1:0xfffd3fc9396336b9!8m2!3d33.8941622!4d133.1395202




相生 新開 山道 浜道 
古川 加茂 佐伯

氷見村は昔は橘村と称していた

http://verda.life.coocan.jp/s_history/s_history33.html

石岡八幡宮私記によると、
氷見村はそれまでは橘村(里)と称していたという。
この「橘」という村名は、紫宸殿の「左近の桜、右近の橘」でも知られるように、
古代において不老不死を象徴する橘の木から発した村名で、
香り高く、めでたい好字である。

たとえ橘を郷名に名づけたとしても、
普通なら村名の橘村までを変える必要はなさそうに思われる。

しかし、これを棄ててまで氷見村に改めたのだとしたら、

何かやむを得ない理由があり、

「氷見」の語源にしても、それなりに重みのある理由が必要になるだろう。
単なる思いつきで変更したような村名とは思えないようである。











あうあうあう、、、


ちょっと足を延ばして新潟へ

糸魚川

神 ヌナカワ 姫

あうあうあうあうあう、、、、


ね、、ね、、、ね、、

https://www.google.co.jp/maps/place/%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E7%9C%8C%E6%B0%B7%E8%A6%8B%E5%B8%82/@36.6523169,137.1400109,10z/data=!4m5!3m4!1s0x5ff77204b09d7341:0x4032956d5ffe2c28!8m2!3d36.8559811!4d136.9728488?dcr=0



Thug-Jeffery-review.jpg


db89c6bb.jpg


975E98_938782Q.jpg


itoi1.jpg



14264096_765314836904988_2793769283846126100_n.jpg



Imag5e3.jpg



14237666_765291430240662_5677484263483161631_n.jpg



14202556_765291433573995_1172383470930319069_n.jpg











なにこれ、、、?
今FB見てて出てきたニュース

「声優のアイコ」名乗る強盗犯 知らぬ間に妊娠していた #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/13981002/

10月3日におこなわれた「声優アイコ事件」の控訴審の前に本誌が預かった手記の中で、


神いっき被告(33)は


そう心中を明かしていた。

「声優のアイコ」を名乗り、男性に睡眠薬入りの飲料を飲ませ、

昏睡させたうえで金品を奪ったとして


神被告が逮捕されたのは、2014年7月のこと。

神被告は性同一性障害で、女性の体で生まれたが、乳房切除手術を受け、改名。

男性として暮らしていた。

神被告は逮捕後、一貫して、犯行時の記憶がないとして犯行を否認。

事件のときは女性の姿で犯行に及んでいた。

神(じん)いっき被告(33)
https://topiclouds.net/society/who-is-jin-ikki/





睡魔がすごくて、いったん寝てきます、、、、

って寝ないで洗い物して、目が覚めたんでツイッター開いたら



そら来た




11月6日0時13分頃に長野県中部でM5.2の地震が発生しました。最大震度は4で、震源は地下約10kmと推定されています。この地震による津波の心配はありません。この直後に関東地方でも中規模な地震が起きています。
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-19101.html
#緊急地震速報 #地震 #地震速報 #地震予測


DQSyLyiVwAAIs8M.jpg




DQSyKowUIAE6YPH.jpg



 震度4 
長野県
大町市
千曲市
長野池田町
坂城町
小川村
松本市
上田市
安曇野市
麻績村
生坂村
筑北村


 震度3 
長野県
長野市
松川村
小谷村
信濃町
岡谷市
諏訪市
青木村


新潟県
糸魚川市


 震度2 
長野県
須坂市
中野市
白馬村
長野高山村
山ノ内町
飯綱町
小諸市
茅野市
塩尻市
佐久市
東御市
小海町
長野南牧村
佐久穂町
軽井沢町
御代田町
立科町
長和町
下諏訪町
山形村
朝日村
辰野町
箕輪町
長野高森町
木曽町



ちょうど眠気に襲われたころが地震の時間かも、、、

その時調べてたのが

愛媛流れからのテクノポリス
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B9


通商産業省によって構想され、1983年(昭和58年)7月15日施行の高度技術工業集積地域開発促進法(昭和58年5月16日 法律第35号)、通称「テクノポリス法」によって制度化、全国26の地域が指定された。

1998年(平成10年)3月31日に閣議決定された「21世紀の国土のグランドデザイン」に基づく、同年12月18日の新事業創出促進法により、地域産業の高度化に寄与する特定事業の集積の促進に関する法律(頭脳立地法)とともに廃止されたが、テクノポリス計画は一定期間有効とされている



テクノうんちゃらっていうのはいつも反応しちゃうから

それは、行くとこにだいたい、テクノなんちゃらっていうのがあったね

その前にテクノなんちゃらを知ったのは

テクノさかきで今日揺れた長野の坂城町ね

テクノポリス指定地域[ソースを編集]

北海道[ソースを編集]
道央地域
函館地域

東北地方[ソースを編集]
青森地域(青森県)
北上川流域地域(岩手県) 岩手町、滝沢村、盛岡市、矢巾町、紫波町、花巻市、北上市、金ケ崎町、奥州市、平泉町、一関市

秋田地域(秋田県)
仙台北部地域(宮城県) 仙台市、泉市(現・仙台市泉区)、黒川郡全4町村(富谷町(現・富谷市)・大和町・大郷町・大衡村)

山形地域(山形県)
郡山地域(福島県) 郡山市、須賀川市、鏡石町、玉川村、石川町、三春町


関東地方[ソースを編集]
宇都宮地域(栃木県)

中部地方[ソースを編集]
信濃川地域(新潟県)
富山地域(富山県)
甲府地域(山梨県)
浅間地域(長野県) 上田市、小諸市、佐久市、臼田町、軽井沢町、御代田町、東御市、坂城町

浜松地域(静岡県)

近畿地方[ソースを編集]
西播磨地域(兵庫県) - 播磨科学公園都市

中国地方[ソースを編集]
吉備高原地域(岡山県)
広島中央地域(広島県)
宇部地域(山口県)

四国[ソースを編集]
香川地域(香川県)
愛媛地域(愛媛県)

九州[ソースを編集]
久留米・鳥栖地域(福岡県、佐賀県)
県北国東地域(大分県)
環大村湾地域(長崎県)
熊本地域(熊本県)
宮崎地域(宮崎県)
国分隼人地域(鹿児島県)




0時ごろの地震では、今このページの記事に出てる地名のとこが揺れたね

富山の氷見も。。。。



アフリカとやり取りしてて、
ちょっとめんどくさいことを調べて伝えなくちゃいけなかったんだけど
あまりにも眠すぎて、明日にするってメッセージを送って

23:53

24301396_1129622553807546_8160454848258869338_n.jpg

それでここにもちょっといったん寝てきますって書いて

寝ようと思ったんだけど、洗い物が山になってたから、それを洗ってたら目が覚めた

で、ツイッター見て余計に目が覚めたわ

DQSyKowUIAE6YPH.jpg



DQSsyHnUQAAqkZP.jpg


このラインは阿部ラインといってもいいし、
実田 実 they know all truthラインといってもいい。
強烈に呼んでる”消された星神”ラインともいえる


今日のブログ記事に書いてるワードだらけ、、、

そして揺れる直前の私を襲ったものすごい睡魔、、、、

やっぱり揺らしちゃったかしらって思うよね、、、

意識とエネルギーの共鳴とか





震源地:長野県中部
マグニチュード:5.2
震源の深さ:約10km
この地震による津波の心配はありません。

▼各地の震度
震度4:
【長野県】
大町市八坂 大町市美麻 長野池田町池田 坂城町坂城 小川村高府 千曲市杭瀬下 松本市会田 上田市上田古戦場公園 麻績村麻 生坂村役場 安曇野市明科 筑北村坂井 筑北村西条 筑北村坂北

震度3:
【新潟県】
糸魚川市大野

【長野県】
長野市箱清水 長野市戸隠 長野市鬼無里 長野市信州新町新町 長野市豊野町豊野 長野市大岡 長野市中条 大町市役所 大町市大町図書館 松川村役場 小谷村中小谷 信濃町柏原東裏 千曲市上山田温泉 千曲市戸倉 松本市沢村 松本市美須々 松本市丸の内 松本市寿 上田市役所 岡谷市幸町 諏訪市湖岸通り 諏訪市高島 青木村田沢青木 安曇野市穂高支所 安曇野市穂高福祉センター 安曇野市堀金 安曇野市豊科


大町 坂城 安曇野 上田(真田=実田)糸魚川 岡谷 諏訪


それに、富山氷見。

愛媛の氷見と富山の氷見は絶対同じ血筋のモノたちが住んでるって調べてた。

誰がって、富山の氷見は、おいらの名前の集落があるんだもんねー


糸魚川にも、諏訪にもねー



震度3:
【新潟県】
糸魚川市大野<<ここなどは、まさに。

今日の記事に書いてるお名前(磯野さん)が多く住んでいるところ、、、
やばすぎ、、



ぐめんなさぃ、、、

揺らしたのは私だ、、、、


????え?????


だってこういうこと多々ある

たとえばこれも↓

おおおおおっとーーー榊が動いたーー
http://escapejama.blog.so-net.ne.jp/2015-01-05-2


OMG!!!大島ー榊
http://escapejama.blog.so-net.ne.jp/2015-03-06


erab-銚子ーしらとり
http://escapejama.blog.so-net.ne.jp/2015-03-07-2



また睡魔だ。

今度はもう寝よう、、、



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

12/6 16:09

今ちょっとネットで探してみた

なんなの?これは?

おかしいね、、、、




つかまってるのに本名出ないやつ


http://citizen-journal.link/jinikki/

本名 神清香

本名 豪葛代






神いっき

カメラマン インベカヲリ
http://www.inbekawori.com/


写真家のインベカヲリ★です。
写真集に『やっぱ月帰るわ、私。』、
共著に『ノーモア立川明日香』など。


https://twitter.com/kaworikawori

https://matome.naver.jp/odai/2144832962761289101

「あべあゆみをめぐる冒険」
http://casedepon.tumblr.com/post/140432848268/あべあゆみをめぐる冒険-木村-恵-インベカヲリ-title-あべあゆみをめぐる冒険

150518-35.jpg

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%82%E3%81%B9%E3%81%82%E3%82%86%E3%81%BF&dcr=0&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjmgt3XhfXXAhUHS7wKHYxUDXcQ_AUICygC&biw=1280&bih=882#imgdii=P0fH1kPHkjkobM:&imgrc=3hRISK_TiWax6M:&spf=1512551625193


あべあゆみ 作品一覧

天皇ごっこ 見沢知廉・たった一人の革命
2011年公開


靖国・地霊・天皇
2014年公開

http://eiga.com/person/90741/movie/



知らん、こんな人たち



神いっき
インベカヲリ
あべあゆみ

なんなのこれ、、、


流れが、、、、

うーーーーーーーーーーーーん、、、




コメント(0) 
共通テーマ:blog

なんだよ~~~~ [調べなさいアプローチ]






2017-11-29 06:06:44の記事

更新中









https://tabichannel.com/article/102/kiminona

【新宿】

【信濃町】

【四ツ谷】

【渋谷】

【六本木】

<長野編>

【諏訪】

立石公園

諏訪湖

<岐阜編>

【飛騨】

飛騨市図書館

気多若宮神社

宮川町落合バス停

飛騨山王宮日枝神社


【広島】 基町高校


https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1QVd6IwTm7XCVnV_4zChlO6s-vjo&ll=35.9923224133772%2C138.41743105&z=8






映画の概要は、

東京・四ツ谷に暮らす男子高校生の立花瀧と、

岐阜・飛騨に暮らす女子高校生の宮水三葉との間に生じた入れ替わり現象を通じて、

見知らぬ者同士が導かれ引き合う様子を、

約1000年に一度の彗星の大接近と関連させて繊細に描いた作品

糸守町


入れ替わり現象が起きていた時、
三葉は2013年を生きていましたが、瀧は2016年を生きていたのです。

そのために、2013年にしか三葉と出会っていないために、
2016年では三葉を見ても誰かわかりませんでした。



反対に、瀧が三葉の携帯に電話をかけていたときに繋がらなかったのも、
入れ替わりが時空を超えていたと考えれば納得できると思います。

2016年を生きている瀧が2013年を生きている三葉に電話をかけても繋がるはずはありません。

2013年にティアマト彗星の破片が落下して糸守町ごと消滅したと言うのです。

宮水神社のご神体がある祠です。

三葉の体と入れ替わっていた頃、四葉と一緒に祖母の一葉に連れて行ってもらい、
口噛み酒を奉納した場所でした。

また、そこはこの世とあの世の境であるということを一葉に教えてもらった場所でした。



立花 瀧(たちばな たき)

宮水 三葉(みやみず みつは)


糸を繋げることもムスビ、人を繋げることもムスビ、
時間が流れることもムスビ、ぜんぶ同じ言葉を使う。
それは神様の呼び名であり、神様の力や。
ワシらの作る組紐も、神様の技、時間の流れそのものを顕しとる。


「だから今日のご奉納は、神様と人間を繋ぐための大切なしきたりなんやよ」

「ここから先は隠り世(かくりよ)...あの世のことやわ」

「戻るには、あんたらのいっとう大切なもんを引き換えにせにゃあかんよ」

「御神体にお供えするんやさ。それはあんたらの、半分だからな」



これらの言葉から読み取れることとして、
口噛み酒はこの世とあの世(死後の世界)を結ぶことができるものです。

口噛み酒を飲めばあの世のものと体の半分(魂)を交換することができるが、
お互いに元に戻るためには大切なもん(結びあったものとの記憶)を
引き換えにしなければいけないということではないかなと思います。




えっとね、、、、

やめれ

https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92392-0003+%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C%E8%AB%8F%E8%A8%AA%E5%B8%82%E4%B8%8A%E8%AB%8F%E8%A8%AA/@36.0989589,138.1513329,13z/data=!4m5!3m4!1s0x601c545e49f6c357:0x41322b967c043a5b!8m2!3d36.0478324!4d138.1240749?dcr=0



これとかまだ見てないから知らなかったし

意味深だということで調べてる人もたくさんいるだろうからとスルーしてたんだけど

何気なく、やめれ項目をいくつも見つけてしまい、、、


わたしのブログ読んでる人は
目にしてるキーワードばかり

しかも
https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92392-0003+%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C%E8%AB%8F%E8%A8%AA%E5%B8%82%E4%B8%8A%E8%AB%8F%E8%A8%AA/@36.0989589,138.1513329,13z/data=!4m5!3m4!1s0x601c545e49f6c357:0x41322b967c043a5b!8m2!3d36.0478324!4d138.1240749?dcr=0


地図見てわかる人がいれば、相当このブログを読んでる人だ、、、、


諏訪湖・飛騨

諏訪ってだけで、

もう”阿部”の事代ダイレクトヒッツよ
阿部の事代主=タケミナカタ
そして
もともと諏訪あたりもタケミナカタ母の一族の土地
そうだす。
ヌナカワヒメだす。



飛騨と言いつつ、気多若宮神社
そこには御井神が祭られてる

御井神=木俣神で、鳥取へと続く
鳥取のことも記事にいくつもある

鳥取に行ったことも書いてある



それから

ティアマト

やめれ、、これが一番やめれ項目


過去記事に

わたしの血のつながってない(はず)のおじいちゃんの苗字の由来は

多分きっと

ムハンマドかティアマトだと思うってことを過去に書いてる。

ティアマト彗星=星=星神=香香背男=タケミナカタ



聞いて聞いて

わたしに聞いて


君の名は。

って聞いて




わたしの名前は

香 


もし父と母が結婚できなかった時の私の名前は

諏訪の母のもとで育つ香山香



お前が男だったらな~って父がよくいってた

もし私が男だったら 香香 男


まあ、今も十分男勝りで男並みだけどね、、、、、


わたしが香香背男だって言ってるんじゃなくてですよ


でも、、、

そこら辺の一族です。100%。

父方も母方も。



やはりね、この時代、、、

まつろわぬ者たちがうごめいてますな。。。


ちょっと脳内興奮状態なので、いったんUP







瀧と三葉が巡り会う場所は

四ツ谷から徒歩約10分ほど歩いたところにある須賀神社の階段です。




うちのとーちゃんとかーちゃんが知り合ったのは三谷だけど

二人とも東京に出てきて最初の来た場所が四谷なのよ

父はおじさんを頼って

母も親戚の紹介で

同じような時期に東京にやってきた

だから四谷ってなんだって記事をいくつか書いてる

でも出会うチャンスは、そのもっと前にも与えられてたのかもしれないけど

もしやすれ違ったりしていたかもしれないけど

母が小学生の頃に

母方の家族みんなで、長野から和歌山新宮へ開拓団で数年やってきていた

そのころまだ父は和歌山にいただろうと思う。

これは母も知らないことだけど

その当時(戦後)新宮にあった映画館の話は、

昔よく聞かされたので、私も記憶に残ってる。

その映画館のオーナーの名前が

父の苗字と同じだったのだ。

それは私がいろいろ調べ始めて、ある人にたどり着いて知ったこと

だから母は、なにがなんでも

”この名前”の人と結ばれる運命だったんだと思う

そしてワタスが生まれた。

そしてこんなことばっかり調べてるワタスになった

depositphotos_35637657-stock-photo-dna-molecules-and-human.jpg




脳みそ大興奮状態で速攻寝てしまって途中で終わってしまったけど

星神様にもちょーーーーーーーーーーーーーーーー呼ばれてた時があったのよね

その時はまだ丹生のことも気にかけてなかったころ

でも、星神に行く道の入り口部分に丹生があったのよね

龍の村の星神へ続く道の入り口に丹生

それもつい最近も書いたわ

何度か書いている



そのころはその場所の情報も少なく


いま改めて探してみると

あらららららららららららららららららららららららららららららららららんらんる~

わたしがよくとるピンクの太陽の光が写っている写真を発見








呼んどる


やっぱ。。。


呼んどる




でも車じゃなきゃ絶対にいけないのよね、、、、


あんなとこに一人で徒歩で行ったら

とんでもないことが起こりそう、、、


途中まではバスで行けると思うけど


あの崩れた山へ入る道、、、

そこから先は、、、、、、、



ちょっと行けるか調べてみよう、、、、


そこへ呼ばれたのだって、2013年か2014年の話

そのあたりが台風で壊滅的にやられた後だ

自然の力

神の力。



星の神は風の神でもあるのよね、、、、、、








鹿島は香島

香島と香取

なんで香なのよ、、、




スセリ姫の子供が事代主とタケミナカタといったよ。無茶苦茶むっちゃん。

いろんな説がありますよ。

無茶苦茶むっちゃんは火消し役なのかな、、、

”大国主”

”事代主”

を、

一人、一個人にしようとしているみたい。

だって、ほら、みんな、

”天皇家の人が言うんだから間違いないって思うでしょ”

”第73代武内宿禰画院だから間違いない!これこそ真実!”

って、まだまだそんな頭の人が多いわけでしょ、、、


:::::::::::::::::::::::::::::::

大国主命の子供は以下のように整理される。
 

スセリ姫
子なし 大国主命は結婚後スセリ姫の激しい性格をきらい、近づかなかったようである。
地方巡回に精を出したのも彼女から逃げると云う目的もあったと思われる。


八上姫
木俣神 スセリ姫の激しい嫉妬から八上姫は故郷に帰ってしまった。


奴奈川姫
タケミナカタ 越国に派遣している時に生まれた。
越国王として活躍しており、出雲にはいなかった。


タギリ姫
アジスキタカヒコネ 別名三穂津姫で、高皇産霊神の娘である。
大国主命ではなく、饒速日尊の妻となった。大国主命の子ではなく饒速日尊の子と推定。


トトリ姫
鳥鳴海 トトリ姫は素盞嗚尊長男八島野命命の娘。出雲王朝第7代国王

カムヤタテ姫
事代主命下照姫 カムヤタテ姫は大国主命ではなく大物主命の妻である。
したがってこの二神は大国主命の子ではない。

www.geocities.jp/mb1527/N3-10hinakoku.htm

:::::::::::::::::::::::::::::::::


もうまたループしそうなので、模様替えの続きをしてこよう。。。。



コメント(0) 
共通テーマ:blog

国境なき歌を歌うアジアの歌姫 [調べなさいアプローチ]

DO0Jp9-U8AAQnZi.jpg




CONTENT_20171012143345.jpg


FANTASIA -EPISODE.1 PRINCESS KAGUYA-

By fantasiatokyo

日本が“日本の美“をコンセプトに、世界に発信していく、”音楽”、“ファッション”、“テクノロジー”を融合させたプロジェクト「 FANTASIA -EPISODE.1 PRINCESS KAGUYA-」。

11月18日(土)に幕張メッセで開催される同イベントの出演アーティストとして、
Basement Jaxx, Bassjackers, DADA LIFE、NERVO、Thomas Jack、
banvox、May'n,ALISA UENOが発表された。





「かぐや姫役」に、世界中で広く支持されている歌手「May'n(メイン)」が決定!!

http://fantasia.tokyo/news/



5度の単独海外ツアーを行うなど、
その圧倒的な歌唱力が世界中で広く支持されている歌手May'n(メイン)が、

かぐや姫役として出演することが決定した。彼女にとっては新しい世界への挑戦となり、
艶やかな十二単に身をまとったキービジュアルの全貌が発表された。

May'nは、全世界でのライブ総本数は現在に至るまで実に約70本にものぼり、
海外音楽フェスでの大トリを6か国8カ所で務めている。

現在に至るまで、海外での単独公演は
サンフランシスコ、ロサンゼルス、フランス、ドイツ、韓国、上海、杭州、成都、広州、台湾、香港、
マレーシア、シンガポール、インドネシア等14都市にて開催を果たしており、
2017年からは自身5度目の海外ツアーを開催し成功をおさめた。


伸びのあるハイトーンヴォイスを武器に世界規格で活躍し
国境なき歌を歌うアジアの歌姫が、FANTASIAを彩る。

http://mayn.jp/
https://www.instagram.com/mayn1021/



愛知県名古屋市出身
本名、旧芸名は中林 芽依(なかばやし めい)

父(三重県四日市市出身)・母(広島県尾道市出身

https://ja.wikipedia.org/wiki/May%27n






Shine A Light



はははは。。。。。

Shine THE Light







だから、なんでかぐや姫なんだって話。。。。


月に帰っちゃったてか

月に返されちゃった

この世からあっちの方へ追いやられちゃった


最初のお姫様




消し去りたい

この国の最初のお姫様





4.jpg


3.jpg


2a.jpg


2.jpg


1.jpg


0.jpg


gongenzakura_05.jpg


gongenzakura_01.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ああああん?ちょっとおまちよ [調べなさいアプローチ]

 天照大御神(あまてらすおおみかみ)の詔(みことのり)により、「豊葦原之千秋長五百秋之水穂国(とよあしはらのちあきながいおあきのみずほのくに)は、私の御子、正勝吾勝勝速日天忍穂耳(まさかつあかつかちはやひあめのおしほみみ)の命(みこと)の統治する国です。」と依頼して差し上げ、天下りさせました。


 そこで、天忍穂耳(あめのおしほみみ)の命は、天浮橋(あまつうきはし)にお立ちになって仰(おっしゃ)るには、
 「豊葦原之千秋長五百秋之水穂国はひどく騒がしい。」と仰りそのまま天に戻り、天照大御神に申し上げました。
 そこで、高御産巣日(たかみすび)の神と天照大御神の詔により、天安河(あめのやすかわ)の河原に八百万(やおよろず)の神を招集し、思金神に案じさせて仰るには、
 「この葦原中国(あしはらなかつくに)は、私の御子が統治する国と、依頼して差し上げた国です。しかるに、思うにこの国を行く道には、猛々しく荒々しい国津神たちが多くいます。そこに、どの神を遣わして、説得に向かわせましょうか。」とおっしゃいました。

 そこで、思金神と八百万神は議論して申し上げるに、
「天菩比(あめのほひ)の神を遣わすべきです。」と申し上げました。

 そこで、天菩比神を遣わしたところ、そのまま大国主の神に媚びへつらい、
三年経っても復命することはありませんでした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


これを以って、高御産巣日神と天照大御神は、再び神々に問われました。
「葦原中つ国に遣した天菩比(あめのほひ)の神は、久しく復命しません。
もう一度、どの神を遣わすのがよいでしょうか。」

 これに思金神(おもいかねのかみ)が答え申し上げるに
「天津国玉(あまつくにたま)の神の子、天若日子(あめのわかひこ)を遣すべきです。」

 このゆえに、天之麻迦古弓(あめのまかこゆみ)と天之波波矢(あめのははや)とを
天若日子に授けて遣しました。

 そして、天若日子はその国に降り到りました。

ところが大国主(おおくにぬし)の神の息女下照比売(したてるひめ)を娶り、

これまたその国を獲ろうと画策し、八年を経ても復命しませんでした。

::::::::::::::::::::::::::::::

天菩比(あめのほひ)
天若日子(あめわかひこ)



この二人だって

コトシロヌシじゃん!

ともいえるじゃない。





http://himiko-y.com/scrp1/kojiki-11.html

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%BF%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%92%E3%83%A1



うううううう、、、頭が働かない、、、、







::::::::::::::::::::::::::::

信じらんない、、、書いて保存したのし続きが消えた



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

そういやそうだよね、、、、「AbemaTV」アベマTV [調べなさいアプローチ]

「AbemaTV」(アベマTV)、なぜ「AmebaTV」じゃないの?




藤田社長「正直言って、半分くらい後悔」



「AbemaTV」、なぜ「AmebaTV」じゃないの?――サイバーエージェントとテレビ朝日のインターネットテレビ局「AbemaTV」のサービス名の謎に藤田晋社長がブログで答えた。

 サイバーエージェントとテレビ朝日が共同出資したインターネットテレビ局「AbemaTV」(アベマティーヴィー)が4月11日、本格的に始動した。サービス名をサイバーエージェントのブランド「Ameba」(アメーバ)ではなく「Abema」とした理由に、藤田晋社長がブログで答えている。

 「AbemaTV」は、報道番組やアニメ、ドラマなど24チャンネルを24時間テレビ感覚で楽しめる放送局。両社は昨年3月に新会社設立を発表しており、1年後の本格スタートとなった。


藤田社長は4月12日、自身のブログで「『AbemaTVは、なぜAmebaTVじゃないんですか?』と何回も聞かれるのですが、正直言って、半分くらい後悔しています」と暴露。





 10年以上続く「Ameba」と違う新しさがありながら、「Ameba」の延長であることも伝えたかった――と説明しつつ「覚えにくい、発音しにくい、間違えやすいの3点セットで、正直自分でもたまに言い間違えてます」とつづっている。

 投資家からの質問に答える掲示板には、昨年11月時点で既に類似の質問が。「新規事業のAmeba TVですが、まったく同名の海外でリリースされたサービスがあります」と、サービス名を誤解した質問に対し、「紛らわしく恐縮ですが、『AmebaTV』ではございません」と回答している。質問文にある通り、カナダの企業・Amebaが運営する先行サービスとの名称重複を防ぐ意図もあったのかもしれない。
質問は、同名のサービスである前提で商標やビジネスモデルの侵害を懸念しているが、そもそも同名称ではないため他社の商標侵害にはあたらず、仮に同名称のサービスが海外にあった場合でも、日本での商標を取得していない限りは問題ないと説明している。

 「でも昨日から全国CMも始まり、もう後戻りできません。それをも乗り越えて圧倒的なものにしてしまえば覚えにくさは関係ないはず。もともとそこがゴールです。関係者のみなさん、ハードルをあげてしまってごめんなさい。。」(藤田社長)


設立日
2016年3月1日(先行配信開始)
2016年4月11日(本開局)
https://ja.wikipedia.org/wiki/AbemaTV


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

もう絶対に間違いない。同じ人だ。 [調べなさいアプローチ]

http://escapejama.blog.so-net.ne.jp/2017-10-08-1

つづき




img_cd67c1e2b80296e428ba3864bf3c0bdc198401.jpg


このかんじ!↑

ヒルズの掃除に来てたダメおばちゃんそのもの!

そのおばちゃんが来たのはたぶん311よりは後

311からしばらくして私もヒルズをやめたから

記憶力が落ちてて、しかもバイトのことだし

その上数日しか来てない人のことだから

でもこのおばちゃんが来た後に、私もやめてるんだけど

おばちゃんが来た時期や辞めた時期の記憶がまったくなーーーい!

辞めたのは夏前だったような

オバはんはまさにとっくりセーターだった。


ヒルズの中をまったく覚えられない人が

よく家からヒルズの仕事場まで来れるよなって思ってたの

駅からずーーーっとあるいて、
一度7階の事務所に行ってタイムカードを押して、
それから地下二階の更衣室に行って、その先にある道具室に行って
合流してから各フロアーを回るんだけど

そこまではすぐに覚えたくせに

おかしいよなーーーって、当時から思ってた

わざとらしくて、ほんとに毎回びっくらこいてたの

大きな道具入れのカートを押したまま、目的の場所を通り過ぎて

六本木駅の改札まで言ってしまうのよ

毎回。

2回でギブしてマネージャーに見てもらって、3回目。
この時も同じく駅まで行ってしまう。

駅まで行ってしまうおばはんのうしろ姿をマネージャーと二人、あんぐり死なあら眺めてた

お掃除の仕方もわからないおばさん

雑巾の持ち方も絞り方もわからないおばはん

その都度教えても、次の洗面台行くともうできなくて、言われる前と同じことをしている

悪いがほんとに、ボケてんのかって思ってた

でも家からは来られるんだよね~~~~~

不思議~~~~って思ってた。

だから数日しか来ていないくてもインパクトは大なのよ


それがなぜ、、、、、、

ただの偶然なのよ

仕組まれてそうなったわけじゃないのよ

ただの偶然

いったいどんな偶然なのよ


名前も覚えてないのよ

hqdefaultAFMOA7EV.jpg

石堂だったような気もするしちがう気もするし

もうTVであんなふうに見てしまってるから

記憶がごちゃ混ぜになってしまってるのよ


でも、絶対にこの人で間違いなしなのよ。。。。

もう一人この人を覚えているであろう人は、残念ながら持病で亡くなってしまった

マネージャーも辞めてしまったそうで、どこにいるかわからない

他の遅番の人たちは、回るところが違うから、
新しい人が入ったのは知ってるけど、どんな人かわからない。




このおばさんかそうじゃないかは関係なくて

何がいいたいかというとね


”なんなの!!??”

って、事。


マイケルHOAXに絡んでから

ずっと



”なんなの!!??”

って事に触れることが多くなった


”なんなの!!??”

”なんで私なの!!??”

”ええええーーーーーどうしてココなの!!!????”


とかな、、、、



それは

"Jama....
Now i know who you are"


そこから始まったのよ。。。。。



WELL
LET ME KNOW WHO I AM,,,,,,



IMG_7262.JPG












http://escapejama.blog.so-net.ne.jp/2015-04-29-2


22405825_1083708315065637_1017310583665484228_n.jpg


ページビュー上げてるからなにかと思ったら

elijahの新しいpvったら、まー

プリンス、ジャネット、マイケル、ボビー、ハマー、ニューエディション



Image1.jpg



elijah-blake-technicolor-thatgrapejuice-464x260.jpg


images.jpg

65E8B4B8-985E-401B-9444-CAB36700C78C-630x318.jpg



[Verse 1]
Black, dress Chanel
Cherry flavored lip stick
Kiss, and tell
Me, I could put my name on it

[Pre-Chorus]
Conversation lead to touchin’, now we feelin’ a buzz
Tryna pretend that you wasn’t, I can tell that you was
Because you spilled red velet dear
All over your black, dress Chanel

[Chorus]
Wanna close my eyes
And see you in technicolor, oh, oh
‘Cause black and white
Don’t do justice for ya, oh, oh, oh, ooh
Dancing lights, burn purple, green and gold
Might give me advice for something 1984
Oh, oh, oh
And see you in technicolor
Oh, oh, oh
And see you in technicolor

[Post-Chorus]
Strobe lights on your skin, that’s where it glows, like gold



[Verse 2]
Yellow, lady cab driver
Take us to the moon
In your worn out denim
You’re really gonna meet the grooves, oooh

[Pre-Chorus]
Conversation lead to touchin’, now we feelin’ a buzz
Tryna pretend that you wasn’t, I can tell that you was
‘Cause you spilled red velvet dear
All over your black, dress Chanel

[Chorus]
Wanna close my eyes
And see you in technicolor, oh, oh
‘Cause black and white
Don’t do justice for ya, oh, oh, oh, ooh
Dancing lights, burn purple, green and gold
Might give me advice for something 1984
Oh, oh, oh
And see you in technicolor
Oh, oh, oh

[Bridge]
Under the starlight
It feels right
If your body’s next to mine
And I know there’s gonna be sunshine after this rainy night
Oooh
Wanna close my eyes
And see you in technicolor
‘Cause black and white
Don’t do justice for ya
Oooh, noo



[Chorus]
Wanna close my eyes
And see you in technicolor, oh, oh
‘Cause black and white
Don’t do justice for ya, oh, oh, oh, ooh
Dancing lights, burn purple, green and gold
Might give me advice for something 1984
Oh, oh, oh
And see you in technicolor
Oh, oh, oh





エリヤがどうかしたかい?
















おさらい


「エリヤ」とはヘブライ語で

「ヤハウェ(主)は我が神なり」の意


『列王記』に名が見え、バアル崇拝への熱心な反対者、ヤハウェ信仰の守護者として描かれる。


新約聖書『ヨハネによる福音書』では、旧約聖書を代表する預言者として言及される。

イスラーム教においてはイルヤース (إلياس) としてクルアーンに記述される預言者。

はじめギレアデのテシベ(ティシュベ)に住み、アハブがイスラエル王国の王であったとき、

預言活動を開始した[3]。

エリヤがサマリヤ地方を去ってヨルダン東岸のケリテ川のほとりに三年すんだ間、

王国には雨がなく、飢饉が激しかった[4]。

エリヤはイスラエルに戻ると、アハブに求めて

「バアルの預言者450人、アシラの預言者4百人、イゼベルの食卓で食事する者たち」

[5]との競争を行った。

バアルの預言者たちとエリヤはカルメル山に祭壇を築いて、

それぞれの神に祈ったところ、

バアルからは何の答えも無く、エリヤの神(ヤハウェ)のみが天から火を降らせるという奇跡をなした。


直後にエリヤはバアルの預言者を捕えるよう指示を出し、

バアルの預言者たちは捕えられて処刑された[6]。


そのとき主の火が下って燔祭と、たきぎと、石と、ちりとを焼きつくし、またみぞの水をなめつくした。

民は皆見て、ひれ伏して言った、「主が神である。主が神である」。

エリヤは彼らに言った、

「バアルの預言者を捕えよ。そのひとりも逃がしてはならない」。

そこで彼らを捕えたので、エリヤは彼らをキション川に連れくだって、そこで彼らを殺した。

— 列王紀上18章38節から40節(口語訳)



そののち雨が降ったが、これを聞いたイゼベルは怒り、エリヤはイゼベルの怒りを避けて、

ユダのベエルシバ(ベエルシェバ)へ逃れたのち、ホレブ山に身を隠した[7]。

ホレブ山でヤーウェの言葉を受けたのち、エリヤはホレブを去った。

その言葉とは、

ダマスコスのハザエルをシリアの王に、エヒウをイスラエルの王に、

エリシャを自分の後継者となる預言者としてそれぞれに膏を注ぐ命であった[8]。

ホレブ山を降りたエリヤはエリシャと会い、これを後継者とした。

アハブがエズレルの人ナボテのぶどう畑を不当に欲し、

イゼベルが無実の罪を着せてナボテを殺害した時、エリヤはアハブに会い、

アハブが不当にナボテの畑を取ったことを責める神の言葉を伝えて、

アハブとその家が滅びると預言した[9]。

アハブは悔いたため、災いがアハブの身に直接及ばず、

その子の代に下るとの預言がエリヤに下った[10]。

のちにエリヤはつむじ風に乗って天に上げられ、

エリシャはエリヤが火の馬が曳く火の戦車に乗って天に上るのを見た[11]。

二人はのち二度と会わなかった。

シリヤのハザエルはエリシャと会ってその預言を聞いた後、王ベネハダデを害して王位を奪い[12]、

エヒウはエリシャに膏注がれた後、

叛乱してアハブの子ヨラムより王位を奪ってイスラエルの王となった[13]。



ユダヤ教ではモーセ以後、最大の預言者とみなされた。





イエス・キリストの変容の際、

エリヤはモーセと並んでイエスの傍にあったものとして書かれていることにも[14]、

その位置づけの大きさが伺われる。

エリヤの死が聖書に記載されていないことから、

1世紀当時、エリヤが再来するとの伝承があったことが、新約聖書などから知られる。


洗礼者ヨハネもイエス・キリストも、

一部からはエリヤの再来とみなされたようである[15]。


これはメシア預言と複合して、来るべき救世主の再来を告げるものとされた。

福音書は洗礼者ヨハネをこれに比定して書かれている。

十字架上のキリストの最後の7つの言葉のうち第四の言葉が、

見物人にはエリヤを呼んでいると誤解された言葉として残る。


そして三時ごろに、イエスは大声で叫んで、

「エリ、エリ、レマ、サバクタニ」と言われた。

それは「わが神、わが神、どうしてわたしをお見捨てになったのですか」という意味である。

すると、そこに立っていたある人々が、これを聞いて言った、

「あれはエリヤを呼んでいるのだ」。

するとすぐ、彼らのうちのひとりが走り寄って、海綿を取り、

それに酢いぶどう酒を含ませて葦の棒につけ、イエスに飲ませようとした。

ほかの人々は言った、

「待て、エリヤが彼を救いに来るかどうか、見ていよう」。

— マタイによる福音書第27章第46節-第54節


そして三時に、イエスは大声で、「エロイ、エロイ、ラマ、サバクタニ」と叫ばれた。

それは「わが神、わが神、どうしてわたしをお見捨てになったのですか」という意味である。

すると、そばに立っていたある人々が、これを聞いて言った、「そら、エリヤを呼んでいる」。

ひとりの人が走って行き、海綿に酢いぶどう酒を含ませて葦の棒につけ、

イエスに飲ませようとして言った、

「待て、エリヤが彼をおろしに来るかどうか、見ていよう」。


— マルコによる福音書第15章第34節-第39節






エリヤ(ヘブライ語: אליהו‎, ギリシア語: Ηλίας, 英語: Elijah、エリア、イリア、イリヤとも表記される)



エリヤ
エリア
イリア
イリヤ

ははははは。



























列王記上17章に出てくる、旧約聖書の中でモーセと双璧をなす預言者エリヤの物語です。




この時代、北イスラエルの王アハブは、異邦の女であるイゼベルを妻にめとったため、

バアル、アシラを拝む偶像信仰が神様の国イスラエルに入ってきてしまいました。

私たち人間を恋人のように愛していらっしゃる神様は、
人間が神様以外のものを拝むことを非常に嫌われます。

そこで、その切実な思いを王と民に告げるため、預言者エリヤをアハブの前に遣わしたのでした。

エリヤは、アハブに「あなたとイスラエルの民が偶像を拝むことをやめなければ、このイスラエルの地に数年の間雨も露もないであろう」と告げます。

実際、エリヤの祈りにより、3年6か月の間、イスラエルの地には雨が降りませんでした。

しかし、逆上したアハブによってエリヤは命を狙われることになり、

神様の指示に従ってケリテ川のほとりに身を隠すことになります。

ここで神様は、「からす」を用いてエリヤのもとにパンと肉を運び、エリヤを養われました。





この話を理解する上で、

私たちは「聖書は比喩で書かれている」という原則に立ち返らなければなりません。



からすは死を表す鳥です。



すなわちからすとは、



黒い服を身にまとい、偶像を拝む者たちのことを指します。



神様から見たときに、彼らは神様と関係が切れた者たち、すなわち霊的な死人だったからです。




エリヤは、

「からす」たちが自分たちの偶像に捧げる捧げ物を食べて何とか生き延びたのでした。



しかし、神様に仕えるエリヤにとって、
この偶像に捧げて穢れたパンを取って食べることは、本当につらいことでした。

文字通りエリヤは涙のパンを食べながら、それでも生き延びなければならなかったのです。

なぜなら、この時代、自分以外に神様の御言葉を宣べ伝えられる人がいなかったからなのです。



いつの時代でも神様の働きを成す人は、

その時代の神様の心情を受け、涙のパンを食べながらも御言葉を伝え続けるのです。

3年半の後、エリヤはカルメル山において、

アハブと大勢の民たちの前でバアル、アシラの預言者850人とたった一人で戦い、勝利を収めます。

このとき、エリヤは民たちに

「いつまで二つの神の間で迷っているのか。

イスラエルの神か、偶像か、どちらを信じるのか選びなさい」と選択を迫ります。

結局、民はエリヤに従い、


バアル、アシラの預言者たちを滅ぼしました。





うっ。。。。

これはまたループにはまるではないかああああ



新たなループに。。。。






世界

紀元前1200年代

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%80%E5%85%83%E5%89%8D12%E4%B8%96%E7%B4%80

前1200年のカタストロフ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D1200%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%95


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::





日本史時代区分表
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8F%B2%E6%99%82%E4%BB%A3%E5%8C%BA%E5%88%86%E8%A1%A8



縄文時代 前14000年頃 – 前4世紀



日本列島の足跡
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/suruga/japankokogaku2.htm






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

血とDNAのスクランブル交差点だ。 [調べなさいアプローチ]

Tamikrest @ Afro-Pfingsten Festival 2013

血の交差点

血とDNAのスクランブル交差点だ。





マリは様々な言語と文化と民族と伝統とが合わさった大きな国で、オープンな耳を持った音楽ファンはマリを無視してはいけない、とまで言われています。

2ndでもフレッシュさを失っていない、サハラ砂漠から届いたこのロック・アルバムは彼らがアフリカでもっとも「ネクスト・ビッグ・シング」と呼ぶにふさわしいバンドであることを証明する、反骨精神をもった強い意志に溢れています。

アフリカン・ブルースとダブ、サイケデリック・ファンクの間を埋める彼らのオリジナル・ロック・サウンドはさらに強力に、ポジティヴになっており、ワールド・ミュージックの枠を越えて、より広い層に受け入れられることでしょう。


TAMIKREST タミクレスト

グリオ・カルチャーとロックとの融合に成功した

マリのオルタナ・バンド:タミクレスト

マリ共和国 キダル

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%B3


ティナリウェン(Tinariwen)
サハラ砂漠遊牧の民トゥアレグ人の バンド。
1979年よりマリ共和国北東部のキダルを拠点に活動している。


1979年に、
リビアの革命戦士キャンプで知り合ったメンバーを中心に結成


トゥアレグ人が自治権を求めて、マリ共和国政府と武装闘争を繰り広げる中、
マリ北東部のキダルを拠点に活動し、カセット・テープでアルバムを発表。

2001年に初めてのCDにして、
アフリカ以外でリリースされる初作品『ザ・レイディオ・ティスダス・セッションズ』を発表。


フランス語とトゥアレグ語による歌詞を用い、
“砂漠のブルース”とも称されるサウンドは、ブルースのみならず、
民俗的な要素も多分に反映した独自のものであり、
その目新しさから称賛を浴び、
2012年には第54回グラミー賞ベストワールドミュージックアルバム賞を受賞した





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




アザワド(トゥアレグ語: ⴰⵣⴰⵓⴰⴷ, アラビア語: أزواد‎, Azawad)は、

マリ共和国北部の地域。

反政府勢力アザワド解放民族運動(英語版)(Azawad National Liberation Movement、MNLA)をはじめとしたグループが2012年初頭からの紛争でマリ軍をトゥアレグ族が主張する領土から駆逐した後に、一方的に独立宣言を行った地域である。


ただし国際的な国家の承認は得られていない。

MNLAはマリの地方行政区画のうち

トンブクトゥ州、キダル州、ガオ州、モプティ州の一部から成っていると主張している[4]。

南西をマリ、南をブルキナファソ、

北西から西にかけてをモーリタニア、

北をアルジェリア、

東から南東にかけてをニジェールに囲まれている。


サハラ砂漠とサヘルをまたがった地域に位置する。ガオが最大の都市であり暫定首都である[5]。

2012年4月6日にMNLAがウェブサイトで、アザワドがマリから

「取り消すことのできない」独立を行ったとの声明を出した。

独立運動事務局長のビラル・アグ・アチェリフ(英語版)は同日、ガオにて独立宣言に署名した[6]。

しかし、この宣言は未だ外国による承認を得ておらず[2]、またMNLAが主張するアザワドにおける事実上の統治でさえ、マリ政府やMNLAとかつて共同戦線を組んでいたイスラム軍事組織アンサル・ディーンとは議論がある[7]。


2012年5月26日にはMNLAとアンサル・ディーンが合同し、

マリ北部にイスラム国家を建国することで合意した[8][9]が後に両者の対立が鮮明となり、

アンサル・ディーンはMNLAによるアザワド独立を却下[10]。

2012年6月27日のガオにおけるMNLAとアンサル・ディーン間の戦闘の結果、
MNLAはガオより駆逐され、

アンサル・ディーンはマリ共和国北部を支配下においたと宣言[11]。

アザワドは事実上崩壊した。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B6%E3%83%AF%E3%83%89




公用語
トゥアレグ語、アラビア語、ソンガイ語(英語版)、フラニ語、バンバラ語、フランス語

首都
ガオ(暫定)
トンブクトゥ(正式)



ガオ帝国、マリ帝国とソンガイ帝国

ガオ帝国は都市ガオに由来する。

9世紀の時点で西アフリカ最強の国家と考えられている。

1324年にマンサ・ムーサがメッカ巡礼から戻り(この巡礼は有名なものとなった)、

トンブクトゥを平和的に併合するなどして、

14世紀初期には地域の南部がマリ帝国の支配下となる[14]。



15世紀前半にはマリ帝国の勢力が徐々に衰えていき、

トンブクトゥ周辺は相対的に自立していくことになるが、依然としてトゥアレグが支配的地位にあった[15]。


しかし30年後、ソンガイ帝国がガオにその勢力を拡大し、

1468年から1469年にかけてトンブクトゥとその周辺地域を吸収した。

以降、スンニ・アリ (1468年-1492年)、スンニ・バル (1492年-1493年)、アスキア・ムハンマド1世 (1493年-1528年)によって統治された。

スンニ・アリ・バーは征服後、トンブクトゥを非情に扱い対立するが、

アスキア・ムハンマド1世は効率的な中央・地方行政を確立し、

商業中心地が繁栄するために十分な行動の自由を与えたことで、

ソンガイ帝国とトンブクトゥ両方にとっての黄金時代を築いた[15][16]。



帝国はガオを首都とし、トンブクトゥは比較的自立した立場を享受する。

ガダミス、アウジラ、その他北アフリカの非常に多くの都市から、

タガザのサハラの塩、北アフリカの服や馬を金や奴隷と交換するために商人が集まった[17]。

アスキア王朝は次第に内部の争いにより衰えていき、王朝による統治は1591年まで続いた[18]。



モロッコの遠征

ガオのすぐ北の村において発生したトンディビの会戦(英語版)でソンガイ帝国は敗北を喫し、

都市は1591年5月30日にモロッコを統治していたサアド朝のアフマド・アル=マンスールによって派遣され、


金鉱を探し求めていた

ジュダ・パシャに率いられた傭兵と奴隷によって占領された。

彼らはアルマ人と呼ばれた。


ガオが奪われたことは地域大国としてのソンガイ帝国の終わりを象徴する出来事となった[19][20]。

続く時代では経済的にも知的にも衰退していく[21]。

増加しつつあった大西洋貿易のルートを使って

トンブクトゥのアフリカ人奴隷、指導者や学者たちが移動していったことにより、

ガオやトンブクトゥの貿易、学術的な中心としての役割が薄れていったのである[22]。

モロッコは最初のうちこそトンブクトゥとの間の交易ルートを統制していたが、

やがてアルマ人との結びつきを断ち、

このため多くのトンブクトゥのパシャたちによる支配は弱まっていった。

トゥアレグは1737年より一時的に統治を行なう。

以降、18世紀中はバンバラ族やコウンタ族など、トゥアレグのいくつかの種族が
短い期間、統治もしくは占領を行った。

この期間、ソンガイと混血したパシャたちの影響力は完全に消えることはなかった。




フランス統治下

ヨーロッパ列強がベルリン会議においてアフリカ分割の原則を確認し合い、
その結果、西経14度とチャド南西ミルトーの間、かつニジェールのセイ(英語版)からバロウラを結んだラインを南の限界とした部分がフランスの領土となった。

アザワドは名目上フランスの領土となったが、ベルリン会議においては「有効性の原理」(principle of effectivity) が確認され、フランスに対しては割り当てられた地域において実際に権力を保持するよう要求された。


例えば、植民地の地元の首長と協定を結び、政権を樹立してこの地域を経済的に活用することによって、
前掲の領有権主張は決定的なものとなるのである。

1893年12月15日、既に最盛期から長い時間が経っていたトンブクトゥはガストン・ボワトー中尉率いるフランス人兵士グループによって併合された[24]。

これによりフランスの植民地であるフランス領スーダン(1890年-1902年)の一部となる。

フランス統治下で植民地は再編され、何度か名前が変わった。

1899年にはフランス領スーダンは更に細かく分割され、アザワドはオート・セネガル・モエ・ニジェール(Haut-Sénégal et Moyen Niger - 『セネガル上部と中部ニジェール』、

1899年-1902年)の一部となった。

1902年にはセネガンビア・ニジェール(英語版)(仏: Sénégambie et Niger、1902年-1904年)となり、

1904年にはオート・セネガル・ニジェール(フランス語版)(仏: Haut-Sénégal et Niger、1904年-1920年)と再改称。

この名前は1920年に再びフランス領スーダン(1920年-1958年)の名前に戻るまで使われた[25]。



マリ統治下

1958年、フランス領スーダンはフランス共同体の中で自治国スーダン(フランス語版)(1958年-1959年)となり、マリ連邦(1959年-1960年)を経て、1960年にフランスよりマリ共和国として独立した。

しかし、アザワド地域ではマリ統治に対する抵抗運動がたびたび起こっており、
主要なものとしては次の4つが挙げられる。


第1次トゥアレグ抵抗運動(1962年-1964年)、

1990年から1995年にかけての抵抗運動

2007年から2009年にかけての抵抗運動

そして2012年にアザワド解放民族運動
(MNLA)とアンサル・ディーンによって起こった抵抗運動である。



21世紀初頭、この地域は略奪や麻薬の密輸によって悪評が高くなる[26]。

この地域には石油やウランを含む鉱物資源を潜在的に存在していると報告された[27]。

2012年1月17日、MNLAはマリ政府に対する反乱の開始を宣言、

「バマコ(マリの首都)がこの地域を別個の存在と認めない限り継続する」とした。

2012年3月、MNLAとアンサル・ディーンはキダルやガオの州都を政府軍の軍事基地も含めて占領。

4月1日、トンブクトゥは占領された[30]。

4月1日のトンブクトゥの奪取後、

MNLAはアザワド独立を主張する領土のほとんどを実行支配した[31]。

この時、MNLAは声明で、外国にいる全てのアザワド人に対し、

故郷に戻り新国家建設に参加するよう招聘した。



一方的な独立宣言

「アザワド独立宣言」も参照

2012年4月6日にMNLAはアザワドの独立を宣言し、これを民主主義国家とするための憲法案を作成することを誓約した。

声明の中で国際連合憲章を受け入れ、新国家はその原理原則を支持すると述べている[2][32]。

MNLAのスポークスマンはFrance 24のインタビューに応じ、その中でアザワドの独立を宣言した。

“ マリ共和国は無政府状態の国家である。

ゆえに我々は、我々の領土を守ることができる軍隊、

並びに民主主義制度を形作ることのできる事務組織に参加させるために、

民族解放運動を集めた。

我々は本日、この日からアザワドの独立を宣言する。 ”

—Moussa Ag Assarid、MNLAスポークスマン(2012年4月6日[33]より)


またこのインタビューでは、
アザワドが「アザワドと隣人を分割する、植民地的な国境をすべて尊重する」と約束し、
またアザワド独立宣言は「国際法的にも正当なものだ」としつこく主張した[33]。


いかなる国家、また国際機関も未だアザワドを国家として承認していない。


アフリカ連合はMNLAによる独立宣言を「どんなものであれ、空っぽであり、何の価値もない」として即時に拒絶した。

フランス外務大臣はマリからの一方的な分離を認めないものの、「長い間、十分かつ必要な返答を得られてこなかった北トゥアレグの人たちの要求」に対処するようバマコとガオとの間の交渉を促した。

アメリカ合衆国も独立宣言を拒絶している[34]。


日本国外務省は独立宣言を非難し、アフリカ連合を支持する立場をとっている[35]。


MNLAは最大で3000人程度の兵士を有していると推測されている。

西アフリカ諸国経済共同体(ECOWAS)はマリ南部の治安回復、また反政府勢力の封じ込めを目的として3000人の兵士を用意し介入する準備を行なった。フランス政府はこの後方支援の準備を命じた[34]。


2012年5月26日にはMNLAとアンサル・ディーンが合同し、マリ北部にイスラム国家を建国することで合意した[8][9]。

しかし、後にMNLAはこの合意協定を取り下げ、アンサル・ディーンからも距離を置くことを決定したとされている[36][37]。

アンサル・ディーンは後にMNLAによるアザワド独立を却下した[10]。

MNLAとアンサル・ディーンは衝突し[38]、6月27日のガオにおける戦闘で対立は最高潮に達した。

この戦闘の結果、MNLAの司令官を含む兵士22人が死亡し、アンサル・ディーンとイスラム武装勢力西アフリカ統一聖戦運動(英語版)(MOJWA)はガオを陥落させ、MNLAは駆逐された。


後日、アンサル・ディーンはトンブクトゥ、キダルも支配下においたと宣言し、
これによりマリ北部3大都市全てを手中に収めた[11]。

アンサル・ディーンはその後もMNLAの陣地に対する攻撃を継続し、
2012年7月12日までにMNLA最後の拠点アンソンゴ(英語版)が陥落[39]。


アザワドは事実上崩壊した。


:::::::::::::::::::::::::::



難しいなこの辺もほんとに。

ただ日本と違うのは見た目がはっきりごちゃ混ぜだよってこと。

でもそれで悲しい思いをする人も多いんだろうな。

アメリカじゃ黒人の肌の色の濃い薄いだけでもいろいろあるからな。







コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

阿部一族 [調べなさいアプローチ]

第六天魔王説話の中でも異端性を示す国譲り神話の部分が、

津軽安東氏の系図に、

悪路王伝説とも結びつく安倍姓と習合して残されたといえる。






悪路王(あくろおう)は平安時代初期の蝦夷の首長。
文献によっては盗賊の首領や、鬼とされることもある。

しばしばアテルイと同一視されるが、ほかにも異称は多く存在し、
それらのどこまでが同じ人物でどこまでが別人なのかは、史料によって異なる。
また、伝承が残るのは主に岩手県や宮城県だが、
奥羽山脈を越えた秋田県や北関東の栃木県、
さらに蝦夷とは何の関係もない滋賀県にもゆかりの地とされる旧跡が存在する。

どの伝説においても、
坂上田村麻呂ないし彼をモデルとした伝承上の人物によって討たれるところは共通している。


「宅谷」はタッコクであり、達谷窟を指す[3]。

また田村麻呂は「田村丸」、悪路王は「安倍高丸」という名前で登場している[8]。

同じ『諏方大明神画詞』でも安藤氏の乱について触れた箇所には

安倍氏悪事の高丸という表現があり、

「悪事」は「悪路」に通じるので、

悪路王と高丸は同一人物の異称であると考えられる[5]。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E8%B7%AF%E7%8E%8B



なお同箇所では、高丸の子孫が蝦夷管領となった安藤太で、
そのまた子孫が安藤季久・安藤季長としているが、
伊能嘉矩は安倍氏の遠祖を悪路王伝説にこじつけたものと見なしている[5]。






::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

阿部一族

肥後藩主細川忠利公に従い殉死を許されなかった阿部一族の墓。

明治の文豪、森鴎外の小説「阿部一族」で有名。


所在地
上益城郡御船町辺田見

http://www.welcomekyushu.jp/event/?mode=detail&isSpot=1&id=9999902006882

https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92861-3206+%E7%86%8A%E6%9C%AC%E7%9C%8C%E4%B8%8A%E7%9B%8A%E5%9F%8E%E9%83%A1%E5%BE%A1%E8%88%B9%E7%94%BA%E8%BE%BA%E7%94%B0%E8%A6%8B/@32.7046836,130.7947074,13z/data=!4m5!3m4!1s0x354092ada7cb8a3d:0x116215a7e089b74c!8m2!3d32.7096105!4d130.8018194?hl=ja





d8137873.png



052003.jpg



31c175fdcaeef31f6abea20121c6f4db.png



https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%98%BF%E9%83%A8%E8%B2%9E%E4%BB%BB&lr=lang_ja&rlz=1I7MORJ_jaJP511&gws_rd=ssl


https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%82%AA%E8%B7%AF%E7%8E%8B%E4%BC%9D%E8%AA%AC&lr=lang_ja&rlz=1I7MORJ_jaJP511&gws_rd=ssl#q=%E6%82%AA%E8%B7%AF%E7%8E%8B+%E9%98%BF%E9%83%A8&lr=lang_ja&hl=ja&tbs=lr:lang_1ja&start=10


字の違う

白旗


朝来

高木


御船 みふね

玉来 たまき




白幡になってるのもあるな


kumamoto_map.gif













https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E9%83%A8%E4%B8%80%E6%97%8F






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

事の語り言も此をば~この事を語り伝え致しましょう。 [調べなさいアプローチ]

大国主神は

高志国(こしのくに:北陸地方)に沼河比売(ぬなかわひめ)という美しい姫がいるとお聞きになり、

求婚しようと思われて、その家まで出かけました。

そして、家の外から中にいる沼河比売(ぬなかわひめ)に向かって次のお歌をお詠みになりました。




「八千矛(やちほこ)の 神の命は 八島国(やしまぐに) 妻娶(つまま)きかねて 遠々(とほとほ)し 

高志(こし)の国に 賢し女(め)を 有りと聞かして 

麗(くは)し女を 有りと聞こして さ呼ばひに 有り立たし 呼ばひに 有り通(かよ)はせ 

太刀が緒も 末(いま)だ解かずて 襲衣(おすひ)をも 

末だ解かねば 嬢子(おとめ)の 寝すや板戸を 押そぶらひ 我が立たせれば 

引こづらひ 我が立たせれば 

青山に 鵼(ぬえ)は鳴きぬ さ野つ鳥 

雉(きぎし)は響(とよ)む 庭つ鳥 鶏(かけ)は鳴く 心痛(うれたく)も 鳴くなる鳥か 

此(こ)の鳥も 打ち止めこせぬ いしたふや 


天馳使(あまはせづかひ) 


事の 語りごとも 此(こ)をば 」





訳:

「八千矛の神(大国主神)は、大八島国で妻を娶(めと)ること出来ずに遠い遠い越の国に、
賢い女性がいると聞いて、麗(うる)わしい女性がいると聞いて、

求婚をしに出かけ求婚しに通って、太刀の紐もまだ解かないまま、服もまだ脱がないまま、
乙女の寝ている家の板戸を押し揺すぶり私は立っていると、引き揺すぶり私は立っていると、

緑の山に鵼(ぬえ:虎鶫(トラツグミ))が鳴き、野の雉(きじ)は騒ぎ、庭のニワトリも鳴いている。

いまいましく鳴いている鳥よ、この鳥ども、鳴き止まないものか。

天翔ける使いの鳥よ、この事を語り伝えよう。」



すると、沼河比売(ぬなかわひめ)は戸を開けずに、
家の中から次のように二首の歌を詠みました。





「八千矛の 神の命 萎(ぬ)え草の 女(め)にしあれば 

我が心 浦渚(うらす)の鳥ぞ 今こそば 我鳥(わどり)にあらめ 

後は 汝鳥(などり)にあらむを 命は な殺(し)せたまひそ

いしたふや 


天馳使(あまはせづかひ) 


事の 語り言(ごと)も 此(こ)をば」





訳:

八千矛の神(大国主神)よ、私はなよなよした草のような女です。

私の心は渚(なぎさ)の鳥のようです。 

今は私の鳥ですが、やがてはあなたの鳥になりましょう。

ですから命だけは殺さないで下さい。

天翔ける使いの鳥よ、

この事を語り伝え致しましょう。






「青山に 日が隠らば ぬばたまの 夜は出でなむ 

朝日の 笑み栄え来て 栲綱(たくづの)の 

白き腕(ただむき) 沫雪(あわゆき)の 若やる胸を そ叩き

叩き愛(まな)がり 真玉手(またまで) 玉手差し枕(ま)き 

股(もも)長に 寝(い)は宿(な)さむを 

あやに な恋ひ聞こし 八千矛の 神の命



事の 語り言も 此(こ)をば」





訳:

緑の山に日が沈んだら 真っ暗な夜がやって来ます。
あなたは朝日のような笑顔でやって来て、

栲網 (たくづの:コウゾ(クワ科の植物で和紙の原料としても使われている)で

作った綱が白いところから枕詞では「しろ」「しら」にかかる)

のような私の白い腕、

沫雪(あわゆき:泡雪)のような私の若々しい胸を、そっと触れ、撫で、

玉のような私の手を枕にし、足をのばし、いつまでも休まれることでしょう。

ですので、そんなむやみに「恋しい」とおっしゃらないでください。

八千矛の神(大国主神)よ。


この事を語り伝え致しましょう。



このように、大国主神と沼河比売(ぬなかわひめ)は愛の歌を詠み交わしました。

これが「神語り(かむかたり)」で、男女の問答歌の始まりと言われています。

その後、大国主神と沼河比売(ぬなかわひめ)は、翌晩にお会いになり結婚されました。








事の語り言も此をば~この事を語り伝え致しましょう。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - 調べなさいアプローチ ブログトップ


2016年までの観た!読んだ!お勧めの映画や本でーす!