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2016年までの観た!読んだ!お勧めの映画や本でーす!





「翡翠(ひすい)の街・糸魚川」の表記も入れた。 [転載~]

全焼の酒蔵再建、出荷始める=「ここまで来られた」―新潟・糸魚川大火

16:29時事通信
https://news.goo.ne.jp/article/jiji/region/jiji-180430X638.html



 新潟県糸魚川市で147棟が焼けた2016年の大規模火災で、

全焼した老舗の酒蔵「加賀の井酒造」が

元の場所に工場棟を再建し、30日から出荷を始めた。

18代目蔵元の小林大祐さん(36)は「何とかここまで来られた。

より多くの方においしいと思ってもらえれば」と話した。

 出荷されたのは、「気軽に手に取ってもらえるように」(小林さん)と選んだ本醸造酒。
ラベルには「仕込一号」と記し、被災地を盛り上げるため

「翡翠(ひすい)の街・糸魚川」の表記も入れた。

味は「新しい蔵なので、全体的にきれいな仕上がり」(同)という。

 1.8リットル瓶と720ミリリットル瓶で計5000本を生産。
この日は午前10時ごろ、県内向けの発送分を積み込んだ第1便のトラックが出発した。

 仕込みタンク8本のうち3本は、被害が小さかったものを修復して使う。
小林さんは
「自分たちが前に進む姿を見せることで、糸魚川に興味を持ってくれればうれしい」と
復興への思いを語った



越後なのに加賀の井

http://www.kaganoi.co.jp/


創業は慶安三年・1650年。
江戸時代、糸魚川市は加賀百万石の参勤交代の宿場であった。
承応元年(1652年)、加賀三世前田利常公の時、
当地に本陣が置かれ、その時に利常公より酒銘『加賀の井』は命名された。
本陣で醸造された酒『加賀の井』は、加州三候へ献上され、
藩主、家老の献立にも用いられていたという。
 
古くより、高品質の酒造りに励んできた『加賀の井』。
この歴史が今もいきづいている。
『加賀の井』は加賀藩糸魚川本陣の酒蔵である。




新潟県の最西端で上越市に隣接する名立町にはじまり、能生町・糸魚川市・青海町に一市三町が糸魚川・西頚城地方であり、古くは「奴奈川の郷」といった。
糸・西はフォッサマグナの西縁で「糸魚川・静岡構造線」が走る地としても全国的に知られている。姫川を挟んで日本列島は東北日本と西南日本に分断される。この地にはまた貴重なヒスイの産出する小滝川と青海川がある。ヒスイ文化発祥の地としても注目されつつある。
もう一つの特徴に豊かな温泉の湧出がある。フォッサマグナ糸魚川温泉、蓮華温泉、白馬温泉、雨飾温泉、蒲原温泉、焼山温泉、笹倉温泉、柵口温泉とその数は今後も増えそうである。
京の都に近く越後の最西端のこの地は、今日では県都からは遠く隔たったところとなったが、フォッサマグナの西縁・糸魚川・静岡構造線の地でもあり、日本列島の東西文化の融合の地として、或いは東北日本と西南日本の境界線上の地してますます注目されるところである。





加賀の井酒造

主要株主
盛田株式会社


盛田株式会社(もりた)は、
愛知県名古屋市所在の、酒類・醤油・調味料・味噌を製造する醸造会社である。


2006年(平成18年) 5月 - 事業休止状態となる。
2006年(平成18年)12月 - ジャパン・フード&リカー・アライアンス(以下、JFLA)の支援を受ける。
2007年(平成19年) 7月 - JFLAの完全子会社の新・加賀の井酒造として発足。
2007年(平成19年)10月 - JFLAより分離独立した中間持株会社、株式会社伝統蔵の完全子会社となる。
2011年(平成23年) 4月 - 株式会社伝統蔵が盛田株式会社に吸収合併され、加賀の井酒造はその子会社となる。






1665年(寛文5年)に、愛知県知多郡小鈴谷村(こすがやむら、現・常滑市小鈴谷)で創業。自社ブランドとして清酒「ねのひ」、味噌醤油、調味料商標の「盛田」を展開する。

ソニーの創業者・盛田昭夫の実家で、ソニー創業期に資金が苦しかった頃、増資引受という名目で資金提供を行ったことから、一時期はソニーの筆頭株主であった。

現在の同社は、旧・盛田株式会社(現・盛田アセットマネジメント)から製造販売部門を分社化して2004年(平成16年)9月1日に設立した会社である。

旧・盛田は香川県の大手醸造会社・マルキン忠勇の筆頭株主であったが、分割された新・盛田は同社と経営統合し、現在は持株会社のジャパン・フード&リカー・アライアンス (JFLA) の完全子会社である。資産管理会社の盛田アセットマネジメントはJFLAの当初よりの筆頭株主であったが、2015年には2%弱まで保有株式を減らしている。

また、盛田の系列会社の山泉商会は、イズミック、盛田エンタプライズと社名を変更。傘下に酒類卸業のイズミックを中心としたMICSグループを形成している。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%9B%E7%94%B0




盛田昭夫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%9B%E7%94%B0%E6%98%AD%E5%A4%AB


愛知県名古屋市[1](盛田家の出自は常滑だが、盛田自身は名古屋出身である[1])に盛田久左衛門・収子の長男として生まれる。生家は、代々続いた造り酒屋で父・久左衛門は盛田家第14代当主。母・収子は、元大垣共立銀行頭取戸田鋭之助の娘であり、元仙台市長・早川智寛の姪、会社再建の神様といわれた早川種三のいとこにあたる。また、敷島製パン創業家とは親戚、三省堂創業家・亀井家とも姻戚関係にある。


早川 智寛
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A9%E5%B7%9D%E6%99%BA%E5%AF%9B

早川 智寛(はやかわ ともひろ(ちかん)、天保15年7月24日(1844年9月6日) - 大正7年(1918年)1月22日)は、日本の武士、官吏、実業家、政治家。



妻・長子は、美濃大垣藩主であった大垣戸田家の出身であり
、息子は、「企業再建の神様」と呼ばれた早川種三である。
また、早川家はソニーの創業者・盛田昭夫の一族との姻戚関係にあった。


戸田鋭之助 - 大垣藩家老の家に生まれ、大垣共立銀行初代頭取。
正五位勲五等、大垣商工会議所会頭を務め、朝鮮総督府の要職等に就いた。







阿部信行

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E9%83%A8%E4%BF%A1%E8%A1%8C

石川県金沢市生まれ。父は旧金沢藩士・阿部信満[1]。

東京府尋常中学校を経て、第四高等学校に進むも中退し、

陸軍士官学校に進んで陸軍砲兵将校となる。

陸軍少将として参謀本部総務部長、陸軍省軍務局長の要職を務め、
陸軍中将として陸軍次官、第4師団長、台湾軍司令官を歴任して陸軍大将に親任され、
軍事参議官に転じて1936年(昭和11年)3月に予備役編入。


1939年(昭和14年)8月30日に内閣総理大臣に就任した。

当初は外務大臣を兼任。

同郷者が多い阿部内閣は「阿部一族」とも「石川内閣」とも呼ばれ、


また、畑俊六、伍堂卓雄や塩野季彦派の宮城長五郎の入閣等から当時の読売新聞紙上では

「一中内閣」と持て囃された[2]。

阿部内閣発足の2日後、9月1日には第二次世界大戦が勃発した。

阿部は、ドイツとの軍事同盟締結は米英との対立激化を招くとし、
大戦への不介入方針を掲げた。

陸軍の反対もあり、翌1940年(昭和15年)1月15日に内閣総理大臣を辞した。



その後、1942年(昭和17年)4月30日に実施された翼賛選挙を前に結成された翼賛政治体制協議会の会長に就任。5月20日に結成された翼賛政治会でも引き続き会長を務めた。 1942年(昭和17年)5月から1946年(昭和21年)2月まで貴族院議員。

1944年(昭和19年)7月に朝鮮総督に任じられ、敗戦を迎える。同年10月19日、陸軍中尉[3](陸士56期)で空中勤務者であった二男・信弘が、爆装した搭乗機でニコバル諸島付近のイギリス艦隊に突入、22歳[3]で戦死[4]。これは陸軍が特別攻撃隊を編成する直前であったが[4]、遡って特攻戦死と認定され[3][4]、信弘は二階級特進して陸軍少佐となった[3]。

詳細は「万朶隊」を参照

戦後、A級戦犯容疑で逮捕されるが、

極東国際軍事裁判(東京裁判)開廷直前になって突如

起訴予定者のリストから外されたといわれており、

同裁判を巡る謎の一つとされている。

公職追放となり[5]、1952年(昭和27年)追放解除される[6]。

翌1953年(昭和28年)死去。



「阿部に内閣組閣の大命がくだった」と聞き、

「アベ」と聞いて、かなりの数の新聞記者が

「時局が混乱したので安部磯雄(社会大衆党委員長、日本を代表する社会民主主義者)が

いよいよ推されて出てきたか」と勘違いした、というエピソードがあるほど、

阿部は一般には知名度が低かった。




安部磯雄
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E9%83%A8%E7%A3%AF%E9%9B%84


福岡藩士岡本権之丞の次男として福岡市に生まれる。

安部姓を名乗るようになったのは徴兵忌避のためである。

当時60歳以上の扶養家族がいれば徴兵免除の特典が与えられたため、

60歳以上の老人のいる家を探して謝礼を支払い名義上安部家の養子となる[1]。



::::::::::::::::::::::::::



[7]
1865年 2月4日 黒田藩士・岡本権之丞の次男として福岡・新大工町に生まれる。
生後すぐに祖父の実家、村上家の養子となる(6歳まで)


1867年2月17日 駒尾が村上家の長女として誕生
1873年 当仁小学校に入学
1875年 福岡県立教員伝習所付属小学校に移る
1879年3月 付属小学校卒業。前原市加布里村の「知足堂」で漢学を学ぶ
1879年9月 同志社英学校入学
1881年4月1日 基督教入信を福岡の両親に知らせる
1882年2月5日 新島襄から洗礼を受ける


1883年2月 竹内某女の養子となる。(兵役免除のため)


1884年7月 同志社英学校卒業
1884年9月 同志社神学科に進むが、ストライキを起こし、自主退学



1885年 徴兵制度改正があり、竹内某女との養子縁組解除。

阿部いその養子となり、安部姓を名乗る





1885年7月 村上駒尾と婚約
1885年9月 福岡県田川郡の香春学校に奉職
1886年1月 同志社のゴルドン教授の勧めで、同志社に復帰。教壇に立つ
1887年4月8日 岡山教会の牧師として赴任
1891年8月21日 横浜港出帆、米国留学の途につく
1891年9月 ハートフォード神学校(全寮制)に入学
1893年6月 ニューヨークで市の社会事業を視察
1894年6月 ハートフォード神学校卒業(卒業演説:基督教徒の経済観)
1894年7月 英国遊学
1894年9月 ドイツに向う際に、日清戦争勃発を知る 10月ベルリン大学入学
1895年1月 帰国の途につく 2月22日 岡山教会に帰着
1895年7月3日 岡山で駒尾と結婚式
1895年9月 牧師であるかたわら、私立関西中学校で教師をつとめる
1897年7月 岡山教会に辞表提出。8月13日 同志社中学校に赴任
1899年3月 同志社事件のあおりを受け、安部は退職。
上京し、日本ユニテリアン協会、社会主義研究会で活動をはじめる


::::::::::::::::::::::::::::::::


ダ、、、ダ、、、、、



ダ、、、、、



もっと寄り道 Mr Morita and Michael Jackson
http://escapejama.blog.so-net.ne.jp/2016-12-22-2



燃えた会社の創業者一族は岡山の真備町の出の人

消えた一族(191)ややこしやパート2~糸魚川>吉備
http://escapejama.blog.so-net.ne.jp/2016-12-28





糸魚川の火災の出火元は中華料理屋さん




糸魚川市
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B3%B8%E9%AD%9A%E5%B7%9D%E5%B8%82

山:火打山、不動山、鉾ヶ岳、黒姫山、小蓮華山(新潟県の最高峰)、新潟焼山、乗鞍岳 (白馬乗鞍岳)、雪倉岳、雨飾山、朝日岳、聖山、犬ヶ岳、白鳥山、明星山
河川:姫川、能生川、青海川、海川、前川、早川、小滝川
湖沼:高浪池、白池、月不見の池
洞窟:福来口鍾乳洞、白蓮洞(日本一深い洞窟)、青海千里洞、奴奈川洞、銀鳳洞、沢穴、滝谷第1洞
その他:尾山のヒメハルゼミ(日本の音風景100選、分布の北限、天然記念物)、上刈ミカン、糸魚川真柏(葉性の良さや変化に富んだ幹模様から盆栽樹として人気が高い[1])





ついこないだ

黒姫山、明星山とか書いたばかり

あなたへ続く”道”(96)黒姫-奴奈川ー白山
http://escapejama.blog.so-net.ne.jp/2018-04-26-1








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「これは信じられるようだ」と思える何かを [転載~]

筋トレ
http://weekly.hatenablog.com/archive/category/virgo



2018/4/30-5/6 乙女座の空模様

#virgo


膨大な知識や情報が渦巻く現代社会では
昨日正しいとされたことも
今日は間違っていると「判明」したりします。
客観的科学的事実だと信じられていたことさえ、
しばらくすると「誤りだった」とされることもあります。
原因と結果が取り違えられ、文脈が共有されず、
当事者にしか解らないことに対して遠くにいる第三者が自分個人の思いをさまざまに投影し、
得体の知れない「空気」が世の中を灰色の雲のように覆っていることに
深い疲労や不安を抱えている人も少なくありません。


それでも、私たちは何か真実があるはずだと願い、
信じられるものを探そうとします。
生命力そのもののような「希望を探す」ベクトルが
私たちの中には常に、意識するとしないにかかわらず
働き続けているところがあるのかもしれません。
個人と個人の関係や、誰かの真摯な言葉、
積み重ねた学びの果てに得た思想や価値観、
長い時間をかけて紡がれた愛など、
さまざまなものに私たちは信頼のまなざしをなげかけ、
心のよりどころとします。
そのなかにもまだ、
私たちをふと裏切るものもありますが
それでもなお「これだけは信じられるもの」を探して
私たちは模索を続ける生き物のようです。


今週、あなたは「これは信じられるようだ」と思える何かを
心の中心に捉えることになるかもしれません。
誰かのメッセージか、愛情や友情か、
「真理」と呼びたいような発見か、あるいは全く別のものか、
それは、人それぞれだろうと思いますが
「これは信じられる」と思えるものを前にして、
久々の爽快さを味わう人が少なくないだろうと思います。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




んーーーなんだろ。。。


とりあえず疲れた




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あなたへ続く”道”(97)次のステージ入り [あなたへ続く”道”]

どうやら次のステージ入りしたようで、

新しいお名前が続々と出てきてしまっていて


あーアタマイタイ
脳腫瘍のーしよー 

(by うちのパパンのギャグより)



これから心身ともに忙しい1週間だというのに、、、、






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Nitty Scott feat. Zap Mama - "La Diaspora" [転載~]





ディアスポラ(διασπορά、英:Diaspora, diaspora、ヘブライ語: גלות‎)とは、

(植物の種などの)「撒き散らされたもの」という意味のギリシャ語に由来する言葉で、
元の国家や民族の居住地を離れて暮らす国民や民族の集団ないしコミュニティ、
またはそのように離散すること自体を指す。

難民とディアスポラの違いは、前者が元の居住地に帰還する可能性を含んでいるのに対し、
後者は離散先での永住と定着を示唆している点にある。

歴史的な由来から、英単語としては、

民族等を指定せず大文字から単に Diaspora と書く場合は

特にイスラエル・パレスチナの外で離散して暮らすユダヤ人集団のことを指し、

小文字から diaspora と書く場合は他の国民や民族を含めた一般の離散定住集団を意味する[1]。

近年では、

「アメリカ=メキシコ国境におけるチカーノ(下層移民)の分裂、

黒い大西洋、海外の華人、

そして欧米の大都市で居住・労働するインド亜大陸出身の知識人」[2] といった

多様な文化的枠組みを記述する上でディアスポラという術語が用いられるようになって来た。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%A9










デトロイト生まれ、フロリダとニューヨーク育ちの女性ラッパー。

ブラックとプエルトリカンのハーフによるキュートなルックスでも知られ、

ブーンバップ・スタイルとラテン・ルーツを織り交ぜた音楽性で活躍。

ニューヨークを拠点に活動し、2012年には米Complex誌が選ぶ
「注目の新進ニューヨーク・ラッパー10人」のひとりに選ばれるなど注目を集める。

2016年には、サラーム・レミ(Salaam Remi)のプロデュースにより、
ジョエル・オティース(Joell Ortiz)&ボデガ・バンズ(Bodega Bamz)と
ニューヨークのプエルトリコ系ラッパーたちと共にノー・パンティ(NO PANTY)というユニットとして
『Westside Highway Story』をリリースした。








“Flower Child”で共演したケンドリック・ラマー(Kendrick Lamar)とかつて交際していたことでも知られるが、両性愛者であることを公言している。
















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なんなのよ~~~~~~ [調べなさいアプローチ]



榊流永代神楽「諏訪舞」




青麻神社は,

仙台市と利府町との境,「県民の森」内の谷あいに鎮座する神社で,
社殿によれば仁寿2年(852)の創建といわれている。

この神社に伝わる神楽は,文化4年(1807)11月

青麻神社32代神主・鈴木対馬が,

京都において

神祇官総領・白川神祇伯王家より相伝され,

神楽道具類一式も調達してきたと伝えられている。

仙台市とその周辺より南の仙台藩領内に伝来してきた十二座神楽の一系派で,


青麻神社では


「榊流(さかきりゅう)」


を称しているが,

その演目・芸態・装束などには


木下白山神社丹波神楽(仙台市登録無形文化財)などの


「丹波流」


と呼ばれてきた流派との相似性が多く見られる。

以前は隣町の利府町入菅谷(いりすがや)の12家により伝承されてきたが,

昭和50年(1975)からは

岩切青年団

を主体として伝承されている。


特に

「諏訪の舞」別名「力だめしの舞」は,

非力な男が「宣命」(「勅命」と記した白紙を折りたたんだ託宣様の文書)の霊力により

大力を得て,大石を軽々と持ち上げ,得意げなしぐさをみせるストーリーで,

黙劇の筋立てを軽妙に演じている。

(演じられる時期と場所:5月1・3日 青麻神社春季例祭)

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「諏訪の舞」別名「力だめしの舞」<<これはやっぱり、タケミナカタか。




:::::::::::::::::::::::::::::::::


青麻神社(あおそじんじゃ)は、
宮城県仙台市宮城野区にある神社である。
旧社格は郷社。

旧称を青麻岩戸三光宮、青麻権現社、嵯峨神社などといい、

日本各地にある青麻神社・三光神社の総本社である。



天之御中主神・天照大御神・月読神を主祭神とし、常陸坊海尊を併祀する。

主祭神三神はそれぞれ星神・日神・月神であり、

神仏習合の時代には大日如来・不動明王・虚空蔵菩薩としていた。

常陸坊海尊の霊験により中風封じ、


社家の穂積氏が水運に携わっていたことにより海上安全の信仰がある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E9%BA%BB%E7%A5%9E%E7%A4%BE

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::



青麻

あおそ

あおま




鈴木

穂積

岩切

白川神祇伯王家より相伝


天之御中主神・天照大御神・月読神

星神・日神・月神


アメノミナカヌシー星神

アメノマンナカミナカヌシ

そっか、、、、

そうだったね

星神だったね、、、




宮城といいつつ


鈴木と穂積

鈴木と穂積は同族

しかも熊野(物部・ニギハヤヒ系)


熊野大社の神官は、古代豪族物部もののべ氏の同族の穂積氏であったが、かれらは中世に「穂積」が主に「すすき」とよばれるようになると「鈴木」を名字にした。そして、中世に熊野大社は各地に山伏を送って意欲的に布教した。熊野大社の分社をまつるようになった武上は、自分の名字を鈴木に改め支配下の農民に自分と同じ名字を与えた。ゆえに、「鈴木」の名字は熊野大社の末社の分布が濃い東海地方や関東地方に多い。

 つまり、今日「鈴木」の名字をもつ人の大部分は中世に熊野信仰をもった者の子孫だと考えられる。当時の熊野信仰は現世利益を中心とする開放的なものであったため、中世の鈴木さんたちは、熊野神社をまつるとともに浄土真宗、曹洞宗などの仏教の宗派に属していだ。それだけでなく、時には福の神である大黒天や恵比寿様をまつったりしていたろう。

http://www.ranrantsushin.com/omoi/79-1.htm




















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 [転載~]




https://www.google.com/search?q=%E5%A4%A7%E7%94%BA%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB&gws_rd=ssl


関電トンネル(かんでんトンネル)は

長野県大町市と富山県中新川郡立山町を結ぶ道路トンネル。

全区間が関西電力関電トンネルトロリーバス(関電トンネル無軌条電車)の

路線としても供用されている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E9%9B%BB%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB



工事総括責任者 間組の中村精(なかむらくわし)
http://www.kepco.co.jp/brand/kuroyon_history/









所有 関西電力

熊谷組

現場作業員



” 3 ”



時の朝廷

豪族

土蜘蛛(エタ・ヒニン・農民・日雇人)


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なんじゃ、これ [転載~]



この曲はちょっと前のだけど

PVが付いたのね。
YT開いた30分くらい前にUPされてたみたい。


2018/04/27 に公開
SZA - Doves In The Wind

http://takotarou.hatenadiary.com/entry/2017/06/10/SZA%E3%81%AE%E2%80%9DDoves_in_the_Wind%E2%80%9D%E3%82%92%E5%92%8C%E8%A8%B3%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%80%82

Real niggas do not deserve pussy
Meaning it's more, you see right through walls
Ain't talkin' about pussy
Meaning you deserve the whole box of chocolates
Come at me
Forrest Gump had a lot goin' for him
Never without pussy
Y'know, Jenny almost gave it all up for him
Never even pushed for the pussy
Where's Forrest now when you need him?
Talk to me, talk to me
Hey, ay, hey
Attention, all you niggas
All you bitches

Sit back and relax your mind, just ride, just ride
Sit back and relax, you'll find just why, just why
Sit back, relax, just ease your mind, just ride
You are now watching MADtv

Niggas'll lose they mind for it
Wine for it, dine for it (pussy)
Spend time for it, see no colored line for it (pussy)
Double back handicap and go blind for it (pussy)
Pussy got endless prisoners
Pussy always revengin' her
Pussy is calculating
And good pussy is rather dangerous
Pussy can be so facetious, the heavyweight champ
Pussy is so undefeated, let's amen to that
I mean, the pump fakes on the Facebooks
And the screw face when the bae look
Won't get you no pussy
I mean, the fake chains and the gold names
For insecure, gon' reassure you not to get pussy
You overcompensate too much for the pussy
You like to throw all kinda shade for the pussy
See, that's what pussy niggas do
I know the ways of a pussy, I see pussy lookin' at you
How many niggas get mistaken for clitoris in a day?
How many sentiments you make before runnin' pussy away?
How many times she gotta tell you that dick is disposable?
But if she fuck a young nigga like me, it's over for you
Solána, middle fingers up, speak your truth

You could never trivialize pussy
But a bum nigga like you would try it (pussy)
I know what you really 'bout
I hear your dick is weak, buddy
It's only replaced by a rubber substitute
We ain't feelin' you

Think I caught a vibe, kinda feel a nigga
You could touch the booty if you like, I ain't trippin' on ya
(Such a nice girl, SZA)
I'm really tryna crack off that headboard
And bust it wide open for the right one
'Cause you that one
Yeah, you that one
Like doves in the wind, hey, hey
That pussy like doves in the wind, hey, hey
Pussy like doves in the wind
I will make you beg for it
I wanna see you call out

Sit back and relax your mind, just ride
Sit back and relax, you'll find just why
(Dangerous boy, I wanted to do it all)
Sit back, relax, just ease your mind, just ride
(Unfortunately you couldn't get your shit together)
You are now watching MADtv

We take things, and my influence so far, and then it's out of my hands
And, you know, while as I said it can be scary, it can also be a little bit comforting
Because I've learned that when I get to that point, and I can acknowledge
"Okay, Audrey, that's as much as you can do, " I can actually let it

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あなたへ続く”道”(96)黒姫-奴奈川ー白山 [あなたへ続く”道”]

https://www.google.com/maps/place/%E8%83%BD%E7%94%9F%E7%99%BD%E5%B1%B1%E7%A5%9E%E7%A4%BE/@37.106231,137.9933191,17z/data=!4m5!3m4!1s0x5ff6646c18051f83:0x113c31a41c6ba2e5!8m2!3d37.106907!4d137.994156


能生白山神社

実相院


実相院は寄らなかったけど

能生白山神社は行きましたよ

でも茅葺を張り替えていて工事中で、ゆっくりそこにいることはしなかったから

感じることもできなかった

けど、

立ち去る時にちょっと後ろ髪はひかれてた


あの辺一帯の土地に



で、さっき、黒姫が出てきたので、また少しチェックしてみた

黒姫山に関しての自分の記事は見つけらんない

新潟行く前に調べてて、ちょっとメモ書き程度に記事にしてあるんだけど

でもそれもなかなか複雑で

*新潟(青海)と長野(戸隠)に黒姫山はある

https://www.google.com/maps/dir/%E3%80%92389-1305+%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C%E4%B8%8A%E6%B0%B4%E5%86%85%E9%83%A1%E4%BF%A1%E6%BF%83%E7%94%BA%E6%9F%8F%E5%8E%9F+%E9%BB%92%E5%A7%AB%E5%B1%B1/%E9%BB%92%E5%A7%AB%E5%B1%B1/@36.8584187,138.1047727,11z/data=!4m15!4m14!1m5!1m1!1s0x5ff6252c84663f73:0xbe27d16e31e8561b!2m2!1d138.1271648!2d36.8135255!1m5!1m1!1s0x5ff65a9583e32479:0x73e5ca0de5d801bb!2m2!1d137.7900375!2d36.9766171!3e2!5i1


両方ともヌナカワ一族の山

新潟の黒姫山は姉とか双子の姉とかいう説があったり

戸隠の黒姫山はヌナカワヒメの母とかっていう説もありだったかな



能生白山でこんなまつりがおこなわれるだなんて、、、びつくり!

行ってみたい、、、、

http://senshoan.main.jp/nou-ryouou.htm




7.jpg


image291.jpg



あの静かな土地でこんな祭りですかい。、。。。






毎年4月24日に行われる能生白山神社春季大祭で奉納される舞楽は、
糸魚川市内に4つある国の重要無形民俗文化財の一つです。
室町時代の中頃には大阪四天王寺から伝承され、舞楽が奉納されていたといわれています。
稚児が主役の舞いが多く、近郷近在の人や遠来の客を神遊びの世界へと魅了し、
最後を飾る「陵王の舞」は圧巻です。

http://www.itoigawa-base.com/event/matsuri_02_04.html



この能生白山神社

『延喜式』(平安中期編纂)にある「奴奈川神社」が、

最も古い奴奈川姫を祀る神社の記録だが、現在地は明確ではない。

候補の一つが、糸魚川市の能生白山神社である。


能生白山神社は

かつて奴奈川神社と称し、

この一帯の産土神であり、もとは「高志峰」にあった。

「高志峰」は、いまの「権現岳」であり、奥社が祀られているという。



奈良時代に加賀白山神社を開いた泰澄法師が白山信仰を布教し、白山神社となった。

(ただし祭神は大国主と奴奈川姫と伊奘諾命で、白山比咩神=菊理媛を祀っていない)


奴奈川姫命、伊佐奈岐命、大己貴命を祀る。
奴奈川姫命は、糸魚川市を中心とする地域一帯で信仰されてきた女神である。
『古事記』に記載されている大国主命との求婚談・婚姻談、
国土経営のために大国主命と信濃に移った話などで知られている。

古くは新潟県の西頸城郡一帯が奴奈川庄と呼ばれていた。

白山神社の周辺地域には奴奈川姫命に関する伝承・行事が多い。

市内大字島道には、大沢嶽から流れる島道川
(能生川の支流、旧名は布川ヌノカワとされる)から
少し山側に入ったところに、奴奈川姫命の産所と伝えられる大きな岩穴がある。

またその下流域の小見には、小見白山社があり、
その祭神は、伊佐奈岐命、大己貴命、菊理姫命である。

小見白山社縁起によれば、
岩穴は大己貴命が高志(こし)の奴奈川姫命のところに婿入りしたときの館ともいう。

大沢嶽には神道山(神道之峰)が連なっており、
これは大国主命が求婚のため奴奈川姫命のもとに通った道として語り継がれている。
山頂までは1088段の石段が続く。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%BD%E7%94%9F%E7%99%BD%E5%B1%B1%E7%A5%9E%E7%A4%BE

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あなたへ続く”道”(95)ニュウツヒメの父親が天手力男ってぴんと来ないわ [あなたへ続く”道”]

ニュウツヒメの父親が天手力男ってぴんと来ないわ


1280px-Tajikarao.jpg


今日は朝から

天手力男が飛んでくる

(*´ω`*)

急に出てきた”天手力男”
熊野あたりにはたくさん祭られてるか?
目にはしてても今まで調べようと思ったことがないのに
今日は開くとこ開くとこ”天手力男”
”天手力男祭り”だな、、こりゃ、、


あ、、、そうなんだ、、

=海部、安曇、阿部なんだ、、、


そりゃワイもワイもって出てくるわな、、、





正体を暴いてほしいのね、、、、

サグメの末裔かもしれぬ、わてくしに。。。。





力の神、スポーツの神として信仰されており、

戸隠神社(長野県長野市)、佐那神社(三重県多気郡多気町)、
長谷山口坐神社(奈良県桜井市)、白井神社(兵庫県尼崎市)、
雄山神社(富山県中新川郡立山町)、
手力雄神社(岐阜県岐阜市)、手力雄神社(岐阜県各務原市)、
戸明神社(福岡県北九州市)、天手長男神社(長崎県壱岐市)、
神命大神宮那須別宮(栃木県那須郡那須町)などに祀られている。

長谷山口坐神社は、

元伊勢の「磯城厳橿(伊豆加志)の本」伝承地といわれ、

鎮座地の字名は、手力雄といい、

垂仁天皇の代に倭姫命を御杖として、約8年間天照大神を祀り、

当時、随神としてこの地に天手力雄神を、

北の山の中腹に栲幡千千姫命を祀る二柱を鎮座せられたという。

戸隠神社については、
タヂカラオが放り投げた岩戸の扉が信濃国戸隠山に落ちたという伝説がある。

雄山神社に祀られるタヂカラオは立山信仰の神である。

立山山頂にある峰本社の本尊は2つあって、

本地垂迹によって 阿弥陀如来がイザナギ、不動明王がタヂカラオであるとされた。

元々雄山神社と戸隠神社はどちらも山岳信仰を起源とする神社であり、

この神が山岳信仰と関係のある神であることを示している。

日本には、祖霊は山に帰り、田の神は山から降りてくるなど、

山は異界であるという観念があった。

これが仏教の地獄の思想と結びついて平安時代以降の山岳信仰となる。

異界である山との境界から、タヂカラオが引き開けた天岩戸が連想され、

タヂカラオが山と結びつけられたものと考えられている。


怪力を持つというイメージのあるタヂカラオは、昔から人々に人気があり、

各地にタヂカラオが登場する神楽が伝わる。





あれ、、あんがい熊野には祭られてないのか

速玉神社には居たような、、、

闘鶏神社にもいなかったかな、、

いたわ。

西御殿 速玉之男命・事解之男神
本殿 伊邪那美命
上御殿 伊邪那岐命・天照皇大神・宇賀御魂命
中御殿 瓊々杵尊命・鵜草葺不合命・火々出見尊・天之忍穂耳命
下御殿 火産霊命・弥都波能売命・稚産霊命・埴山比売命
八百萬殿 手力男命・八百万神

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%97%98%E9%B6%8F%E7%A5%9E%E7%A4%BE


ニュウツヒメの父親が天手力男ってぴんと来ないわ


それをずっと調べてた人のブログはなくなってしまってるよう


天手力男を求めて
https://tejikarao.kodaisi.net/
2016/08/02 - 手力男・天手力男命・手力雄命について調べています。
天手力男と娘の丹生都姫命、子孫の・縣犬飼氏・橘氏などの足跡を求める旅に出ます.



突然出てきたようなタヂカラオなんだけど
全然突然じゃないのはわかるんだけど、
ピンとこないのよね

呉の太伯(泰伯)=タヂカラオってこと?



http://kamnavi.jp/ny/nyutu.htm

http://kamnavi.jp/ny/nyuiti.htm#ooita


呉太伯と姉妹 

周や呉の姓は「姫」氏である。

呉の太伯はこの家の出であり姫氏と思われていた。

奈良時代の日本書紀の講義中の質問に、

皇室の姓は「姫」氏であると講師が答えている 。

*日本の古代1倭人の登場(角川書店)

  丹生都比売神社 では天照大神と丹生都比売命は姉妹であるとの説明をしている。

後世の付会かも知れないが、神功皇后が紀伊国筒川の藤代の峯に大神を鎮め奉ったが、
この付近は東に大日川、西に丹生川が流れる。
大日女、稚日女に因んで付けられた名前とすれば、あながち無視のできない言い伝えである。
 
大和を中心として、中央構造線の東に伊勢神宮、西に日前宮が鎮座しているが、
日前宮の祭神の日前大神とは丹生都比売命かもしれない。
さすれば、双子となる。日本書記によれば、。

日前宮の御神体の鏡は伊勢神宮の鏡より先に出来たものである。
昔は双子は先に生まれた方が妹とされた。
日前宮の祭神を丹生都比売命とすれば、まさに紀ノ国の一宮にふさわしい。
宇陀や吉野の金属を採取したのは飛鳥檜隈に住む渡来系工人との見方があり、
ヒノクマでつながる。

名草比売 
田殿丹生神社の社伝には、丹生都比売命の御子の高野明神をまたの名を大名 草比古命としている。和歌山には名草比古命と名草比売命を祀る神社がいくつか 現存する。
 
水銀採掘業者は娘に養子を迎え家をつがし、息子は外に出すのが慣例であった。
中毒から実子を守り、血の繋がりは娘に託した。

*朱の伝説(邦光史郎)。 女系は「海」の文化である。
日高郡龍神村の丹生神社の主神は丹生都比売神であり、
配神として丹生都彦神が祀られている。

http://kamnavi.jp/ny/nyutu.htm#two


ちょっとおちつこう。




呉(ご、拼音:wú、紀元前585年頃 - 紀元前473年)は、
中国の春秋時代に存在した君国の一つ。

現在の蘇州周辺を支配した。

君主の姓は姫。

元の国号は句呉(こうご、くご)。

勾呉の表記もなされる。

中国の周王朝の祖、古公亶父の長子の太伯(泰伯)が、

次弟の虞仲(呉仲・仲雍)と千余家の人々と共に建てた国である。

虞仲の子孫である寿夢が国名を「句呉」から「呉」に改めた。

紀元前12世紀から紀元前473年夫差王まで続き、

越王の勾践により滅ぼされた。

国姓は姫(き)。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%89_(%E6%98%A5%E7%A7%8B)



あーーまた堂々巡りループに突入しちゃうなーーー


姫(き)=紀(き)

姫氏=紀氏



ただ、太伯は子供がおらず


弟の虞仲の子孫が王位を継承している(紀元前12-11世紀頃)。
また、呉の最後の君主は夫差(紀元前473年死去)である。
従って、本来は「呉の虞仲の後」あるいは「呉の夫差の後」と言うべきだろう。
更に、呉や越と同時期に倭人という集団が存在したことも確認されているという。
ただ、当時の倭人の居住地域が西日本なのか、中国東部なのか、
あるいはその両方にまたがるのかはまだわかっていないようだ。





天手力雄神。天手力男命。 

オモイカネ(アチヒコ) とワカ姫の子。

斎名:シツヒコ。

生まれるとき母の胎内に36月宿っていたという。 
アマテルがソサノヲの乱行を恐れて籠った結室の戸を取り除く。 

(この結室の戸が信濃に飛んで行き、戸隠神社の祭神になったという話はホツマにはない。)
 
ハルナハハミチ・アヱノミチとの戦いに参加。 
イサワで父の後を受けて日夜見をしていたが、ニニキネの八州巡りに同行し、
その先駆りを勤める。 

ニニキネの命によりハラミの八湖を掘る。 
  

茨城県那珂市静字帝青山、静 (シズ) 神社
岐阜県岐阜市蔵前、手力雄 (テヂカラオ) 神社
長野県上水内郡戸隠村、戸隠 (トガクシ) 神社奥社

  
アワナギ─イサナギ
       ├───────────ヒルコ
    ┌イサナミ           │
    │               ├タチカラヲ
    │               ├ウワハル
 トヨケ┤               ├シタハル
    │               ├イキシニホ
    │               │
    └ヤソキネ───タカキネ───オモヒカネ





  

蛭子 (昼子)。 
イザナキ夫婦の第一子。ヒルコは斎名と思われる。

別名:ワカ姫、ワカヒルメ、シタテル姫、タカテル姫、
歳徳神、年の恵みの大御守、御歳神、ニフの守。

ツクバのイサ宮で生まれる。
昼に生まれたのでヒルコ。
3歳になる年、父は42歳・母33歳の陽陰の節に当たり、
その汚穢・隈が子に障るというのでイワクス船に乗せて流される。

カナサキ夫妻に拾われ、西殿で育てられる。

アチヒコ(オモイカネ) と結婚し、タヂカラヲを生む。

ヤスカワでアチヒコと共にオシホミミの守役を務める。
 
ワカ歌と八雲琴の名手。 

各地の生田(イクタ)神社に、稚日女尊(ワカヒルメ) の名で祭られる。

タマツ宮で最期を迎え、ヒロタの地に葬られたもよう。
  



私の中では

このアチヒコ(オモイカネ・高木の神)と結婚したヒルコ( 稚日女尊(ワカヒルメ) が

ニュウツヒメなんだけどな、、、

http://gejirin.com/src/Hi/hiruko.html


ホツマでは

ニュウツヒメの子供のタヂカラオになるわねい




下照姫 (仕立てる姫)。 
ヤスカワでアチヒコと共にオシホミミの守役を務めたヒルコの別名。
皇太子オシホミミを「仕立てる姫・育てる姫」の意。
この名は後にオクラ姫に譲られる。
  




シタテルヒメ(2)

→ 語義
  
アマクニタマの娘のオクラ姫。 

ワカ姫(ヒルコ)の和歌の後継者として和歌の奥義(雲奇文)を授かり、

二代目シタテル姫を襲名する。 

アメワカヒコの死を弔問に訪れ、死者と間違われて怒るタカヒコネを和歌を詠んで宥める。
  

奈良県御所市古瀬字鶯谷、大倉姫 (オオクラヒメ) 神社
京都府北桑田郡京北町下熊田菅ヶ谷、天雅 (アマワカ) 神社
  

■神社の祭神として、高照姫を下照姫と取り違えているものが非常に多い。


タヂカラオ

ホツマではこんだけ

↓ 

たちからを  タチカラヲ  tatikarawo
たちから  タチカラ  tatikara
ちから  チカラ  tikara

  
【手力男命・手力雄命】<人名>
先駆りの担い手。


http://神道dvd.jp/postcard/god-10/



ここら辺がほじくり口かな、、、


長谷山口坐神社は、元伊勢の「磯城厳橿(伊豆加志)の本」伝承地といわれ、鎮座地の字名は、手力雄といい、垂仁天皇の代に倭姫命を御杖として、約8年間天照大神を祀り、当時、随神としてこの地に天手力雄神を、北の山の中腹に栲幡千千姫命を祀る二柱を鎮座せられたという。




途中保存してなくて消えてしまった


まあいい、、どうせ堂々めぐり、、、


堂々巡りついでにまた大垣が出てきたんだけど

夕べ調べてたんだけどなんで調べてたのか思い出せない


いま天手力男調べてても出てきた

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%9E%A3%E5%B8%82


ああ、、、そうだ、、、

松尾芭蕉 大垣
https://www.google.com/search?ei=e5rhWsT6MYGl8QW53qWwAQ&q=%E6%9D%BE%E5%B0%BE%E8%8A%AD%E8%95%89%E3%80%80%E5%A4%A7%E5%9E%A3++%E6%9C%8D%E9%83%A8%E5%8D%8A%E8%94%B5&oq=%E6%9D%BE%E5%B0%BE%E8%8A%AD%E8%95%89%E3%80%80%E5%A4%A7%E5%9E%A3++%E6%9C%8D%E9%83%A8%E5%8D%8A%E8%94%B5&gs_l=psy-ab.3...23633.32825.0.33510.29.23.6.0.0.0.125.1998.15j7.22.0....0...1c.1j4.64.psy-ab..1.3.329...33i160k1.0.74WPLiBgUP0


https://wabisabi-nihon.com/archives/17228


「奥の細道」終点の岐阜県大垣市

https://shingakunet.com/journal/column/20160912170000/


でもなんでこれを調べたのか思い出せない


大垣は置いといて


磯城ですね


磯城は

磯の城ですよ


いそのしろ


磯野城


昨日のブログの続きみたいになってきちゃうけど

結局そうなんですね~~


磯城はいそのしろ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A3%AF%E5%9F%8E%E9%83%A1


もうここは初めから呼ばれっぱなしのところでしょ。わてくし。


落神権現=アジスキタカヒコネ




磯城郡
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A3%AF%E5%9F%8E%E9%83%A1

https://www.google.com/maps?q=%E7%A3%AF%E5%9F%8E%E9%83%A1&gws_rd=ssl&um=1&ie=UTF-8&sa=X&ved=0ahUKEwigxPKr1tfaAhUMy7wKHcXtCYoQ_AUICigB


今はこのくらいの範囲だけど

神武以前はもっともっと広かった


きっと


宇陀も葛城も御所も橿原も飛鳥も河内長野も橋本もかつらぎも

もちろん吉野も

天理も、、、、

ちょっと足を延ばせば伊賀もある



、、、、、、、、、、。

川西町(かわにしちょう)
三宅町(みやけちょう)
田原本町(たわらもとちょう)


1897年(明治30年)に行政区画として発足した当時の郡域は、
上記3町のほか、下記の区域にあたる。

天理市の一部(柳本町・渋谷町・檜垣町・遠田町・海知町・武蔵町)

橿原市の一部(概ね飯高町、大垣町、豊田町、新口町、上品寺町、内膳町、北八木町、木原町、
山之内町、石原田町、出合町、膳夫町、下八釣町、木之本町より北東[1])

桜井市の全域

宇陀市の一部(榛原笠間・榛原安田・榛原柳・榛原角柄)

あら、、、橿原にも大垣があるのね、、、


奈良県磯城郡田原本町多 おお



奈良県磯城郡田原本町にある地名。
多坐弥志理都比古(おおにいますみしりつひこ)神社(多神社)がある。



多坐弥志理都比古神社


以下の4座の神を主祭神とする。
第一社 神倭磐余彦尊(神武天皇:神八井耳命の父)
第二社 神八井耳命
第三社 神沼河耳命(綏靖天皇:神八井耳命の弟)
第四社 姫御神(玉依姫命:神八井耳命の祖母)

このほかに、『古事記』を編纂した太安万侶も祀られている。
当地は多氏の拠点であり、多氏の祖神である神八井耳命を祀ったものとみられる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E5%9D%90%E5%BC%A5%E5%BF%97%E7%90%86%E9%83%BD%E6%AF%94%E5%8F%A4%E7%A5%9E%E7%A4%BE

神武が祭られてるところに出くわすなんてな、、

でも、ここにも

ヌナカワ

神沼河耳命


このほかに、『古事記』を編纂した太安万侶も祀られている。
当地は多氏の拠点であり、多氏の祖神である神八井耳命を祀ったものとみられる。


古族多氏の子孫は、多朝臣、意富臣、小子部連、坂合部連など
中央豪族で繁栄した系統、

火君、大分君、阿蘇君、筑紫三家連、雀部臣、雀部造、小長谷造、都祁直、伊余國造など
九州を中心に繁栄した系統、

科野国造、道奧石城國造、常道仲國造、長狹國造、伊勢船木直、尾張丹波臣、嶋田臣など
東国に繁栄した系統があり、

国造になっている例も多い。

多氏のうち、畿内の本流一族は大和国十市郡に移り、同地の飫富郷に住む。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E6%B0%8F



ヤマトヒメノミコト(倭姫命)がアマテラスを奉斎する場所を探している時、

8年間長谷山口坐神社(元伊勢)に祀る際に、随神としてタヂカラオを鎮座させた。


長谷山口坐神社
奈良県桜井市初瀬4593

https://www.google.com/maps/place/%E3%80%92633-0112+%E5%A5%88%E8%89%AF%E7%9C%8C%E6%A1%9C%E4%BA%95%E5%B8%82%E5%88%9D%E7%80%AC%EF%BC%94%EF%BC%95%EF%BC%99%EF%BC%93+%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E5%9D%90%E7%A5%9E%E7%A4%BE/@34.5297764,135.903862,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x6006b5607f353071:0xe0da363f46b7763!8m2!3d34.5297772!4d135.9060579

ここは実は立ち寄ってないけど、アピール強かったところ

落神権現に行った時の往復のタクシーの中から目に飛び込んできてた


なんで山口?って思ってた




長谷山口坐神社
はせやまぐちにいますじんじゃ
奈良県桜井市初瀬字手力雄4593

http://www.genbu.net/data/yamato/haseyamaguti_title.htm


あれ?

TOKIOも山口か、、、



なんというシンクロっぷり、、、、


『元伊勢 磯城伊豆加志本宮伝承地域』



延喜式に、山口神社あるいは山口坐神社と称する神社が
十四社記載されており、
宮殿造営のための御料材伐採のための山の口にいます神として、
また、山口の水の神として、さらには祈雨の神として、
朝廷から深い崇敬を受けた神社であるが、
当社も、その一つ。

一説には、当社は手力雄社であって、
当初の山口社は、現在の与喜天満宮であるともいう。





「山口」の名字の由来
https://folklore2017.com/804.htm


http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1211/09/news088.html




で、まあ、、この天手力男は岩戸開きで消えちゃうんだけど

その先を調べたら、戸隠に静まったとある

戸隠といえば、はあ、、、、記憶に古い

鬼無とか黒姫山とか調べたな、、、、

http://www.togakushi-jinja.jp/about/

https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_2034/



天手力男神は異世界(あの世)への戸を開き、

そこへ行ってしまった者を連れ戻す神というイメージ


境目の一族ね

我が家も境目の一族よね、、、






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