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2016年までの観た!読んだ!お勧めの映画や本でーす!





反閇 阿閇 榊様 古戸白山祭 [転載~]



修験者が祈祷時に行った舞踏が花祭りの原型とも、古戸白山祭りで見られます

テレビ三遠 http://www.sanen.jp

東栄町古戸の白山山頂で12月の第2土曜日に行われる白山祭り、
人は歩いて40分から50分かけて山に登り、食料等資材は、深山からの木材搬出に使う架線設備(ローブウェイ)とその技術、技術者により、山頂に運ばれる。

山頂では、花祭りの原型と言われる舞踏が展開される、毎年、関係者含め観光客や民俗学者等およそ300人ほどで賑わう。正味全3時間ほどを、20分程度に収めてご案内します。

研究者の方等で、もう少し長く見たい方は、メールにてテレビ三遠までご相談ください。



2015 東栄 白山祭  東栄町・古戸 白山神社 お珠の舞 おたまのまい

2015年12月12日 愛知県北設楽郡東栄町 白山神社800年続く神事です。

 花祭りの起源とされています。 

約4時間の行事を11分程度に編集しました。 
お珠の舞 は6分すぎぐらいです。
ご神体を二人の舞人が交互にささげて舞いあげます。
その後神官に授けられて元の所に鎮座します

https://youtu.be/39Kh1AjuTd8















へん‐ばい【▽反×閇/返▽閉/▽反陪】
1 「禹歩(うほ)1」に同じ。
2 1からきたもので、日本芸能の特殊な足の踏み方。「翁(おきな)」「三番叟(さんばそう)」の呪術的な足づかいや「道成寺」の乱拍子など。







陰陽師が邪気を払い除くため呪文を唱え大地を踏みしめ,千鳥足に歩む呪法。

三足,五足,九足などさまざまの種類がある。

平安朝以来天皇・将軍など貴族の外出にあたって多く行われ,悪い方角を踏み破る意味があるという。

土御門(安倍)家の秘法では

反閇のとき燃灯し,水,米,大豆,ゴマ,アワ,麦,酒,生牛乳などを用意して散供(さんぐ)を行う。

平安朝,陰陽道の進出につれ,日本古来の鎮魂の作法が反閇と習合し,神楽が芸能化する中世にはそれに伴って反閇も《翁》《三番叟》《道成寺》など猿楽にとりいれられ,乱拍子(らんびようし)などとも呼び,祝福的意味をもつようになった。




大元は中国少数民族の追儺的な来訪神を迎える所作にあると言われる。

神仙思想の鎮魂所作。

大地踏みともいい、道教的禹歩の中の一所作。










東アジアなどの各国為政者・王に義務付けられていた平安を祈り、災害を防ぐ所作。













片手を腰にあて、片手を水平にのばし、千鳥足に歩きつつ大地を踏みしめる。地固め、地鎮の意味を持つ。王が国土を巡回し、隅々まで足を入れるのと同じ意味。




禹歩とは夏(商)王禹がこの所作をした、あるいは彼自身が生まれつき「いざり」=片足が不自由だったことから。片足が不自由つまり「びっこ」である理由は、山川を歩き回ったためとされるが、多くの山の職能者たち(山猟師、山師、鉱山師など)が足を痛めることが多かったことの象徴でもあろう。事実、夏王禹は山野開発、河川開発、そして鉱山開発の祖。これらはみな、王としての義務でもあった。これを日本では「おおさき」「おおさけ」「蹴る」「大山咋 おおやまくい」「溝杭 みぞくい」などと言う。すべて新天地や悪しき土地を国土開発、開闢した祖人、地主、その結果為政者となった人の意味である。

//blogs.yahoo.co.jp/kawakatu_1205/57108145.html





【63】 神社の伝承(下) -足踏み・歩行の呪術-
http://www.nippon-bunmei.jp/topics/turedure/%E3%80%9063%E3%80%91-%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E3%81%AE%E4%BC%9D%E6%89%BF%EF%BC%88%E4%B8%8B%EF%BC%89%E3%80%80%EF%BC%8D%E8%B6%B3%E8%B8%8F%E3%81%BF%E3%83%BB%E6%AD%A9%E8%A1%8C%E3%81%AE%E5%91%AA%E8%A1%93.html



img_2_m.jpg



img_3_m.jpg



渦巻~~~

榊鬼

反閇


白山

陰陽師


阿閇



とか言いながら、ここんとこ全く”停止”

しかもなんか今日は無駄な時間を過ごしてしまった


頼まれ事してたから、早くお店閉めて待ってたのに

いつまでたっても来ない

連絡すると人が来てしまったと、、、

早くに店閉めていくのわかってるんだから連絡しろだよな。。

まあいいけど。












平安神宮で行われた節分祭。
祭文を上奏した陰陽師が、反閇(へんばい)をして戻る。


反閇=マジカルステップ






A song & dance ensemble based in Dakar, Senegal, presenting traditional West African dances.



https://www.google.com/search?ei=8WHHWoSdC4P78QXK9IGwAg&q=%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%80%80%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9+%E3%80%80%E5%91%AA%E8%A1%93&oq=%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%80%80%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9+%E3%80%80%E5%91%AA%E8%A1%93&gs_l=psy-ab.3...11305.21197.0.21543.29.23.6.0.0.0.283.2706.0j18j1.19.0....0...1c.1j4.64.psy-ab..4.1.152...33i160k1.0.TFmPjjadtAE









ヘンベ

って


ジェンベ


ジャンベ


別のブログにも何度か登場してるのよ。

奥三河の花祭-榊様
http://nowherenobody.hatenadiary.com/entry/2017/03/18/142432















東栄町

古戸 白山祭り
(ふっと はくさんまつり)
https://www.aichi-now.jp/spots/detail/1893/


神の降臨を予感させる祭り

白山祭りは、花祭りに先立って開催される神事であり、花祭りの起源とも云われています。様々な舞が奉納され、とりわけ錦に包まれた白山神社の御神体のお珠を抱きながら舞う「御珠の舞」は、これが奉納されなければ花祭りが始まらないとされるほど重要なもの。麓から1時間ほど離れた白山の山頂にある古戸白山神社で行われるため、見学は自由ですが登山が必要です。杉木立に囲まれた神社で神事は厳かに行われます。



20170128-002祭人「佐々木経人71歳」-thumb-443xauto-55016.jpg

古戸御神楽祭. 佐々木経人さん(71歳)




古戸(ふっと)は別所街道沿いの街である。

北に向かって多和金の峠を越えれば信州飯田に続く。

西に鴨山川筋に入れば、津具村に出られる。

戦前は軍馬の市が建ち,にぎわった。

鴨山川筋の途中に権現山があり、頂上に白山神社が祭られている。

ここは、白山聖(ひじり)の修験場であったと言われる。
確かに、峰続きの岩場に人が一人雨露をしのげる洞窟があったりする。

http://akon.sakura.ne.jp/hakusan/







老人憩の家布川荘
https://www.google.com/maps/place/%E8%80%81%E4%BA%BA%E6%86%A9%E3%81%AE%E5%AE%B6%E5%B8%83%E5%B7%9D%E8%8D%98/@35.0971679,137.6700879,3a,75y,90t/data=!3m8!1e2!3m6!1sAF1QipOhR2fV-PUxo3tm2WxnpX7wvhGQ_uk8gcrTiuh5!2e10!3e12!6shttps:%2F%2Flh5.googleusercontent.com%2Fp%2FAF1QipOhR2fV-PUxo3tm2WxnpX7wvhGQ_uk8gcrTiuh5%3Dw188-h106-k-no!7i3840!8i2160!4m12!1m6!3m5!1s0x601b45079bb5ddd7:0x1b05f32fe4cbec63!2z6KuP6Kiq56We56S-!8m2!3d35.1318492!4d137.6376924!3m4!1s0x601b46bc7f933e0f:0x2d9c56f446248d2d!8m2!3d35.0971677!4d137.6700881?hl=ja




布川


ヌノカワ





東栄町大字三輪

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%A0%84%E7%94%BA







「テーホヘ テホヘ」と夜を徹して繰り広げられる花祭は、

鎌倉時代末期から室町時代にかけて、

熊野の山伏や加賀白山の聖によってこの地に伝えられたと言われています。




白山聖と熊野修験が伝えた東栄町布川の「花祭」

http://ryuuranokai.blog.fc2.com/blog-entry-506.html

祭りの前には、滝祓い、高根祭り、辻固め、神入りなどの神事を行い、
今宵の祭りに全国津々浦々の神々を花宿に迎える準備をしていきます。

そして舞が始まり、ばちの舞、順の舞、市の舞、地 固め…。
途中で一力花の舞がはさまって、⼦どもたちによる花の舞と続き、
夕方から始まった祭りは、もう深夜の日付が変わる頃になります。

そして、鬼の登場です。

山見鬼、三ツ舞、そして榊鬼。

明け⽅も近い午前5時すぎ、榊鬼の登場を持って祭りは最高潮を迎えます。



奥三河
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%A5%E4%B8%89%E6%B2%B3

新城市(旧南設楽郡)、北設楽郡、豊田市東部(旧東加茂郡)辺りである。

東三河側は、新城市が中心。かつては設楽町が北設楽郡の拠点で県機関も設置されていたが、昭和末期~平成初期の行政改革により旧南設楽郡と共に新城市に拠点が集約された。

西三河側は、豊田市足助町が中心。

歴史

かつて加茂郡や設楽郡と呼ばれた地域であり、平安時代から高橋新荘(足助荘)、設楽荘(富永荘)として荘園開発がなされ、境川が境界になっていた。16世紀まで現在の長野県根羽村は信濃国ではなく奥三河加茂郡であった。戦国時代末期、徳川氏の三河家臣団のうち山家三方衆の本拠とした地域である。




三河国
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%B2%B3%E5%9B%BD



加茂
khamoなのね


kha
khi
khu
khe
kho




リンクしてゆく、、、、



加茂郡 (三河国)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%8C%82%E9%83%A1_(%E4%B8%89%E6%B2%B3%E5%9B%BD)

古代は、

現在の豊田市(稲武含む)・みよし市・設楽町(名倉・津具)・豊根村(豊根、富山)・長野県根羽村に及ぶ広大な地域であった(現在の長野県境は全域が加茂郡であり、西三河側に属した)。



そうか~~~
賀茂郡(かもぐん・かものこおり)は、静岡県(伊豆国)の郡。
史料によっては加茂郡と表記している場合もある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%80%E8%8C%82%E9%83%A1


カモもすごいね、、、調べきれないわ




布川はここでは

ふかわ


だけど


わたしは、これ

ヌノカワだと思うのよ


お近くには大久保地名もあり


あなたへ続く”道”(84)通称“ドヘ言葉” [あなたへ続く”道”]

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落合三代次・谷島一馬さんの

『千葉県市原市 失われ行く浜言葉付編 浜の伝承と民俗』
(市原を知る会)に、
https://www.chibanippo.co.jp/culture/kyoudo/152

五大力船及び漁師言葉が収録されているが、
この佐倉さんの本にも記録が見られる。

その一部を紹介しよう。

 ごでき…五大力船。

「八幡にや浜本町にごできん湊があって、江戸じでーから市原郡下の中心としてさけーて来ただ。今でんごできんなめーを屋号として、生活していんだよ。そんほがどこんうちだか、すぐわかんだよ。また、うちを尋ねられたときも、屋号ならすぐ教えられんかんな」

※江戸時代より市原の各浦々には、五大力船の湊があった。

その中でも浜本町にあった湊は屈指であった。

したがって八幡は貿易港として栄えて来たのである。

東金の荷物を浜本町の湊から江戸へ運んだ江戸時代の書き付けも残っている、とある。

 

一方、落合・谷島さんが記録された

カキクケコがハヒフヘホになる、通称“ドヘ言葉”が

佐倉さんの本にはどこにもみつからないので、問いあわせてみると、

この八幡、五所では使われていないという。

同じ市原市の海辺でも違うのだ。





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五大力船(ごだいりきせん、ごだいりきぶね)とは、

江戸を中心に関東近辺の海運に用いられた海川両用の廻船の事。
五大力の語源は五大力菩薩からという説が有力である。






「八幡港」の繁栄はっきり 市原の研究会、記録集を出版
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/201708/CK2017083102000206.html



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石橋
うちの屋号は大黒丸でした。
浜本は今でも五大力船の大力線の船名が屋号の家が多数ありますよ^^


方言・郷土誌研究に貴重な貢献 佐倉東雄
『市原八幡・五所地域の方言・田舎弁を散歩する』
 歌人の佐倉東雄さんが『市原八幡・五所地域の方言・田舎弁を散歩する』
(B5判、二六七ページ、二一〇〇円)
https://www.chibanippo.co.jp/culture/kyoudo/152



カキクケコがハヒフヘホになる、通称“ドヘ言葉”


おおおおお。。。


”カ”モノ

”ハ”モト





寄り道、、、、でもないんだろうな~


フィレンツェ人は、「カキクケコ」が「ハヒフヘホ」になる。

「ホハ ホーラ」は「コカ コーラ」




古代の地中海世界と言えば,私たちはギリシア,ローマを想起するが,

フェニキア人が重要な役割を果たしたことを忘れてはならない.

ヨーロッパの名祖とも言うべきエウロパ(エウローペー)は
フェニキアのテュロス王女で,ゼウスとの間にクレタ王ミノスを産んだとされ,
行方不明となった彼女を探しに
西進した兄カドモスがギリシアはボイオティアの地にテーバイを建都し,
オイディプス王の祖先となったとされる.

彼らの造船技術,航海術,通商慣習,植民都市建設が
地中海の多民族に大きく影響したことは間違いない.

http://www.f.waseda.jp/tokuyam/fir.343.htm



フェニキア人ですよ


https://www.google.com/search?q=%E5%9C%B0%E4%B8%AD%E6%B5%B7&gws_rd=ssl

こんな共通点もあるわね

slide01.jpg

https://retrip.jp/articles/47383/

 
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雑賀衆の地

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%91%E8%B3%80%E5%B4%8E

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%91%E8%B3%80%E8%A1%86







セム族に属する一民族、カナーン人のギリシャ名。

前3000~前2000年ごろ、地中海東岸中部に多数の都市国家や植民市を建設。

航海に長じて海上交易に従事、その活動範囲は大西洋やインド洋に及び、

各地にオリエント文明を伝えた。



セムごぞく【セム語族 Semitic】


セム語ともいう。

このセムという名称は,《創世記》10~11章で,ハム,ヤペテとともにノアの息子であるセムが,いわゆるアッシリア人,アラム人,ヘブライ人,アラビア人等の先祖とされていることから,これら諸民族の総称として1781年にドイツの学者A.L.vonシュレーツァーが採用したものである。

それが語族名に転用され,上記諸民族の語った言語だけでなく,それらと同系と見られる言語をも含めることになった。

セム語族のうち現在も話されているのはヘブライ語,アラム語,エチオピア語,アラビア語であるが,過去5000年以上にもわたって粘土板,石,金属,パピルス,獣皮,紙等さまざまの素材に書かれた豊富な資料,とくに世界三大宗教発祥の地にふさわしく,多くの宗教文書が残っている。


ハム・セム語族
はむせむごぞく
Hamito-Semitic


西アジアから北部および東部アフリカにかけて話されてきた言語群の総称。
セム・ハム語族ともいわれる。
https://kotobank.jp/word/%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%A0%E8%AA%9E%E6%97%8F-861740#E6.97.A5.E6.9C.AC.E5.A4.A7.E7.99.BE.E7.A7.91.E5.85.A8.E6.9B.B8.28.E3.83.8B.E3.83.83.E3.83.9D.E3.83.8B.E3.82.AB.29





千葉県は縄文時代の人口密集地

紀伊半島からも縄文系漁民が上総に入ってきた。

弥生人や渡来人が関東に入ってきてから千葉県人は差別される様になって

部落民扱いされて今日に至っている。

縄文人は弥生人の言葉がうまく話せなかったので

東北弁の様な母音が3つのピジン言語になった。

だから千葉県の方言も東北弁の一種で発音が汚い




●市原いちはら

平安期は市原郷、江戸期は市原村。

地名は櫟(いちい)の繁茂する原野の意味とする説もある。

「いつ(厳)・はら(原)」の転訛で

養老川により浸食された急崖を指したものか。

永訣!西部邁~生き方としての死に方をめぐって [転載~]




永訣!西部邁~生き方としての死に方をめぐって
~ TOKYOMX 西部邁ゼミナール特別番組 2018年3月31日〔土〕


2016年までの観た!読んだ!お勧めの映画や本でーす!